J・C・チャンダー監督のだらしないスーパーヒーロー・スリラー『クレイヴン・ザ・ハンター』の中で、無茶苦茶なタイトルキャラクター(アーロン・テイラー=ジョンソン)が何気なく圧倒されたカリプソ(アリアナ・デボース)に自分のスーパーヒーローの名前を説明するシーンがある。彼の本名はセルゲイ・クラヴィノフですが、ロシアの暴徒の間で非常に悪名高い暗殺者となり、「ハンター」という神話上のあだ名が付けられました。彼はまた、確かにセルゲイと呼ぶこともできるが、クレイヴンの方が好きだとも説明する。 「Kが付いています」と彼は言います。これは、ジャレッド・レト主演の2本を含め、主流の大ヒット作でスーパーヒーローやスーパーヴィランが言った最も不謹慎な発言の1つだ。
しかしその後、テイラー=ジョンソンは何とかそれを逃れた。この俳優はクレイヴンという不条理なキャラクターに生意気な自信を吹き込んでいるので、彼の不快な傲慢さを私たちはある意味許してしまう。映画全体を通して見られるように、クレイヴンは非常に有能な殺人者であり、非常に冷静に悪者を派遣するので、彼の傲慢さは当然です。これは、謙虚さを学ぶ傲慢な若者についてのスーパーヒーローの物語ではなく、傲慢であり続けるのに十分魅力的でハンサム(印象的な8パックを備えている)傲慢な無頼漢のスーパーヴィランの物語です。クレイブンを憎みたいけど、憎めない。
悲しいことに、タイトルのヒーローを中心とした映画はホットガベージです。 『クレイヴン・ザ・ハンター』は、映画製作者たちがとうの昔に見失っていることを知っている観客に向けて急いで押しつけられた、使い古されたスーパーヒーローの比喩をまとめた支離滅裂で無能なガリマウフライである。書き込みが悪いです。編集が悪いです。いくつかのシーンでは、ひどい音声とヘラジカとリスレベルのロシアのアクセントの組み合わせにより、会話が理解できません。映画の数多くの説明ダンプの 1 つで、アリアナ・デボースは新しい会話を伝えるために口をデジタル操作されているようでした。
しかし、「マダム・ウェブ」と同様、「クレイブン」の悪さは、主人公の爆発的な自信と相まって、ある種の風変わりで、みんなで笑いましょうというような魅力を与えている。 「クレイヴン」は最悪だが、それでも楽しい時間を過ごすことはできる。私の上映会に来ていた批評家の多くは、確かにこの映画を見て大笑いしていた。
クレイブンは男だった。彼はライオンマンだった。あるいは、彼はただのライオンだったのかもしれない。しかし、彼は依然としてクレイブンだった。
『クレイヴン・ザ・ハンター』は、『ヴェノム:ザ・ラストダンス』、『マダム・ウェブ』、『モービウス』などの悪名高き駄作に加わり、補助的なスパイダーマンの悪役をフィーチャーするソニー製作のスーパーヒーロー映画シリーズの最新作であり、おそらく最後となる。 。」 『クレイヴン』の後、ソニー・ピクチャーズ・ユニバース・オブ・マーベル・キャラクターズ(またはSPUMC)は中止される可能性が高い。こうやってジャンルは終わっていくんだな。強打ではありませんが、アーロン・テイラー=ジョンソンがヒョウと格闘するシーンです。
そして、主よ、カバーすべきことはたくさんあります。クレイヴンはニコライというロシアのギャングの息子で、ラッセル・クロウが演じ、非常に平凡なキャラクターに個性のかけらを加えようとしている。ニコライは、二人の息子セルゲイとドミトリ(十代のリーヴァイ・ミラーとビリー・バラット、大人のテイラー=ジョンソンとフレッド・ヘヒンジャー)はいつでも強くあり続けると主張しており、映画の脚本のかなりの部分が支配と強さについての暴言に費やされている。少年たちの母親が自殺で亡くなり、ニコライが最初にとった行動は、動物を撃ち、血と強さについて学ぶために子供たちをガーナへの狩猟旅行に連れて行くことだった。
狩猟中にセルゲイはスーパーライオンに襲われ、平原を引きずり回され、両親とともにアフリカに住むアメリカ人の十代のカリプソの前に無作為に置き去りにされた。祖母からの長い長い説明ダンプのおかげで、観客はカリプソが生命を与える魔法の秘薬の小瓶を持っていることを知り、彼女はすぐにそれを負傷したニコライに与えます。ニコライの傷にはエリクサーがライオンの血と混じり、ニコライは生き返り、ライオンのような力強さ、猫のような敏捷性、強化された視力、そしてライオンのようなカンフーの握力で建物を登る能力を備えた。
