ウィリアム・シャトナーは、オンタリオ州の権威あるストラットフォード・シェイクスピア・フェスティバルで有望な若手俳優としてキャリアをスタートさせました。しかし、演技に対する強い注目にもかかわらず、カナダ人の同僚クリストファー・プラマーのようなスターダムへの登竜門になれなかったとき、シャトナーは視線を下げ、現役俳優としての哲学を受け入れた。これはノックではありません。彼は『トワイライト・ゾーン』のエピソードで輝きを放ち、ロジャー・コーマン監督の『イントルーダー』では、小さな町の黒人住民に暴力を振るう人種差別的な侵入者を見事に演じた。しかし、彼はまた、テレビで非常に多くのゲスト役を引き受けたため、その遍在性のせいで彼の価値を下げる危険にさらされました。
『スタートレック』の 3 シーズンといくつかの素晴らしいエピソードによって、シャトナーはその問題を修正されましたが、1970 年代を通じて、彼はある種の笑えるほど深刻で、簡単にパロディ化される礼儀作法と密接に関連付けられるようになりました。シリアス・シャトナーの最高点は、1977 年の気の利いた搾取映画「キングダム・オブ・ザ・スパイダース」での獣医師ラック・ハンセンの描写かもしれない。この映画は意図したとおりに機能しますが、シャトナーが聖書に出てくるタランチュラの洪水と戦うシーンでは、終始笑いっぱなしになるでしょう。 (『レイダース 失われたアーク《聖櫃》』でサティポの背中から不気味な這い虫を叩きのめすインディ・ジョーンズの長編版のようなものだ。)
最終的に、シャトナーは自分がセルフパロディの深みにはまってしまったことに気づき、その楽しみに参加したいと決心しました。 1982 年、彼はその愚かなかゆみを解消するのに最適なプロジェクトを見つけました。
カーク船長が飛行機を訪れたときのことです。宇宙
“飛行機!” 『エアプレーン II: ザ・シークウェル』は、これまでに作られたコメディの中で最も面白く、最も引用価値のあるコメディの 1 つですが、『エアプレーン II: ザ・シークエル』は、記憶に残っているとしても、ほとんどが淡い模造品として記憶されています。何故ですか?まず、パラマウントは、オリジナル映画のクリエイティブチーム(デヴィッド・ザッカー、ジム・エイブラハムズ、ジェリー・ザッカー)の関与も承認もなしに映画にゴーサインを出した。第二に…あまり面白くないです。
『エアプレーン II: ザ・シークエル』がうまくいくときは、めったにないことだが、たいていはウィリアム・シャトナーがアルファ・ベータ月面基地司令官バック・マードックとしてスクリーンに登場しているときだ。彼はこの映画版のロバート・スタックのレックス・クレイマーです。彼はロバート・ヘイズのテッド・ストライカーも嫌いで、主人公の故障した旅客スペースシャトルを気まぐれに月面に安全に着陸させようとします。
シャトナーを映画に出演させる目的は、「スタートレック」を執拗にリフすることだ(パラマウントが財産を所有しているので、パラマウントにとっては十分簡単だ)。音声で作動するドアについてのギャグがあり(基地の職員はドアを開けるために「スタートレック」のドアの音を鳴らさなければならない)、シャトナーが不可解にも潜水艦の潜望鏡を使ってシャトルの進行状況を観察し、宇宙船エンタープライズを偵察する瞬間がある。しかし、彼の最大の笑いは「スタートレック」とはほとんど関係がありません。彼らの基地には塔がなく橋だけがあると知らされたとき、彼はドアであることが判明したビデオスクリーンの後ろから飛び出しました。見たらもっと面白いですよ。
ドゥイービーな行為はシャトナーに似合っていた。また、それがきっかけで、彼は「サード・ロック・フロム・ザ・サン」や「ボストン・リーガル」などのテレビ番組や、「フリー・エンタープライズ」や「ミス・コンジニアリティ」などの映画でユークとしてプレーするようになった。