ペンギンはバットマン2のためにフクロウの法廷をからかっているのか?

「The Court Of Owls」がリーブスに呼びかけている理由の 1 つは、よりホラーっぽいバットマン映画を作る機会があるということですが、それは前作のトーンを壊さないものです。法廷を、マスクをした人々の集団がいかに恐ろしいかを示した映画「アイズ ワイド シャット」と比較するのは簡単です。 「フクロウの法廷」の迷路のシーンでは、法廷のメンバーを文字通りの鳥の悪魔のように想像させるほど、完全に負けているバットマンが登場します。私にとってバットマンは、打ち破ることのできない冷静さと制御された怒りを体現しており、あまりにも無力な彼を見ると背筋がゾクゾクするほどです。

『梟の法廷』の雰囲気が伝わってくるのは、スナイダーが当時ホラー作家だったからです。彼のブレイクした漫画は「アメリカン・ヴァンパイア」(スティーヴン・キング自身と共著)で、「バットマン」を手に入れた後の最初の本は、 全7号のミニシリーズ「Severed」 (スコット・タフトと共著、アッティラ・フタキが絵を描いた) 1916 年のアメリカ西部を舞台にしたこの物語は、人食い連続殺人犯に狙われ、手入れされる 2 人の逃亡者を中心に展開します。これは、「ハンターの夜」と「テキサス・チェーンソー虐殺」に続く物語であり、それらの映画と同じくらい恐ろしいものです。

しかし、『バットマン』のおかげでスナイダーはDCのゴールデンボーイの一人となり、それ以来彼はスーパーヒーローを手放すことはなかった。最近、彼はアーティストのニック・ドラゴッタとともに再考された「アブソリュート・バットマン」を執筆している。スナイダーのオリジナルの「バットマン」の実行では、彼の進化を追跡できます。それぞれのストーリーアークは、ホラーストーリーではなく、スーパーヒーロー叙事詩のように感じられます。

「家族の死」はジョーカー史上最も奇抜な物語のひとつであり、「梟の法廷」の閉所恐怖症と恐怖に近いものである。その後、「ゼロ イヤー」はよりアクション アドベンチャーへと大きくシフトします。コミックのカラーパレットもかなり明るくなり、派手なピンクと紫の背景がたくさん使われています。

ただし、「ゼロイヤー」にはまだホラーの繁栄がいくつかあります。最も注目すべきは、スナイダーが初期のバットマンの悪役であるドクター・デスを、骨の突然変異とその結果として生じる体の恐怖に苦しんでいるものとして再想像したことです。

しかし、「スーパーヘビー」(ジム・ゴードンがメカバットマンの鎧を着て歩き回る話)になると、この本が「ゼロイヤー」の明るい部分を選んでいることは明らかです。スナイダーの最近の作品の多くは、 「笑うバットマン」 「マッドマックス」のリフ 「ノクテラ」 (トニー・ダニエルが描いた)と前述の「アブソリュート・バットマン」は、クールでエッジが効いていて極端であるようにデザインされているように感じますが、彼の初期のコミックのように怖くはありません。

「ザ・バットマン」は、ゴッサム・シティを最悪の状態から救うには恐怖ではなく希望の象徴になる必要があるとブルースが受け入れるところで終わった。リーブスの映画も、スナイダーのコミック作品と同じような、闇から光への軌跡をたどるのだろうか?

「ザ・ペンギン」はマックスでストリーミング配信中。 『ザ・バットマン パート II』は現在、2027年10月1日に劇場公開される予定だ。

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