前編という概念は文学では使い古されたものです。 JRR トールキンのような作家は、以前に出版された冒険の前に設定された本の中で登場人物や世界をさらに肉付けしただけでなく、「オズの魔法使い」の著者である L. フランク ボームは、最初の前日譚である「オズのオズマ」を書きました。その特定の宇宙に設定されます。しかし、映画の世界ではこのコンセプトが浸透するまでに時間がかかり、映画の前日譚が人気を博したのは『スター・ウォーズ エピソード I ファントム・メナス』になってからでした。このプロセスには多少の困難があったと言っても過言ではありません。 『ファントム・メナス』とその続編2本は、登場人物からセリフ、ビジュアル美学に至るまで、すべてがオリジナルの『スター・ウォーズ』三部作とは見た目も雰囲気も似ていないとして、公開当初は大声で非難された。ジョージ・ルーカスは、映画はエピソード順に見ることを意図していると主張したが、後になって考えると、ルーカスが単純に前編三部作を作っていたのではなく、修正主義的な三部作を作っていたことがより明らかである。プリクエルが最近再評価の波を受けているのは、部分的にはこの理由による。
ジョン・M・チュー監督の映画版『ウィキッド』は、グレゴリー・マグワイアの小説を原作とした舞台ミュージカルの改作であり、必ずしも1939年の『オズの魔法使い』と結びつける必要はなかった。しかし、そうするという事実は、それを前編にします。もちろん、その修正主義は不可欠であり、これは小説とミュージカルの両方のテキストであり、虚偽、スケープゴート、プロパガンダの波によってエルファバ・スロップ(シンシア・エリヴォ)がどのようにして悪い魔女として知られるようになったのかを描いた物語です。西洋の。したがって、映画『ウィキッド』は、映画ミュージカル版の『スター・ウォーズ』前日譚に非常に似たものになってしまう。
「ウィキッド」とプリクエルは派手なビジュアル美学を共有しています
あなたが映画ファンで、ここ数か月間ソーシャル メディアを利用していた人なら、間違いなく、「ウィキッド」が CGI、セット デザイン、そして特にその選択に関する評判の悪さをすでに感じ取っていることでしょう。映画撮影とカラーグレーディング。もちろん、この悪い評判の大部分は、ソーシャル メディア アプリでのビデオのエンコード方法や、みんなのさまざまなデバイスでの再生設定に原因がある可能性があります。それでも、完成した映画が「ある方法」に見えることは疑いの余地がありません。撮影技術、レンズの選択、照明デザインなど、巨額予算を投じたハリウッド映画製作における慣例の変化についての大きな議論はさておき、『ウィキッド』の見た目をどう感じるかは、もちろん人それぞれだ。
『ウィキッド』を『ファントム・メナス』、『クローンの攻撃』、『シスの復讐』と比較する際に注目すべき点は、4 つの映画すべての場合、派手で、滑らかで、ほとんど不快なほどであるということです。派手な美学はそれぞれの監督の選択によるものです。ルーカスと「スター・ウォーズ」では、映画を利用して新興テクノロジーの限界を押し広げるという監督の興味に関係する理由から、視覚的なアプローチが採用されました(「シスの復讐」は、デジタルで提供されたハリウッドの最初のメジャー作品の 1 つでした)投影、現在業界標準となっている形式)。チューと「ウィキッド」にとって、その選択は、映画をオズが「現実の場所」であるかのように見せることに加えて、現代の技術を使用しながらビクター・フレミングの「オズの魔法使」の外観を模倣することであるようだ。 チューさんによると。 ファンタジー世界をリアルにするそのアプローチは、ここ数年に作られた他のファンタジー映画と同等のものです。
ただし、「ウィキッド」と前編の両方について、これには秘密の 3 番目の理由があると私は主張します。どちらの映画にも、遠く離れた魔法に満ちた土地が、そこを支配する人々によってゆっくりと、しかし確実に腐敗していく物語が含まれています。これらは本質的に暗いおとぎ話であり、その陽気でカラフルな外観が内部から現れる腐敗を覆い隠しています。このようなコントラストを表現するには、各映画の派手なパレットと同じくらい明確にすることより良い方法があるでしょうか?
