ミュージカル「猿の惑星」につながった5つの提案

「ザ・シンプソンズ」のシーズン 7 は、これまで放送されたテレビの最高のシーズンの 1 つです。番組はまだ「黄金時代」にあり、当時は古典的なギャグを次から次へと放送していただけでなく、シーズン 7 には、輝かしい「4 フィートの夏」など、番組史上最高のミルハウス エピソードがいくつか含まれていることでも注目に値します。 .2」では、ミルハウスが耐えるレベルの完全な精神的虐待は、この番組がこれまで試みた中で最も陽気なダークジョークの1つです。

さらに、シーズン7では、流れ落ちた俳優トロイ・マクルーアが復帰の一環としてマージの妹と結婚する『セルマという名の魚』を放送した。スターダムに戻る途中、マクルーアはとんでもないミュージカル「猿の惑星を止めて、降りたい!」に主演します。オリジナル映画のキャラクター、ザイウス博士にちなんで名付けられた大きなミュージカルナンバーがフィーチャーされています。このシーンだけで、間違いなく「セルマという名の魚」を「シンプソンズ」史上最高のエピソードの一つにすることができるだろう。今でもこの番組は、おそらくモノレールの曲を除いて、史上最高の音楽的瞬間を引き合いに出し続けている。

「ストップ・ザ・プラネット・オブ・ザ・エイプス」では、番組は2分の間に、1968年の映画「猿の惑星」、オーストリア人アーティスト、ファルコのポップヒット曲「ロック・ミー・アマデウス」、1961年のミュージカル「ストップ・ザ・猿」をパロディ化することに成功した。 World, I Want to Get Off!」と、ミュージカルのキャストの緩急のない演技がミュージカル演劇の最悪の衝動を引き起こすミュージカル全般のアイデアを再現しました。猿がブレイクダンスするセクションさえあるが、これは偶然にも、ショーランナーのビル・オークリーとジョシュ・ワインスタインが脚本家の最も突飛なアイデアに傾倒することを決めた後に放たれたいくつかのおかしなピッチのうちの1つだった。

『猿の惑星』のパロディは暴投セッションから生まれた

『セルマと呼ばれた魚』脚本の初稿にはミュージカル『猿の惑星』すら盛り込まれていなかった。番組の脚本家たちは、大々的にカムバックするにはトロイ・マクルーアが必要だと単純に分かっていたが、音楽的なアイデアが思い浮かぶと、作家室で連鎖反応が起こり、5つの「クレイジーな」ピッチがこの風刺的天才の瞬間に融合するのを見た。

ビル・オークリーとジョシュ・ワインスタインは第3シーズンから『ザ・シンプソンズ』に出演していたが、第7シーズンではショーランナーにステップアップし、かなりの執筆経験と知恵をもたらした。ワインスタイン氏がスレッドで説明したように、 ツイッター/X彼がこれまでに受けた最高の執筆のヒントの 1 つは、常に風変わりなアイデアに傾くこと、つまり、彼の言葉を借りれば、「たとえそれがどんなにクレイジーで愚かに聞こえても、決してアイデアを打ち負かしてはなりません。それに傾いてください。それは何でもないかもしれません」あるいは、ザイウス博士のシーンになります。」

元ショーランナーが説明したように、番組の脚本家全員がミュージカルの完成に貢献し、それぞれのピッチが次のピッチにインスピレーションを与えました。ワインスタインは続けて、「猿の惑星を止めろ」のシーンは実際には「5つの別々の『狂った』『愚かな』投球の組み合わせ」だったと明かし、ワインスタインとオークリーはそれを楽しみにして、彼らがどこへ向かうのかを確認した。

シンプソンズの猿の惑星のパロディを生み出したピッチ

ジョシュ・ワインスタインによれば、『猿の惑星』のアイデア全体は、作家スティーブ・トンプキンスが「『猿の惑星』をミュージカルにしたらどうなるだろうか?」という提案から始まり、ワインスタインは「これは狂気の沙汰か、どちらかだ」とコメントしたという。あるいは愚かなアイデア、あるいはその両方でしたが、私たちは皆それを気に入っていましたし、可能性を感じていたので、少なくともこれを検討して、それがうまくいくかどうか見てみましょうと言いました。」もちろん、トンプキンスのアイデアは、同僚の作家たちに、この特定のパロディがどれほどばかばかしいものであるかを確認するよう促したため、それはどこかに行きました。

ワインスタインは1968年のオリジナル版『猿の惑星』(ハリウッドが用意できる以上のメイクアップ・アーティストが必要だった映画)を一度も見たことがなかったため、彼は自分のアイデアを売り込む前に、脚本家の部屋に映画に関するいくつかの重要な事実を確認するよう依頼した。ファルコの曲知ってる?」これが「ロック・ミー・アマデウス」の始まりでした。こうして「ドクター・ザイウス」の曲が誕生した。しかし、それはほんの始まりにすぎませんでした。

