予言は映画では決して示されなかった重大な出来事を明らかにする

警告: スポイラー 流れなければなりません。この記事では、「デューン: プロフェシー」の最新エピソードの主要なプロットの詳細について説明します。

最近の「デューン」シリーズに独自のスピンオフ シリーズが制作されることが最初に発表されたとき、多くのファンが 1 つの主要な疑問を抱いたと言って間違いありません。「なぜ?」ということです。どちらの大ヒット作も不可能を可能にし、作家フランク・ハーバートのオタク的なSF/ファンタジー小説を主流のセンセーションに変えることに成功し、ドゥニ・ヴィルヌーヴのような映画監督だけが暗号を解読したという考えを強化した。ストリーミング番組、たとえベネ・ゲセリットとして知られる宇宙魔女社会に関する番組であっても、これ以上何を達成できるでしょうか? (詳細については、/Film の「デューン: プロフェシー」に関する私のレビューをここでご覧ください。)

まあ、ショーランナーのアリソン・シャプカー、共同開発者のダイアン・アデム=ジョン、そして彼らの脚本チームが声明を発表し、このシリーズの広大な伝説に彼ら自身の重要な貢献を追加するのは、オープニングシーンだけで済みました。これは映画ですら決して描写する勇気がなかったものです。

彼らの「デューン」の歴史を知っている人は、ポール・アトレイデスの運命は、彼がアラキスの砂漠の世界に到着するずっと前から始まっていたことを知っています。 「デューン:プロフェシー」は、1作目の出来事の1万年前に設定されていますが、プレミアでは実際にはそれよりもさらに遡ります。 『ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語』のプロローグと同様に展開されるフラッシュバック シーケンスで、私たちは人類の運命を永遠に変えた戦争、バトラリアン聖戦まで旅します。シリーズでは実際にそのような名前が付けられたことはありませんが(ありがたいことに、そのひどく不格好な意味を考慮すると)、この紛争の影響はプロットの残りの部分と宇宙全体に響き渡ります。これがそれほど大きな問題だった理由は次のとおりです。

誰かがバトラー聖戦を命令したのか?

主要なファンタジー叙事詩のほとんどは、すべてを動かす刺激的な出来事、通常は暴力的な出来事をフィーチャーしています。 「ロード・オブ・ザ・リング」では、それは滅びの山の斜面での暗黒卿サウロンの(推定)敗北と不運な選択です。 ない 彼のOne Ringをその場で破壊するために。 「ゲーム・オブ・スローンズ」では、狂王を打倒し、ウェスタロスに非ターガリエン王朝をもたらしたロバートの反乱として知られる反乱が舞台を整えました。 「デューン:プロフェシー」では、シリーズはおそらく全宇宙で最も魅力的で神秘的な戦争、バトラー聖戦に落ち着きます。

「デューン」のいたるところに散りばめられた未来的な SF テクノロジーの中に、人工知能、コンピューター、その他の感覚を持った「思考機械」 (小説の中で呼ばれている) が含まれていないように見えるのはなぜだろうと思ったことはありませんか?まあ、人類がかつて自分たちが作ったロボットそのものに奴隷にされていたという事実を責めることもできますが、 かろうじて 人為的な抑圧者からなんとか解放されました。 『デューン: プロフェシー』の現在のストーリーが展開される約 100 年前、革命家たちは、明らかに自分たちの利益のために少し賢くなりすぎて自給自足しすぎた AI やコンピューター化された機械に対して、世代に渡る戦争を繰り広げました。この反乱は人類の発展に大きな役割を果たしており、「考える機械」、コンピューター化された知能、ロボット全般に依存するあらゆるテクノロジーに対する全面的な反発につながっている。

伝承によれば(ハーバートの息子が書いた世界展開小説は、「バトラーの聖戦」というタイトルでこの時代を舞台にした唯一の小説である)、そのような準宗教的な狂信が広範に行われた結果、スマートテクノロジーが完全に根絶されたという。その使用に対する厳格な法律の導入、そして人間の代替手段、つまりベネ・ゲセリットの台頭です。

『デューン: プロフェシー』はバトラー聖戦の余波にどう対処するか

多くの小説で繰り返し言及されていますが、映画「デューン」ではこの武力紛争について直接言及したことは一度もありません。それは『デューン: プロフェシー』で決定的に変わり、この壮大な戦争をある種の起源の物語に変えます。

まず、バトラー聖戦が間接的にアトレイデス家とハルコネン家の激しい対立を引き起こしたことが判明する(もちろん、『デューン パート 2』に両家をつなぐ大きな展開が組み込まれていることは、さらに皮肉なことである)。ハルコネン家の有力者は、その地位を放棄し、家全体を永遠に汚すという卑怯者の烙印を押される一方、アトレイデスは人類を勝利に導き、すべての栄光を盗むのに貢献する。当然のことながら、この歴史的不正――ハルコネン家はこれが嘘に基づいていたと信じている――が、復讐に燃える主人公ヴァリア・ハルコネン(エミリー・ワトソン)を動機づけて、ベネ・ゲセリット(当時は姉妹団として知られていた)の会員となり、英国の名家の間で影響力を行使することになる。裏返しに – 主に彼らの遺伝的プログラムと、彼らのアジェンダに共感するリーダーを生み出す試みを通して。

第二に、バトラー聖戦の影響は、イネス・コリノ王女(サラ=ソフィー・ブッスニーナ)とリシェーズ家のプルウェット王子(チャーリー・ホドソン=プライオール)以降の婚約において最も劇的に感じられる。少年がうっかり機械のおもちゃを持っていることを明かしたとき、このスキャンダルにより、有望に見えた政治的対決が台無しになる恐れがある(驚くべき年齢差にもかかわらず)。大したことではないように見えますが、 何でも 遠隔地から自分自身で考えることができるということは、これらの機械を信頼せず、さらには恐怖するように慣らされている人間に衝撃波を送るのに十分です。この恐怖こそが、姉妹団のような派閥に自ら権力を掌握する機会を与え、自らの「真実を語る者」能力を皇帝や他の指導者にとって不可欠なツールとして提供するものである。しかし、機械に対するその根深い熱意は、謎めいた兵士デズモンド・ハート (トラヴィス・フィメル) を駆り立てるものでもあり、最終的には若い王子の暗殺とベネ・ゲセリットの新たな敵の台頭へとつながります。

「デューン:プロフェシー」の新しいエピソードが HBO に登場し、毎週日曜日に Max でストリーミングされます。