エルファバとグリンダはアナキンとオビ=ワンの関係を反映しています
「スター・ウォーズ」前日譚と「ウィキッド」は、本質的には同じ創造的な出発点を共有しており、映画史上最も象徴的な映画悪役2人を主人公にし、彼らを主人公にしている。しかし興味深いことに、前篇ではアナキン・スカイウォーカー(『ファントム』ではジェイク・ロイド、後二作ではヘイデン・クリステンセン)をダース・ベイダーに変えた出来事と原因が描かれているのに対し、『ウィキッド』ではエルファバが生まれた経緯が詳述されている。基本的には邪悪な魔女として描かれていますが、必ずしも邪悪な魔女に変身するわけではありません。その違いにもかかわらず、これらのキャラクターの弧を描くのはどちらも、親友であるオビ=ワン・ケノービ(ユアン・マクレガー)とグリンダことガリンダ(アリアナ・グランデ=ブテラ)という親友との関係に関係しています。具体的には、どちらのカップルも、ライバルから友人、そして敵へと至る道を経験します。
アナキンとオビ=ワン、そしてエルファバとガリンダは、交際当初は長期間にわたるライバル関係を楽しんでいます。オビ=ワンは、幼い頃にアナキンを見つけたとき、オビ=ワンがアナキンを自分で訓練したいというクワイ=ガンの願いを尊重することに同意した後、マスターのクワイ=ガン・ジン(リーアム・ニーソン)によって基本的にパダワンに取って代わられる。亡くなった後も、二人は物議を醸すライバル関係にあるが、根底にあるお互いへの敬意のおかげで、辛くなるのを食い止めることができた。エルファバの場合、彼女はガリンダに対する魔術の訓練のためにモリブル夫人(ミシェル・ヨー)によって厳選され、少女の怒りを買い、シズ大学時代にガリンダの卑劣な少女のような一派の標的となった。さらに悪いことに、二人はルームメイトになることを余儀なくされ、その設定はそれに付随する生活環境上の些細な不満もすべてもたらします。
オビ=ワンとアナキンはクローン大戦の英雄となる一方、エルファバはガリンダに魔法の訓練に参加するよう主張し、そのことがガリンダにエルファバをもっと良く扱うよう促す。実際、これらの友情が兄弟やソウルメイトの関係に近いものになった場合、それぞれは悪意のある父親像、パルパティーン元老院議員/ダース・シディアス (イアン・マクダーミッド) とオズの魔法使い (ジェフ・ゴールドブラム) の陰謀のせいで腐敗します。 。彼らの腐敗した権力掌握と彼らが利用する操作は、友人の間にくさびを引き込み、両方のカップルの各メンバーがもう一方がたどることのできない道を歩むことになります。
『ウィキッド』は、オリジナル三部作の前編が『オズの魔法使』でやっていることと同じことをする
『オズの魔法使』は、少なくとも道徳性という点では、かなり単純な映画だ。悪い魔女は悪、ドロシーとその友達は善、善が悪を征服するなどです。 「スター・ウォーズ」も同様で、ダース・ベイダーと帝国はデス・スターを使って罪のない惑星などを爆破しているが、ルークとその仲間たちは善良で、デス・スターを爆破して終わりだ。 「スター・ウォーズ」の2つの続編は、それぞれの展開に複雑さの色合いを加えたが(つまり、ルークとレイアとベイダーの血縁関係)、反乱同盟とジェダイが正義であり、帝国が悪であるという概念はそのまま残された。
『プリクエル』と『ウィキッド』はどちらもストーリーでそのような思い込みを再検討しようとしており、オリジナルの悪役を主人公に昇格させるのと同じように、当初想定されていた道徳観をひっくり返します。確かに、プリクエルの主要な悪役は、表向きはオリジナル三部作に見られた悪役のままですが、進歩的であると思われる政府がいかに簡単に内部から操作され、乗っ取られるかを一生懸命に指摘しています。言うまでもなく、厳格な教義と規範が誇りと伝統であるジェダイは、彼らの無邪気さを助長するだけであり、アナキンをパルパティーンに追い込み、彼らの計画を盲目にしている。
「ウィキッド」では、魔法使いと彼の布告が善良であると想定されているため、この王国の社会は団結することができています。どうやら、物事は非常に脆弱であるため、土地の動物の個体数がスケープゴートにされなければ、すべてが混乱に陥る可能性があると魔法使いは信じています。彼とモリブルはエルファバを本質的に国家の道具にしようとしますが、彼らの計画は裏目に出て、エルファバをプロパガンダと恐怖を掛けられる邪悪な魔女のような人物にすることで方向転換します。
したがって、前編三部作と「ウィキッド」の役割は、観客に神話やおとぎ話をもう一度冷静に、より成熟した視点で見てもらうことです。これらは大作で、派手で、派手で、しばしば間抜けな映画であり、批評と新しい文脈の基礎を持っています。グリンダが「ウィキッド」の冒頭で述べているように、人々は判決が下される前に真実の物語全体を知らされなければなりません。 「シスの復讐」は、アナキンとオビ=ワンのスリリングかつ悲痛なライトセーバー決闘で終わった。 「ウィキッド:パート 2」でグリンダとエルファバの魔法の決闘が始まるかも?念のため「バトル・オブ・ザ・ヒーローズ」を準備しておきます。
『ウィキッド』は現在各地の劇場で上映中。