ジャッキー・チェンのコメディはディズニー最大の興行収入の失敗の一つ

2009年、ディズニーはマーベル・スタジオの映画化権を購入した。 2012年、ディズニーはルーカスフィルムを買収した。 2017年、ディズニーは20世紀フォックス図書館を買収した。こうした大規模な買収のおかげで、ディズニーは現在、史上最も儲かる映画のいくつかを所有している。インフレ調整を除いた場合、ディズニーは史上最も興行収入の高い映画10本のうち9本の支配権を所有している。これには、「アバター」映画2本、「タイタニック」、マーベル・シネマティック・ユニバースの映画3本、ピクサー映画、「スター」が含まれる。ウォーズ」映画と、古典的なアニメーションのリメイクです。

しかし、大きなヒット作はすべて、大きな損失を伴うことでバランスがとれているように見えます。ディズニーはまた、「ハイリスク、ハイリターン」の映画製作モデルが、少なくとも成功したのと同じくらい失敗していることが証明されているため、史上最大の興行収入爆弾の一部を所有している。ディズニーは、「マーベルズ」、「ジョン・カーター」、「ローン・レンジャー」、「マーズ・ニーズ・ママ」、「トゥモローランド」、「オンワード」、「ストレンジ・ワールド」、「ウィッシュ」、「インディ・ジョーンズ」などの主要な商業的失敗作も所有している。運命のダイヤル』と『ジャングルクルーズ』。 『アベンジャーズ/エンドゲーム』や『アバター/ザ・ウェイ・オブ・ウォーター』といった映画の圧倒的な興行収入については多くの議論がなされてきたが、ディズニーの過去20年間の帳簿を見ると、同スタジオはよく見ても収支が合っていないことが明らかになっているようだ。

同スタジオの悪名高き爆弾のひとつは、2004年にジュール・ヴェルヌの有名な小説『80日間世界一周』を再アニメ化することを決定したときだった。新しい映画では、スティーヴ・クーガンが嫌がらせ屋のフィリアス・フォッグ役、ジャッキー・チェンが旅仲間のパスパルトゥー役にキャストされ、アーノルド・シュワルツェネッガーはカリフォルニア州知事時代の初映画にカメオ出演した。このプロジェクトには 1 億 1,000 万ドルという巨額の予算が設定されましたが、最終的には約 7,200 万ドルの収益しか得られませんでした。ハリウッドの会計に基づくと、スタジオは約1億1900万ドルを失った。

80日間世界一周で約1億1,900万ドルが失われた

『80日間世界一周』はマイケル・アンダーソン監督のもと、1956年に大画面化されていた。そのバージョンでは、デヴィッド・ニーヴンがフォッグ役、カンティンフラスがパスパルトゥー役を演じた。どちらの映画もヴェルヌの小説も、その前提がかわいい。ロンドンの紳士クラブの気難しいメンバー、フォッグが、世界一周にはたったの 80 日しかかからないことをぼんやりと大声で計算する。クラブの他のメンバーは彼がそのような任務を達成することはできないと賭け、彼はその賭けを受け入れました。新しい従者を伴って、二人はピカレスクの冒険に出発し、旅の途中で数多くの場所に立ち寄ります。この小説のハイライトは、フォッグとパスパルトゥーが船体の破片を蒸気機関に送り込みながら、大西洋を猛スピードで渡ろうとしているところです。

1956 年のこの映画は、驚くべきことに、『王様と私』、『十戒』、ジェームズ ディーン主演の『ジャイアント』などの著名な候補を抑え、アカデミー賞作品賞を受賞しました。この賞を受賞した中で最悪の映画の一つとみなされることが多い。それにもかかわらず、この作品は大成功を収め、600万ドルの予算でインフレ調整されていない4,200万ドルの収益を上げました。この作品は Todd-AO 70mm フィルムで撮影され、1950 年代の主要なハリウッド作品とは異なる巨大で壮大な外観を映画に与えました。

クーガンとチャンはフォッグとパスパルトゥーを演じるのに最適な人材だが、フランク・コラチ監督(『ウェディング・シンガー』)は彼らにコメディー的な相性を発展させることを許可していない。 2004 年の「80 日間世界一周」では、パスパルトゥーに新しい裏話も与えられ、ラウ・シンという名の心優しい中国人の銀行泥棒になっています(警察から身を隠すためにパスパルトゥーという偽名を名乗っています)。

フォッグへの変更が、少なくとも創造的な観点から言えば、映画を完全に台無しにしてしまった。

新しいフィリアス・フォッグは「80日間世界一周」にちょっとハマった

ヴェルヌの本と 1956 年の映画化作品の両方で、フィリアス・フォッグは厳格で、うるさくて、知的な人物として描かれています。コラーチの 2004 年版「80 Days」では、彼はより不器用なキャラクター、高性能エンジンをいじくり回し、同僚からあまり尊敬されていない道化で野心的な道化師というキャラクターに描かれています。新しい「80 Days」の脚本家がフォッグに個人的な挑戦を与えたがる理由はわかりますが、彼は尊敬と信頼を得たいと思っていますが、このキャラクターの魅力は彼の知的な冷酷さから来ていました。彼は常に前に進む準備ができていて、賭けに勝つことだけを熱望していました。彼にはプライドと紳士クラブからの追放以外に何もかかっていなかった。

この映画の予算の多くは、世界的なスーパースターであるチャンに注ぎ込まれ、この仕事に1800万ドルが支払われた。 1956年の映画と同様、コラチ監督の『80デイズ』も有名人のカメオ出演が散々だったため、予算がさらに膨らんだ可能性が高い。キャシー・ベイツがヴィクトリア女王を演じ、オーウェンとルーク・ウィルソンがライト兄弟として出演した。ジョン・クリーズとウィル・フォーテも同様に警官を演じ、メイシー・グレイが「眠れるフランス人女性」としてクレジットされた。一方、ロブ・シュナイダーは浮浪者を演じ、サモ・ハンはパスパルトゥーの同胞の一人を演じ、セシル・ド・フランスは二人の主人公に加わる画家を演じた。これに加えて、シュワルツェネッガーは決して安くはありませんでした。

2004 年の「80 Days」はあまり歓迎されず、現在では 32% の支持率しかありません。 ロッテントマト (シュワルツェネッガーはこの映画でラジー賞最低助演男優賞にノミネートされた)。多くの批評家はこの本と1956年の映画版『80デイズ』の両方に精通しており、コラーチのバージョンはどちらよりも劣っており、先進的なハイテク冒険ではなく軽いドタバタのナンセンスを目指していたと見ていた。

2004 年の「80 Days」は再検討する価値はなく、再評価する必要もありません。良く言えば愛想が良いです。最悪の場合、無駄です。代わりに本を読みましょう。

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