本物の『ロード・オブ・ザ・リング』のロケ地を訪れて、より良い映画ファンになり、より人間的になりました

私は過去 20 年間、「ロード・オブ・ザ・リング」三部作を愛して観てきました。これらの映画とともに育ってきた私は、ニュージーランドに旅行して中つ国のロケ地を自分の目で見たらどんな感じになるだろうといつも考えてきました。今年の11月、何年もお金を貯めて、ついに長年の夢が叶いました。信じられないほどフレンドリーで専門ガイドのジュリー・ジェームスとジョシュ・ローチによる2週間のツアー中、 レッドカーペットツアー 30 人以上の熱狂的なファンの団結とともに、私たちは国中を旅し、私有地に独占的にアクセスしたり、映画製作に関する内部情報を得たり、撮影が行われたまさに同じ場所で小道具を使ってお気に入りのシーンを再現したりしました。

私は、これらの場所が JRR トールキンの中つ国のビジョンをどのように完璧に体現しているかを直接見ました。緑豊かな森林、雪に覆われた氷河、なだらかな丘陵、広大な山々が息づくニュージーランドは、ピーター・ジャクソンが広大で畏敬の念を抱かせる風景写真で見事に捉えた国です。多くの意味で、ニュージーランドは三部作の真のスターです。しかし、何よりもこのツアーは、この記念碑的なシリーズにどれほどの注意と技術が費やされているかに私の目を開かせてくれました。トールキンが最初にファンタジーの世界を想像したとき、それが実際に彼のイギリスの家から 11,000 マイル以上離れた場所にあると誰が予想したでしょうか。

「また山が見たいよ、ガンダルフ、山!」ビルボは「指輪の仲間」でこう言っていますが、霧の山々、孤独な山、さらにはモルドールの現実の顔を自分の目で見た今、私は外に出ることで生まれる冒険と興奮への欲求を本当に理解しています。広大な世界へのあなたの扉。ニュージーランドは私がこれまでに訪れた中で最も故郷から遠かった場所でしたが、私の忘れられない、長い間待ち望んでいた旅に皆さんをご招待します。

ザ・シャイアのシンプルな楽しみ

現実のホビット村のセットは、トールキンにインスピレーションを与えた英国の田舎を思い出させる、見渡す限り広がる明るい緑の丘に囲まれています。多くの丘にはホビットの穴 (合計 44 か所) のファサードがあり、それぞれにウェタ ワークショップが細部まで愛情を込めて作り上げた独自の個性があります。いくつかのホビットの穴には、偽のパン、蜂蜜の瓶、またはペストリーを置いたスタンドがあり、他のホビットの穴には、庭にチェス盤があったり、乾燥ロープに小さなホビットの服がぶら下がっていたりしました。ある家は魚屋のもののようにデザインされ、新鮮な獲物を包むためのテーブルがあり、他の家には花やマルハナバチの複雑なエッチングで飾られた郵便ポストがありました。ホビット村の真ん中には、若いホビットたちがはしゃぐことができるシーソー、ブランコ、メイポールがあります。

私は感動して涙を流し、トールキンの言葉を思い出しました。「もし私たちが、蓄えられた金よりも食べ物や歓声や歌を大切にしていたら、世界はもっと楽しいものになるだろう。」ホビットの家には、分断されペースの速い社会ではすっかり失われてしまったような、温かさ、安らぎ、そして思いやりの心がありました。仕事の義務に追われ、友人と会う時間がほとんどなく、家族が全国に分散していることが多いため、現代の大人の生活は非常にストレスがかかり、孤立しているように感じられます。これらの趣のあるホビットの穴を眺めていると、誰もが何か意味のあることに貢献できる緊密なコミュニティが見えてきました。コンピューター、iPhone、テレビの画面を一日中行き来するのではなく、手を使って作業しているのです。ホビットたちは、ザ グリーン ドラゴン (敷地内に実際にあるパブ) まで歩いて行き、親友たちとさわやかな一杯を飲み、その後は居心地の良いホビットの穴でくつろぐことができました。これらのキャラクターは、スローでシンプルで自然に満ちた生き方を持っており、特に都市に住んでいるときに私が憧れます。ザ・シャイアにいることで、時には日々の忙しさから離れ、周囲の世界を楽しむ必要があることを思い出しました。

