現存する13本の「スタートレック」長編映画のうち、ニコラス・マイヤー監督の1982年の続編「スタートレックII:カーンの怒り」が最高のものであることは広く同意されている。多くのトレッキーは、カーンとリカルド モンタルバンの並外れたキャラクターと、映画のエキサイティングなクライマックスの艦対艦戦闘シーンを気に入っています。読者に思い出してもらいたいが、「カーン」は、同名のキャラクターがUSSリライアントと呼ばれる宇宙艦隊の船を乗っ取り、それを使ってUSSエンタープライズに乗っているカーク提督(ウィリアム・シャトナー)と戦う場面でクライマックスを迎える。オリジナルシリーズのエピソード「スペースシード」で、カークはカーンを惑星セティアルファVに置き去りにしていたが、環境大変動によって惑星全体が砂漠の荒野に変わったことには気づかなかった。カーンはかろうじて生き残り、ついに Ceti Alpha V から脱出したとき、彼は復讐のことだけを考えていました。
「カーンの怒り」は、ハーヴ・ベネットとジャック・B・ソワーズ(脚本家としてもクレジットされている)が執筆した物語をフィーチャーしており、直面する結果をテーマに扱っている。カークはこれまで率直だが無謀な船長であり、自分の行動の結果に対処することはほとんどなかった。 「カーンの怒り」では、彼は忘れられた敵と対峙するだけでなく、会ったことのない成人した息子(メリット・バトリック)がいることを知ることになる。それはすべて、成長して自分の人生を再評価することです。そして最後にはスポック(レナード・ニモイ)が亡くなり、必ず結果が伴うことを示しています。青春は永遠に続くわけではないし、過去を超えることはできません。
ベネットは『カーンの怒り』のストーリーライターであるだけでなく、『スタートレック』のプロデューサーでもあり、『スタートレック:ザ・モーション・ピクチャー』の経済的失望を受けて1980年にシリーズに引き入れられた。その後も彼はこのシリーズでさらに数本の映画を製作することになった。
2010年、ベネットは次のインタビューを受けていた。 スタートレック.com 当然のことながら、「スタートレック」映画の中でどの映画が一番好きかと尋ねられたとき。おそらく当然のことながら、彼はそれが「カーンの怒り」だと言いました。
ハーヴ・ベネットは『カーンの怒り』が一番好きだった
レナード・ニモイ監督の1986年の映画『スタートレックIV:故郷への航海』は、少なくとも2009年のJ・J・エイブラムスの『スタートレック』公開までは、大差で最も経済的に成功した『スタートレック』映画だったということは注目に値する。プロデューサーのベネットは、ただそれだけの理由で、すぐに「Voyage Home」をお気に入りと呼びたくなった。しかし、少し考えた後、彼は世界中のトレッキーのほとんどと同様に、「カーンの怒り」の方が好きだと認めざるを得ませんでした。彼自身の言葉では次のように述べられています。
「私の本能は、『そうですか、IV が一番のお気に入りです』と言いたくなるのですが、そのときは立ち止まって、『IV』が大好きだと言わなければなりません。しかし、私たちが話し合った理由から、『II』は常に私の心の中で特別な場所にあり続けるでしょう」などなど。」
「カーンの怒り」の仕事に雇われたとき、ベネットはトレッキーではなかったので、準備のために元のシリーズのすべてのエピソードを遡って見なければなりませんでした。 StarTrek.comのインタビューで彼が説明したエピソード「スペースシード」は彼に語りかけ、それらの出来事の25年後にカーンはどのように見えるだろうかと疑問に思ったという。興味深いことに、これまでで最も愛されている「スタートレック」映画のストーリーを作成するのに、トレッキーではない人が必要でした。
しかしその後、「The Voyage Home」も斬新なコンセプトを持っていたため、ベネットはそれについてもっと言いたいことがあった。それは、「スタートレック III: スポックを探せ」で賞金首と名付け直したクリンゴン船をハイジャックしたエンタープライズの乗組員が、ザトウクジラのつがいを回収するために 1986 年にタイムスリップする映画です。未来の謎に満ちた全能の宇宙探査機が数頭のザトウクジラを求めて地球の海を空にしているようだ。人類は何世紀も前にクジラを狩って絶滅させて以来、地球はひどい状態だ。ほとんどの映画ファンと同様に、ベネットもその映画が好きでした。
ベネットはそれでも「The Voyage Home」を楽しみましたが、
上で述べたように、『スタートレック:ザ・モーション・ピクチャー』は商業的に期待はずれだったので、続編のために新しいクリエイティブチーム(『スタートレック』のクリエイターであるジーン・ロッデンベリーを除く)が招集された。初心者のベネットは、「カーンの怒り」のアイデアで金メダルを獲得しましたが、当時はそれは多少のリスクを伴いました。もし『カーンの怒り』が失敗していたら、それが最後の『スタートレック』映画になっていたかもしれない。幸いなことに、その映画と『スポックを探せ』は両方とも好調で、ベネットの言葉を借りれば「『IV』に到達する頃には自信があった」という。ベネットは、この映画のタイムトラベルのプロットは、トレッキー以外の幅広い視聴者にアピールするのに最適な方法であると感じました。
うまくいきました。ベネットはその映画が大好きで、みんながこの映画を見たことがとても嬉しかったです。 「Wrath of Khan」は彼のお気に入りだったかもしれないが、「Voyage Home」はプロデューサーからもっと言葉をかけられた。彼は次のように述べています。
「現在に戻ることで、他の誰にもできなかった何かが生み出されました。それは、『スタートレック』を見ていない観客に『スタートレック』を見せるということです。あなたがしなければならないのは、サンフランシスコの街路でのあのシーンを思い出すことだけです。人々はそうしました。」 「スタートレック」のスターとしての登場人物には関係ありませんが、チェコフが「あのシーン全体がどこにあるの?」と尋ねたときの女性の反応が大好きです。同時代の『スタートレック』を、それを聞いたこともなかった人々に伝えたのが、これが私が作った作品の中で最大のヒット作であり、多くの意味で最も人気のある作品だった理由です。」
「原子力の危険」という言及は、チェコフ(ヴァルター・ケーニッヒ)が宇宙船用の原子力を求めているが、どこで入手できるか全く分からないことから来ています。彼は原子力船に必要なものがあることは知っていますが、それがどこにあるのかは知りません。そこで彼はただ、通りすがりの人々(映画の製作で彼女の車が牽引されたという理由でその役を得ることができたエキストラも含む)に「核爆弾」がどこにあるのかをロシア訛りで尋ね始めるだけだ。冷戦下の 1986 年には、これは特に面白かった。