あなたを唖然とさせる、息を呑むようなユニークな映画

「ニッケル・ボーイズ」が始まると、私たちはフロリダ州タラハシーで最愛の祖母(アウンジャヌー・エリス=テイラー)と暮らすエルウッドという名の黒人少年の初期の時代に直接落とされます。ロスは、私たちをエルウッドの青春時代に引きずり込み、彼の目を通して外を眺め、彼が見ているものを見てもらいます。野の花、握り合う手、ベッドが作られているときに上から波打つシーツ、賑やかなクリスマスのお祝いなどです。それはまるで写真アルバムに命が吹き込まれたような気分で、ロスが作り出す映画のようなリズムに私たちをすぐに慣れさせます。最終的に、この冒頭のモンタージュは、より標準的な物語の流れに落ち着きます。時は 1962 年、今では若いエルウッド (イーサン ヘリスが演じていますが、実際に彼の姿を詳しく見るにはしばらく時間がかかるでしょう) は知的で親切で、できるかぎり公民権運動に参加しています。大学の夢も。エルウッドをサポートしてくれる高校教師のヒル先生(ジミー・フェイルズ)から、授業料無料でエルウッドを受け入れてくれる学校の話を聞き、エルウッドは大喜びする。

しかし、エルウッドは決してその学校に到達することはありません。初日のはずが、見知らぬ男から車に乗せてもらうことに。車は盗まれたものであることが判明し、エルウッドがその盗難とは明らかに何の関係もなかったが、祖母がなんとか弁護士に弁護をしてもらったにもかかわらず、エルウッドは依然として人種隔離された少年院ニッケル・アカデミーに送り込まれている。ありふれたことを言っているときでさえ、常に漠然と脅迫しているように見える管理者であるスペンサー(ハミッシュ・リンクレイター)によって定められた一連のルール。スペンサー自身の言葉によれば、ニッケル・アカデミーの男子生徒たちは、下々の「グラブ」としてスタートし、その行動に基づいてより多くの特権を獲得しながら、ステップアップしていきます。

ニッケルでは、ロスが手品のようなものをやってのけ、映画の視点を突然切り替えます。あるシーンでは、私たちはエルウッドの目から外を見ながら、エルウッドが昼食のために食堂に座り、テーブルにいた他の少年たちに嘲笑されているのを眺めています。しかし、少年のうちの一人、ターナー(ブランドン・ウィルソン)という名前の穏やかでクールな青年は、エルウッドに驚くほど親切で、この二人は友達になるだろうことがわかります。それはほとんど運命です。そして瞬く間に、同じシーンが再び展開されるのを目の当たりにします。今回のみ、POV がターナーの目に切り替わりました。これまで、私たちはエルウッドの顔を窓に映り込んだり、幼い頃は祖母のスチームアイロンに映したりして、ぼんやりとしか見ていませんでした。今、私たちはついにエルウッドの悲しそうな顔を見ることができました。この決断は、何かを解く鍵のような効果をもたらし、全く新しい世界を切り開きます。

映画が進むにつれ、ロスはエルウッドとターナーの視点を頻繁に行ったり来たりするので、私たちはこの二人の若者をずっと知っているかのように感じるようになります。彼らは映画の登場人物のように感じることは一度もありません。彼らです 生きている 私たちにとって。彼らはまた、まったく異なる2人です。エルウッドはその境遇にもかかわらず、ニッケルを超えた人生を夢見続けている。しかし、ターナーは以前に一度ニッケルに行ったことがあり、そのような夢は抱いていない。私は彼を「敗北した」とは言いませんが、彼は何も改善されないと仮定する世界観を採用しました。人生は浮き沈みの連続であり、下り坂が勝つ傾向があるということ。そして、その大きく矛盾した世界観にもかかわらず、この二人の魂はお互いの心の中に居場所を見つけており、彼らの状況そのものが良いことは不可能であることを私たちは知っているにもかかわらず、私たちは彼らにとって良いことだけを望んでいます。

出典