クレイブンではあまりにも多くのことが起こります
小さな慈悲としか考えられないものの、クレイブンのスーパーパワーはジャンプから理解できます。彼の超怪力は刑務所の鉄格子を曲げるのに利用され、その敏捷性は一種の超パルクールを実行するのに役立ちます。クレイブンは超高速で走ることができますが、逃げる車に追いつくのに十分な速度しかありません。 「クレイブン」には、そのジャンルに共通する「超能力を試す」シーンが含まれていますが、クレイブンが自分の力を他人に説明する必要があるシーンはありません。彼らは明確で、根拠があり、自分自身を語っています。映画製作者の率直な姿勢に感謝すべきだろう。
クレイブンは虐待する父親から離れ、アフリカの人里離れた測地線ドームに引っ越します。彼は地元の動物たちと絆を深め、密猟者を暴力的に殺害しながら日々を過ごしています。彼は時々大都市に戻ったり、ロシアの刑務所にさえ入って、密猟者を雇うかもしれない人々を殺害したりする。この映画のオープニング シーケンスは、非常に楽しい刑務所への潜入シーケンスで、ギャングが頸動脈に虎の牙を刺す場面で最高潮に達します。クレイブンは動物が大好きです。
ただし、それ以外に直接的なものはありません。この映画の複雑すぎるプロットには、アレクセイ・シツェビッチ(アレッサンドロ・ニヴォラ)という名前のオタクなロシア人ギャング志望者が絡んでおり、魔法の薬を飲まないと、強靭な肌の怪物に変身し始める。彼は自分自身をライノと呼んでいます。サイは、自身も優れた模倣能力を持ち、時には自分自身をカメレオンと呼ぶドミトリを誘拐することを目的としています。この混乱には、人々に催眠術をかけたり、超自然的に時間を遅らせたりすることができる、自分自身をフォーリナー(クリストファー・アボット)とだけ名乗る暗殺者も混ざっています。いずれにせよ、彼の力はターゲットの後ろを素早く動き回る能力のようです。
カリプソも再び登場し、現在はデボーズが演じていますが、提供するものは…ほとんど何もありません。哀れなデボーズは、映画の中でも最悪の説明を抱えていて、それを優雅に聞こえるようにすることができません。
スーパーヒーローの伝説なんてもう誰が気にするでしょうか?
少なくとも、正当な理由もなくヒョウに襲われたクレイヴンがヒョウを暴言を吐いたり、悪口を言ったりするシーンはある。ヒョウのシーンはとても面白いです。また、「クレイブン」は R 指定から多くのメリットを得ています。人が刺されると、CGI の動脈スプレーが噴出します。
上記のキャラクターの中には、スパイダーマン ファンにはおなじみのものもありますが、実際のところ、もう気にする必要はありません。相互に接続された映画のようなスーパーヒーローの世界という概念は、10 年間の大部分にわたって映画の主流を動かし、マーベル シネマティック ユニバースはそのような構造を利用して、巨大な巨像のように世界にまたがって立っています。すべての映画はその影の中に生きているように見え、他のいくつかのスタジオは独自の映画世界でその成功を模倣しようとしました。そこには今はなき DC エクステンデッド・ユニバースがありました。そこには死産したダークユニバースが存在した。コロンビア映画は、相互接続された「ゴーストバスターズ」の世界を構築することを目的としたゴースト軍団を発表しました。それは手に負えないものでした。
ソニーはスパイダーマンの映画化権をまだ保有しており、スパイダーマンとヴィランの相互接続された世界を製作することを決定し、その最終章が「クレイヴン・ザ・ハンター」である。しかし、チャンダーの映画を見ると、スタジオも映画製作者も、もう何かを始めることに興味がないことがわかります。ファンが長編神話に興味を持つとは想定されておらず、続編の予告は依然として軽いままです。これにより、「Kraven」はそれ自体で愚かになることができます。そして、奇妙なことに、それは安心です。私たちは自由です。クレイヴン・ザ・ハンターを、多くの映画に永遠に登場する人物として真剣に受け止める必要はありません。私たちはただひどい映画で彼を見て、私たちの人生を続けることができます。
確かに、「クレイヴン」は最悪だが、それでも楽しませる力を持っている。
/映画の評価: 10 点中 5 点
『クレイヴン・ザ・ハンター』は2024年12月13日に劇場公開される。