エドラスを征服するスリル

「二つの塔」と「王の帰還」の重要な場所であるエドラスは、険しいギザギザのサンデー山で撮影され、雪を頂いたそびえ立つ山々や広大な草原が 360 度見渡せます。運動能力がほぼゼロの私にとって、登るのは怖かったですが、一歩一歩進む価値がありました。頂上に到達し、大広間の前のエオウィンのように髪に風を感じたとき、私は恐怖を克服した自分を誇りに思っただけでなく、圧倒的な強さと自然とのつながりを感じました。素晴らしいロケーションにいるからこそ得られる感動です。

山の上に立って、俳優たちがグリーンスクリーンのあるスタジオではなくここにいることがどんなに助かっただろうかとすぐに思いました。実際に吹き付ける風や暑い太陽を感じながら、周囲の素晴らしい景色を眺めながら、ローハンに向かって突っ走ったり、ゴンドールの灯台を監視したりして、彼らの英雄的な役割に没頭するほうがはるかに簡単だっただろう。このような雄大な風景の真ん中にいると、精神的にも肉体的にも影響を受け、それが彼らのパフォーマンスに表れているのがわかります。この困難な登山により、この岩が多く、風が強く、傾斜のある地形を乗り越えたキャストとスタッフの強さを感じました。私たちが訪れた場所の多くは、驚くほど操作が困難でした。

ピーター・ジャクソンのニュージーランドでのロケ撮影への取り組みは、映画が過去 20 年間にわたってこれほど好調を保ってきた理由の大きな部分を占めています。これらの豪華な景色の詳細、範囲、予測不可能性は、中つ国のファンタジーの世界に具体性と質感を与え、また自然界でしか捉えることのできない危機感と壮大な驚異を与えます。 「ホビット」三部作も大部分が同じ場所で撮影されているにもかかわらず、これらの映画ではその効果はほとんど失われており、スタジオ撮影でより光沢のある外観になっていることがよくあります。

家族経営の農場が映画史の一部になった

「ホビット」といえば、私たちはその三部作の場所のいくつかも訪れました。私たちが訪れた場所の多くは、何世代にもわたって家族が所有してきた農場です。私たちが話を聞いた地主は皆、撮影に関わる物流とインフラに魅了されていました。イアン・ヘイマンの農場の一部には、レイクタウンの難民のために使用された、明るいターコイズブルーの水が広がるまばゆいばかりのテカポ湖が含まれていました。しかし、ピーター・ジャクソンは、700人のエキストラを収容するために、ニュージーランド政府と協力して湖を下げ、海岸線をさらに露出させる必要があった。

難民キャンプの建設には何か月もかかりましたが、何年も経った今でも、セットで使われた偽の木の破片がまだあちこちに散らばっていました。驚くほど軽く、溝や線が細かく刻まれていました。結局、このセットは 13 分間の映像にのみ使用されました。たとえ画面上では短く終わったとしても、ジャクソンと彼のスタッフがシーンに命を吹き込むためにどのように多大な努力を払ったかを見るのは興奮した。

撮影スタッフ全員があなたの家に来てくれるというもう一つの特典はありますか?クラフトサービス!イアン・ヘイマンは「毎日結婚式に行くようなものだ」と冗談を言った。トロールショーの森として使われていたピオピオ近くの土地の所有者であるウォリック・デンジーさんは、家族も毎日のようにこのごちそうを満喫することができたと語った。彼の息子たちは、スクールバスの中で友達と共有するためにサンプルを採取することもありました。デンジー家の敷地には巨大な石灰岩の崖が並び、当初は目障りだと思われていたが、まさにジャクソンの目に留まったのはそこだった。

地元の方々が大変お世話になりました

プリシラ・キャメロンは、黄金色の草が地平線まで伸びるペレンノール野の戦いの場所となる農場を所有しています。映画の中でローハンの兵士たちが団結するように、ニュージーランドのコミュニティ全体が結集して、これまでで最も壮大でアクション満載の戦闘シーンの 1 つを作り上げました。

