リチャード・ドナー監督の 1978 年の大ヒット作「スーパーマン」の影響を誇張することは困難です。ドナーの映画とクリストファー・リーブのスーパーマンがなければ、現代の大ヒット作はなかっただろうということについては、これまで多くのことが書かれてきたが、それはすべて真実である。しかし、この映画がハリウッドに与えた影響や大ヒット映画製作の隆盛を超えて、「スーパーマン」は他の多くの理由から真に特別な映画でした。
その革新的な特殊効果は、観客に「人間が空を飛べると信じさせる」という映画の約束を実際に果たした一方で、ドナーの原作に対する敬意を持った扱いは、映画自体のコミック本の基礎を超えているように見え、その結果、まさにその価値観を体現した作品が誕生した。スペス自身は、希望、正義、真実を象徴していました。 「スーパーマン」はまた、すべての否定論者が間違っていることを証明し、漫画の題材がハリウッド映画として成功する可能性があることを証明した。
そのオリジナル映画とその 3 つの続編から何年もの間、私たちはマン オブ スティールの映画を何度も繰り返してきました。クリストファー・リーブが赤いマントを永久にやめた後、今度はブライアン・シンガーが2006年の『スーパーマン リターンズ』でマン・オブ・スティールにひねりを加えた。おそらくリーブ時代へのオマージュが多すぎるこの映画は、公開以来ほとんど忘れ去られているが、魅力がなかったわけではなく、当時新人だったブランドン・ラウスが主演で素晴らしい仕事をしたので、それが完全に保証されるわけではない役割。次に、ザック・スナイダーがヘンリー・カヴィルのスーパーマンを紹介してくれた。これは、クリストファー・ノーラン監督の『バットマン』の成功を受けて、2013年の『マン・オブ・スティール』と、その後の今はなき映画のいくつかの作品で古き良き気骨のあるリブート版に変身したキャラクターのバージョンである。 DCEU。カヴィルの映画に対する一般のコンセンサスは、彼は素晴らしいスーパーマン映画には決して恵まれなかった偉大なスーパーマンだということであり、故リチャード・ドナーも同意するようで、監督はDCUのスーパーマンについて強い意見を抱いていた。
リーブが典型的なスーパーマンであり続けることに同意するかどうかは、おそらくあなたが育った時代と、最初にどのスクリーン上のキャラクターを見たかによって決まるでしょう。幸いなことに、私たちは今、これまでに作られた最高の実写スーパーマン映画がどれであるかを確実に言う真に客観的かつ公平な方法を持っています。あるいは、少なくとも IMDb はあります…
IMDb ユーザーがスーパーマン映画をランク付けする
映画の各スーパーマン作品の間には、複数の小さな画面のスーパーマンが散りばめられていますが、それは私たちの目的と、 IMDb ユーザーの皆様、私たちは実写映画のみに焦点を当てています。では、多くの映画の中で、このサイトの最高のスーパーマン映画ランキングでトップに輝いたのはどれでしょうか?覚えておいてください、私たちは今でも「ショーシャンクの空に」を史上最高の映画としてランク付けしているウェブサイトについて話しているのです。ありがたいことに、IMDb ユーザーはこの特定のトピックについて明確に理解しており、192,000 の奇数票に基づいて 7.4 の評価を獲得し、1978 年の「スーパーマン」を最高の作品としてランク付けしました。 (技術的には、 実際、「スーパーマン II: リチャード・ドナー・カット」が最高評価で、7.6 点となっています。 スコア わずか 20,000 票に基づいています。ただし、これはドナー自身が直接編集さえしていないディレクターズカットであるため、実際にはカウントされません。)
では、『スーパーマン』がマン・オブ・スティール映画の最高傑作だとしたら、最悪の映画は何でしょうか?そのうらやましいタイトルは、1987 年の『スーパーマン IV: ザ・クエスト・フォー・ピース』で、54,000 票に基づくスコアは 3.7 です。この時点で、ドナーはとうの昔に去り、クリストファー・リーブは基本的にチェックアウトしていたので、彼らのどちらかが今日生きていれば、このランキングに何の問題もなかっただろうと私は確信しています。
一方、ザック・スナイダー監督の『マン・オブ・スティール』は実に85万4,000票を獲得し7.1点で2位となり、1980年の『スーパーマンII』は6.8点で11万7,000票を獲得し3位となった。 4位は764,000票で6.5点の『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』、5位は294,000票で6.1点の『スーパーマン リターンズ』だった。 『スーパーマン IV: ザ・クエスト・フォー・ピース』のすぐ上には、ほぼ同じくらい悪い『スーパーマン III』があり、76,000 票に基づくスコアは 5.0 でした。
IMDb ユーザーは今回は正しく理解しました
感動的で感動的なドキュメンタリー『スーパー/マン:クリストファー・リーブの物語』の中で、クリストファー・リーブ自身が「ハリウッドは後遺症と呼ばれる非常に悪い病気に苦しんでいる」と語っているのが見られる。それは今日、これまで以上に真実であり、2023年の超英雄的規模の興行収入の大惨事である「フラッシュ」でリーブが自身のCGIカメオ出演を目撃していたら、リーブは自爆していたかもしれない。しかし、これは何十年にもわたって映画業界のやり方であり、リーブは、「スーパーマン」映画の第3作目と第4作目でマン・オブ・スティールとして契約上の義務を果たすことを余儀なくされたとき、それをよく知っていました。当時、彼は自分のキャリアを定義づけるようになった役柄から脱却しようと懸命に努力していたが、おそらく驚くことではないかもしれないが、この俳優は他の作品で「スーパーマン」として得た商業的な成功には程遠いと思われていた。言うまでもなく、『スーパーマン III』と『スーパーマン IV』は彼の最高の作品ではありませんでした。
しかし、ある意味、それは問題ではありません。リーブはスーパーマンとして出演した後、いくつかの素晴らしい映画に出演し、監督しただけでなく、もし彼がスーパーマンを演じるだけならそれで十分だから、それは問題ではない。もちろん、「続編」が巨大な規模に達した今日、現代の視聴者はスタジオが自社の IP を反復するという考えに慣れており、複数のスーパーマン俳優が登場するという考えが標準になっています。しかし、これらすべてのバージョンのキャラクターがポップカルチャー界に生息する前の時代に、ドナーとリーブの DC ヒーローに対する見方がどれほど決定的であると感じたかを伝えるのは難しい。
90 年代に育ったリーブのスーパーマンは、まだとても魅力的でした。 の スーパーマン。ドナーのオリジナル映画を VHS で見ると、コミックの内容をそのまま見ているような気分にはならず、それが原作そのものであるかのように感じました。ジョン・ウィリアムズの真に象徴的なスコアにも同じことが当てはまり、ジェームズ・ガンは今後の映画『スーパーマン』で絶対に使用すべきだ。それを聞いたのは、『スーパーマン』(1978年)の公式サウンドトラックから「スーパーマンのテーマ」を聞いただけではなく、他の国歌と同じくらいトーテム的な、ヒーローのサウンドを体現したものでした。あのオリジナル映画 (そしてある程度はその直接の続編) のすべてが非の打ち所のない決定的なものだと感じましたが、それ以降に公開されたすべての映画は、それはそれで価値があるものの、それに匹敵するほどではありませんでした。言い換えれば、IMDb ユーザーがこれを正しく理解しているのを見るのは素晴らしいことです。