デンゼル・ワシントンのキャリアは主に一貫性の模範となっている。 『クライ・フリーダム』で南アフリカの活動家スティーブ・ビコを演じ、アカデミー賞にノミネートされて正式にブレイクすると、彼は名誉ある役と完全に商業的な役を巧みに行き来した。失敗もあったが、少なくとも彼がなぜ「Heart Condition」のようなバディコメディに出演したのかは理解できるだろう。彼はまだ「グローリー」でオスカーを獲得していなかったし、ボブ・ホスキンスのような非常に才能のある俳優の相手役を演じる機会は理論的には確かに魅力的に見えた。この映画は恐ろしいものだが、ワシントンもホスキンスもそれを訴えていない。
それでも、1992年の一部の人たちの中には、スパイク・リー監督の『マルコムX』におけるワシントンの見事に多面的な演技が、『ハート・コンディション』や『跳弾』のような軽薄な作品に終止符を打つだろうという感覚があった。もしアカデミーが、『セント・オブ・ア・ウーマン』でスクリーン全体で「フーハー」と言っていたことで何度も軽蔑されてきたアル・パチーノを讃える年が92年であるとアカデミーが決めていなかったら、どうなっていたかを考えるのは興味深い。もしワシントンが、十分にふさわしい主演男優賞を受賞していたら、方向転換して、これほど多くの純粋な商業演劇を作っていただろうか?
おそらくそうではありません。なぜなら、ワシントンのキャリア戦略によれば、これらの映画には一定のメリットがあったからである。
デンゼル・ワシントンは学び、獲得し、復帰する計画を信じています
タイムズ紙との最近のインタビューでワシントンは、給料を心から尊重しているため、一部の人が疑わしい決定を下したことを明らかにしました。 「人生では、学び、稼いで、そして恩返しするのと同じように、戻ってきます。つまり、人生が 90 年だとすると、30 歳までは学び、30 歳から 60 歳までは稼ぎます。」
この尺度で見ると、ワシントンの「稼ぐ」時間は2014年に正式に終了したことになる。この年、彼は最初の成功したシリーズ『イコライザー』を正式に立ち上げた年だった(彼は1995年に公開されたウォルター・モズレーのイージー・ローリンズ小説を原作としたシリーズを獲得しようと試みたが失敗していた) )。この戦略は十分に理解できるが、ワシントンはこのようなやり方で仕事をした結果、自分が作ったあまり派手ではない映画について後悔しているのだろうか? 「『マルコムX』の後、私は本物のポンコツを何人か作りました。名前は言いませんが、調べてみてください」と彼は言った。
ほら、『マルコムX Part II』を期待して『ヴァートゥオシティ』『フォールン』『ボーン・コレクター』のチケットを買った人はいないだろう。お金を払ってこの 3 つすべてを見ることができた私は、ワシントンの行動を見るのが好きなだけなので、行きました。トニー・スコットの映画をランキングしたときにも書いたが、ワシントンが恥ずかしがることなくスターに転向するのを見るのは非常に満足だ。そして、それがスターの目的であるため、これが物議を醸すはずはありません。それはケーリー・グラントがこれまでに成し遂げたことのすべてであり、彼はハリウッド映画スターのプラトニックな理想であると多くの人が考えています。
さらに言えば、「Virtuosity」と「Fallen」は決して悪い映画ではありません!前者は半分思慮深い、半分愚かな SF アクション映画で、ワシントンとスターダム前のラッセル・クロウを対峙させますが、後者はいくつかの神経を揺さぶるセットピースを備えた気の利いたホラー映画です。しかし、『ボーン・コレクター』はまったくのゴミだ。
いずれにせよ、ワシントンは依然として嵐を巻き起こしており、ガスを一時停止する計画はない。なぜなら、「グラディエーター II」プレスツアー中に彼が発表したように、あと2本の「イコライザー」映画が準備中であるからだ。彼らがオスカーを獲得する可能性は低いが、ワシントンと一緒に数時間過ごすことができるだろう。これはどんな値段であってもお買い得だ。