クリス・スネルグローブ著 | 発行済み
おそらく、スタートレックを見ているときにディズニーのことを考えるのはおそらく最後でしょう。結局のところ、空想のおとぎ話としゃべる動物は最後のフロンティアと何の関係があるのでしょうか(ウォーフはしゃべる動物だったとは言わないでください。彼はそれらのコメントが傷つくと感じています)。しかし、このシリーズの最もグロくて恐ろしいエピソードの 1 つは、ディズニーによってさらに有名になったおとぎ話から密かにインスピレーションを得たものでした。の作家 スタートレック: ボイジャー エピソード「フェイシズ」は、捕虜が捕虜と恋に落ちるというストーリーラインに基づいて作られました。 美女と野獣。
美女と野獣
「フェイシズ」はケン・ビラーによって書かれ、その狂気のプロットのおかげで、ほとんどのファンはこの作品をどんなおとぎ話(ディズニーであろうとなかろうと)と結びつけようとしません。これは、奇抜なテクノロジーを使用して、半分クリンゴン、半分人間のボイジャー技術者ベランナ・トーレスを 2 つの別々の人間に分割するエイリアンの恐ろしい物語です。それはすべて、エイリアンが種族全体を悩ませている遺伝病の治療法を発見するのを助けるための実験だが、完全にクリンゴン人である彼女に愛情を抱くようになったら、トーレスは彼女の女性的な知恵を組み合わせて劇的な脱出を計画しなければならない。
ほとんどのファンがこれを決して連想しない理由の1つは、 スタートレック: ボイジャー とのエピソード 美女と野獣 これは基本的にホラーエピソードだということです。トーレスの両陣営の衝突には基本的なホラー要素がいくつかあり、腐ったエイリアンの種族(ヴィディアン)はそれ自体がかなり恐ろしい。しかし、そのどれもが、科学者が同僚を殺害し、その顔をかぶってトーレスを説得しようとするシーンを象徴するものではない。たとえば、これはブライアン・フラーが番組のために脚本を書く前のことでしたが、このシーンは彼の後の作品にぴったりとフィットしたでしょう。 ハンニバル シリーズ。
しかし、こうしたホラー要素にもかかわらず、「フェイシズ」の脚本家ケン・ビラーは、このスタートレックのエピソードには多くの DNA が共有されていると主張している。 美女と野獣。彼はのちに、そのおとぎ話をチャネリングしたのは、「この文化の出身なら、理想の美しさは、クリンゴン人のように堂々とした、力強い人かもしれないと思いついたから」と語った。瀕死の状態で生まれた宇宙人(私たち以外の人間以上に)にとって、強いクリンゴンはまさに空想の対象であり、作家は科学者が「ベラナに夢中になり、彼女が利用するかもしれない」という考えを気に入った。クリンゴン人のセクシュアリティで、彼女の望むことを彼にさせたのです。」
さて、スタートレックオタクは非常に文学的である傾向があるため、ビラーが彼の作品と比較する際に明確にディズニーの名前を出さなかったことは強調する価値があります。 ボイジャー へのエピソード 美女と野獣。しかし、この古典的な 18 世紀フランスの物語をディズニーがアニメ化したこの作品は、「フェイシズ」が公開されるわずか 4 年前の 1991 年に公開されました。もっと早くに書かれていたであろうことを考えると、この思い出に残るエピソードを執筆中にビラーが少なくとも一度は「Be Our Guest」を口ずさんだということは、クオークのすべての熱意をかき消してくれるに違いない。
前述したように、スタートレックとディズニーが重なることはほとんどありませんが、 美女と野獣 「Faces」でのつながりは、それがもっと頻繁に起こるべきであることを証明しています。ビラーは、古いものからインスピレーションを得て、活気に満ちた新しいものを作成するという、最高の作家が行うことを行いました。さらに、トレックファンがカーク船長がすべてを終わらせても構わないのであれば、 オリジナルシリーズ と一緒に映画を走らせる ピーター・パン 引用によれば、私たちの誰もが、お気に入りの SF シリーズの優れたおとぎ話を鑑賞するにはクールすぎると言うには遅すぎます。