キャリア 26 年を迎えたクリストファー・ノーランは、映画業界がこれまで見た中で最も注目に値するクリエイティブかつ商業的な取り組みを進めています。 2001 年に画期的な長編第 2 作『メメント』で一躍シーンに登場して以来、彼が行ってきたのは絶賛された興行収入を次々とヒットさせることだけです。彼が仕事に慣れてきた巨額の予算を考慮すると、これは我々のビッグスイングのマエストロの誰にも真似できない連勝記録だ。スティーブン・スピルバーグでさえ、「1941」、「太陽の帝国」、「オールウェイズ」、「フック」などの映画で、キャリアのこの時点で批評的および/または商業的な混乱を経験しました。しかし、『テネット』(新型コロナウイルスのパンデミックにより、2020年夏に大多数の映画ファンが映画館から足を遠ざけていなければ、大ヒット作になっていただろう)を除けば、ノーラン作品はすべて、世界興行収入で製作予算を倍増させている。現在、Rotten Tomatoes でフレッシュと評価されています。
1998 年以来、ノーランが成し遂げてきたことを評価するにはどうすればよいでしょうか?彼のすべての映画を完全に再訪すること以上に素晴らしいことはありません。あるいは、何らかの理由でその楽しみを自分自身に拒否していた場合は、彼の映画を初めて旅することよりも良いことはありません。彼の 12 の完成した長編をどの順序で見る必要がありますか?時系列順に進めるのが最善策だと思うかもしれませんが、もっと興味深く、おそらく啓発的なアプローチもあります。
クリストファー・ノーラン監督の映画を最高の視聴順に並べる
クリストファー・ノーランの視聴体験を最大限に高めたい場合は、次のパスを選択する必要があります。
『メメント』(2000)
『フォロー』 (1998)
『インソムニア』 (2002)
『バットマン ビギンズ』 (2005)
『ダークナイト』 (2008)
『ダークナイト ライジング』 (2012)
『ザ・プレステージ』 (2006)
『インセプション』 (2010)
『インターステラー』 (2014)
『ダンケルク』 (2017)
『テネット』(2020)
『オッペンハイマー』 (2023)
世の中にははるかに多作な映画製作者がいるが(2025年に数か月以内に2本の長編を公開するスティーブン・ソダーバーグなど)、ノーランはキャリアを通じて着実に仕事をしてきた。彼は映画の間隔が 3 年を超えたことはありません。これは、『ダンケルク』や『テネット』のような巨大な物理的スケールの映画を開発してマウントするのにかかる期間とほぼ同じです。 54歳となった彼は、2026年に発表されたばかりのホーマーの『オデュッセイア』の大作映画化からも明らかなように、勢いが衰えたり、規模が縮小したりする気配はない。
では、正気の人のように時系列順に進めてみてはいかがでしょうか?
これがノーラン映画を見る正しい順序である理由
上記の順序の最初の 4 本の映画は、映画ファンがどのようにしてノーランの視覚的なストーリーテリングの美学を発見し、理解するようになったのかを再現することを目的としています。 2001 年の春に静かに劇場に公開された『メメント』の完全な衝撃と畏怖を完全に取り戻すことは決してできないでしょう。しかし、この映画を着たとき、ガイ・ピアース主演の手頃な価格のネオノワールに足を踏み入れたときのことを想像してみてください。 (当時は「LAコンフィデンシャル」で最もよく知られていました)とキャリー=アン・モス(「マトリックスのトリニティ」)、そしてあなたがゆっくりと完璧な映画を見ていることに気づきました。ノーランはこの時点では何者でもなかったので、これが彼の 2 番目の長編作品であると知ったとき、私たちは皆、当時は見つけるのが難しかった「フォロー」を追跡しようと熱狂しました。 、物語的にはそれほど野心的な映画ではありませんが、それでも印象的でした。
その後、ノルウェーのスリラー映画『インソムニア』の単純明快でありながら見事に作られたリメイク作品で、ノーラン監督がハリウッド映画に初めて挑戦した。その時点で、我々はこの男がスタジオレベルで成功するための技術力を持っていることに気づいた――そして『バットマン ビギンズ』を通じて」、彼の創造的なアイデンティティを失うことなくフランチャイズのサンドボックスでプレイする賢さとスキル。
この時点で、ノーランの次の 2 つのバットマン映画をノックアウトしたくなるでしょう。視覚的には素晴らしく、スーパーヒーロー映画としては平均をはるかに上回っていますが、この三部作は彼のキャリアの中で最も面白くない部分だからです。したがって、『ダークナイト ライジング』の後は、2006 年の『プレステージ』に遡ることになります。この作品は、一部のノーラン作品ファンが彼のこれまでの最高傑作と考えている、複雑にプロットされたマジシャン スリラーです。次に、彼のもう 1 つのバットマン ブレーク映画『インセプション』に移ります。この作品は、ノーランがコミックのフックなしで大ヒットを観客に届けることができる有名な映画製作者であることを強調しました。
最後に、『インターステラー』(現時点での私のベスト作品)、『ダンケルク』(これが彼の最初のオスカー賞となるはずだった)、『テネット』、そして良心を痛めつけるアカデミー賞を受賞した伝記映画『テネット』を時系列に沿って進めていきます。オッペンハイマー。」この時点でノーランがあなたのお気に入りの映画監督ではないとしても、少なくとも、彼が大作から大作へと移行していく驚くべき確実性を賞賛することはできるでしょう。デビッド・リーンはこれ以上にうまくやることができませんでした。そして、『オデッセイ』は彼のこれまでで最も大規模な仕事になるかもしれないように思えます。熱心な映画ファンにとっては彼がいれば幸運だ。