トワイゼルという小さな町で、制作チームは文字通り地元の家やホテルのドアをノックして 1,500 人のエキストラを見つけました。キャメロンは、私たちが出会った多くの地元民と同様に、オークの一人を演じることになりました。ニュージーランド歩兵もオークと対戦した。キャメロン首相は「ついに彼らは戦うことになった」と冗談を言った。ピーター・ジャクソンはウェリントンのクリケットの試合に赴き、オークたちが足を踏み鳴らしたり、うなり声をあげたり、男たちが「死ね!」と叫んだりする音を集めた。 — 観客はニュージーランド訛りの典型的な「アイ」の音を使わずにこれを言う練習をしなければならなかった。

乗馬雑誌や地元の新聞に広告が掲載され、人々に馬を連れてくるよう奨励されました。ピーター・ジャクソンは当初、ローハンのために500頭の馬と騎手を望んでいたが、最終的には286頭になり、そのほとんどはひげを生やした男性に変身しなければならなかった若い女性だった。これらすべてのエキストラと動物を調整するのは簡単なことではありませんでした。特に、馬は充電シーンに向けて 3 日間の訓練を費やす必要があったからです。乗組員は、馬が同時に移動し、馬同士が争わないようにする必要がありました。これはすべて、数秒間のクローズアップショットでした。スクリーンで見るときはそんなことは考えませんが、『ロード・オブ・ザ・リング』ではすべてのショットに膨大な労力と時間が費やされています。

アンディ・サーキスは死の寸前だった

実際の場所を訪れるもう 1 つの魅力的な側面は、画面上での見え方の違いを確認できることです。フレームの外側にあるものは、フレーム内にあるものと同じくらい刺激的になることがよくあり、その逆も同様です。有名な「道路を降りろ!」フォレストは、ウェリントンの賑やかな市内中心部からほんの少し離れたところにあります。親睦の川沿いの休憩所の近くでは、他の観光客が映画の歴史から遠ざかっていることに気づかず、無邪気に散歩していました。撮影現場のすぐ近くには、保護区や遊歩道が存在することがよくありました。

いくつかの場所は非常に不安定でした。ウルク・ハイが「ハーフリングを探せ!」と叫びながら駆け下りた丘。非常に急で滑りやすかったため、分厚い鎧、義肢、厚化粧をした俳優たちが実際にその道を進み、滑ることなく滑り降りることができたことは注目に値します(私は写真を撮ろうと何度かそうしました)。

しかし、最も危険な場所の 1 つは、「二つの塔」でゴラムが魚を捕まえようとする場所でした。この地域には、とがった濡れた岩がたくさんあります。もしかしたら、ホビットの足がイライジャ・ウッドとショーン・アスティンにクッションを与えたのかもしれないが、彼らがひるむことも足元を見下ろすこともなく、ただ歩いてそのシーンを演じたとは信じられなかった。さらに印象的だったのは、アンディ・サーキスが白いスーツを着て魚を捕まえようと身悶えしながら、文字通り数センチメートルで危険な崖から凍てつく滝に落ちそうになったことだ。このロケ地で、サーキスが役にどれだけ本気で身を投じたか、そしてこの三部作に参加するために全体的にどれだけの運動神経が必要だったかが分かりました。

ロード・オブ・ザ・リングの呪文の下で永遠に

中つ国の英雄たちと同じように、私もシャイアからニュージーランドの美しい国を横切ってモルドールまで旅をしたことに大きな達成感を感じています。制作チーム全員が発見した場所は、中つ国に命を吹き込むのに最適な隠された宝石でした。ジャクソンがどのようにしてこれほど多くの人々を結集させ、時の試練に耐える映画を作り上げたのかを見るのは、本当に畏敬の念を抱かせます。ロケ地に行ったので、『ロード・オブ・ザ・リング』をもう一度見るのが待ちきれません(エクステンデッド・エディションですよね!)。何年も前に初めて映画を観て以来、ずっと夢見ていました。映画がどのように作られたかを見ても、「ロード・オブ・ザ・リング」が私にかけた魔法の呪縛は解けませんでした。むしろ、映画制作者全員がこの作品に注いだ努力にさらに畏敬の念を抱くだけでした。ツアーメンバーの一人はこの映画を「奇跡」と表現しましたが、多くの意味で奇跡はその通りです。トールキンの物語を映画化するには、信じられないほどの計画、創意工夫、そしてチームワークが必要でしたが、その一部分でも直接体験できたことは幸運だったと思います。

出典