『ウォッチメン』の作者アラン・ムーアが「グラフィックノベル」というラベルを嫌う理由

2024年、DCコミックスは再び『ウォッチメン』を公開し、今回は2部構成のアニメーション映画となった。 1986 年に初登場した『ウォッチメン』は、作家のアラン・ムーア(悪名高いことに『ウォッチメン』の翻案にはまったく興味がない)とアーティストのデイブ・ギボンズによって生み出された、人気のスーパーヒーロー殺人ミステリー漫画です。また、これは文芸批評家が楽しむのに広く受け入れられているスーパーヒーロー コミックの 1 つでもあり、そのため「グラフィック ノベル」というコミック媒体の新しい用語が生まれたほどです。

この用語はもう少し遡ります。たとえば、 マーベルグラフィックノベルライン (1982年に開始)。これらの通常よりも長い (そして高価な) 漫画号は、独立した物語を伝えていました。また、現代のマーベルコミックよりも暗い傾向がありました。 「X2」のインスピレーションとなった「X-MEN: God Loves, Man Kills」(クリス・クレアモントとブレント・アンダーソン著)、X-MEN がテレビ伝道師や宗教的偏見と戦う物語、「キャプテン・マーベルの死」(ジム・スターリン著)を考えてみましょう。 、宇宙の英雄が癌で亡くなりました。

『ウォッチメン』の全 12 号がハードカバーとペーパーバックの装丁で完全に再版されると、「グラフィック ノベル」は「コミック ブック」に対する尊敬できるまたは名誉ある用語として定着しました。アート シュピーゲルマンの「マウス」やマルジャン サトラピの「」を聞くことは決してなくなるでしょう。ペルセポリス」は単なるものと呼ばれる 漫画

このラベルに同意できない人がいるか知っていますか?特にアラン・ムーアは、マーベル/DC の全号を「グラフィック ノベル」として偽装することに忍耐力がありません。 2014年の恐怖フェストでの彼の映画「ショー・ピース」のデビュー作のレッドカーペットでインタビューを受けました。 ムーア氏はこう説明した。

「80年代のコミックブームは、多くの人々に実際に大人にならなくてもよいという許可を与えた。それらをグラフィックノベルと呼ぶことで、私はこの言葉が嫌いだった。なぜなら、コミックは特にグラフィックではなく、 『シー・ハルク』は確かに小説ではありません。通常、それらは 12 冊の『シー・ハルク』をホチキスで留めたものです。それは、多くの人が『グリーン・ランタン』の冒険に興味を持っていたということです。 35歳でしたまたは40歳の場合、『ウォッチメン』を観たことで、「ああ、私は感情的に嫌われてはいないよ、これは大人向けのグラフィックノベルだ!」と言えるようになった。いいえ、そうではありません…『グラフィック ノベル』が、現時点での『高額な高額コミック』以上の意味を持っていれば、私はもっと幸せに感じるでしょう。それが意味するところはほぼそれだけです。」

「グラフィックノベル」は「ウォッチメン」の誤称であり、ムーア氏の反対だけが理由ではない。

『ウォッチメン』はグラフィック ノベルではなく、漫画です

ここに、グラフィック ノベルの評判の別の兆候があります。伊藤潤二のホラー漫画「うずまき」を最近アニメ化した作品では、その原作を「グラフィック ノベル」と呼んでいます。しかし、「小説」の部分は特異な読書体験を暗示していますが、「うずまき」はそうではありませんでした。 1998 年から 1999 年の 19 か月にわたって連載され、各章は主にエピソード形式で構成されています。

『ウォッチメン』も同様だ。この本は 12 号の「フロッピー」号で発行され、各号はそれ自体でほぼ完全なストーリーを語るように設計されています。 『ウォッチメン』第 5 号「恐怖の対称性」を例に挙げると、号の途中でページが前のページを反映し始めるため、そのように名付けられました。ディストピア スリラー『V フォー ヴェンデッタ』(デヴィッド ロイドが描いた)やジャック ザ リッパーのドラマ『フロム ヘル』(エディ キャンベルが描いた)など、ムーアの他の高く評価された「グラフィック ノベル」の多くも、元々はシリーズ化されたものです。私は全集版の保存主義には感謝しているが(漫画の多くは安い紙に印刷された使い捨ての童話であり、永続することを意図したものではなかった)、それでもそれらを小説とは言えない。

ムーアのスーパーヒーローに対する嫌悪感は、コミック全般を嫌っているのと同一視されることがあるが、それは決して真実ではない。彼は、ガース・エニスとスティーブ・エプティングによる2018年の戦争漫画「サラ」に熱烈な宣伝文句を与え、この本を「心に狙いを定めた一撃」と呼んだ。彼はまた、ブライアン・K・ヴォーンとフィオナ・ステイプルズのSF大作『サーガ』や、作家キーロン・ギレンとシー・スパリエの作品も賞賛している。本人から受け取ってください(ガーディアン経由で): 「私はこれからも漫画というメディアを愛し、崇拝しますが、漫画業界とそこに付随するものすべてが耐えられなくなってきました。」

彼とギボンズは、『ウォッチメン』でコミックの芸術性の正当性を幅広い読者に証明することに貢献したが、それは「グラフィック ノベル」の概念を導入したり、スーパーヒーローを皮肉ったりすることではなかった。 『ウォッチメン』は、形式的にはコミック以外の媒体ではできないことをやっている。一定のパネルからパネルに一致するカットを取得し、同じキャラクターを異なる点で並置します。

これは、ドクター・マンハッタンがすべての時間を同時に起こっていると認識していることにつながります。 「ウォッチメン」のページにあります。宇宙内の海賊漫画「黒い貨物船の物語」の挿入も、漫画はスーパーヒーロー以上のものであるというムーアの主張の一部である。 『ウォッチメン』の歴史改変版のようにスーパーマンが登場しなかったら、別の何かが月刊アドベンチャーコミックのジャンルの空白を埋めていただろう。漫画は単なるタイツを履いた男性ではありません。それを証明するために新しい名前は必要ありません。

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