3番目の提案は、ベテランの『シンプソンズ』脚本家ジョージ・マイヤーによるもので、彼は「ピアノ・ギャグのような、陳腐で愚かな古い寄席スタイルのジョークの休憩を曲に挟む」ことを提案した。このピアノギャグは、曲の途中でトロイ・マクルーアがまだピアノを弾けるかどうか尋ねるというもので、ザイウス博士は「もちろん弾けるよ」と答えたが、マクルーアは「まあ、以前は弾けなかった」と歌うだけだった。その後、アップライトがステージ上で運ばれ、俳優が短い間奏を演奏してから曲が再開されます。それはすべてマイヤーから来ました。

看護師とブレイクダンスをする猿が投球セッションを終えた

主なアイデアが固まり、ジョージ・マイヤーとジョシュ・ワインスタインによるいくつかの陽気な追加により、「ストップ・ザ・プラネット・オブ・ザ・猿」がまとまり始めました。しかし、この時点でピッチマシンは動き始めており、他の作家も同様にばかげているが陽気なアイデアを投げ始めました。そのうちの 4 回目は、ザウイス医師が看護師に付き添われた形で行われました。ワインスタイン氏は自身のTwitter/Xスレッドで、「医者だからと売り込む人がいる。看護師に『ああ、助けてください、ザイウス博士』と曲を始めてもらう」と書いた。 「この映画に看護師が登場するかどうかは分かりませんが、確かに、それは素晴らしい始まり方です。」

最後に、元ショーランナーは、もう名前を忘れてしまった別の脚本家が、大作「ドクター・ザイウス」のミュージカル・ナンバーに「ブレイクダンスの動きをたくさん」入れるというアイデアを売り込んだことを思い出した。なぜ?なぜなら、ワインスタインが言ったように、「当時、それは多くの派手なブロードウェイミュージカルのトレンドのように見えた」からです。これは、「ストップ・ザ・プラネット・オブ・ザ・猿」のパロディを形成した5番目で最後のメインピッチでした。しかし、ワインスタインがスレッドに含めた名誉ある言及がまだいくつかありました。

『ストップ・ザ・プラネット・オブ・ザ・猿』は当初思われていたほど「愚か」でも「狂気」でもなかった

「セルマと呼ばれた魚」では、「ドクター・ザイウス」のパフォーマンスからミュージカル自体のクライマックスまでカットされており、その間にトロイ・マクルーアが「チンパンジーAからチンパンジーまで、私が見たすべての猿が嫌いです」と歌いますが、これは今も残ります。 「シンプソンズ」の音楽史上、おそらくショー全体の歴史の中で最も素晴らしいラインの数々。ジョシュ・ワインスタインは、その特定の追加によって、作家の部屋の物事が本当に別のレベルに引き上げられたことを思い出しました。 「このプロセス全体のどこかで」とワインスタインは書いている、「(脚本家で『フューチュラマ』ショーランナーの)デヴィッド・コーエンが『チンパンジーAからチンパンジーへ』というセリフを投げかけたのは、それが実際に我々が即座に認識した稀な、あるいは唯一の機会の一つだった」彼の投球は、全員の投球を新たなレベルへと引き上げた。」ワインスタインによれば、コーエンの貢献は、その場にいた全員が、自分たちが投げかけていた「クレイジー」で「愚かな」アイデアを実行しなければならないことを悟った時点だったという。

当時の売り込みは「ばかばかしい」ものだったかもしれないが、『ストップ・ザ・プラネット・オブ・ザ・猿』の根強い魅力は、一見無謀に見えるアイデアが、実際には見た目よりもはるかに大きな意味を持ち得ることを物語っている。 『セルマと呼ばれた魚』のミュージカルは、『シンプソンズ』史上最高のパロディのひとつであり、ワインスタインのスレッドのコメントを見れば、このばかばかしいミュージカルのアイデアがただの単なるものではないことが十分に納得できるはずだ。バカ」という考え。テレビ史上最高の瞬間が詰まったこのシリーズの中で、今でもファンに人気の瞬間です。

ワインスタインにとって、これらすべては、一見ばかばかしいアイデアを受け入れるという彼のアイデアを単純に検証しただけだった。著者はスレッドを次のように締めくくった。「アイデアが浮かんだ直後に、『何か特別なものがある』と感じたら、それに身を乗り出してください。起こり得る最悪のことは、数分または数時間を無駄にすることです。最高のものは、多くの人々に語りかけ、彼らを幸せにするものですか?」

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