ブルース・ウィリスがカメオ出演した、おそらく忘れられているクエンティン・タランティーノ映画

スタジオシステムの崩壊後、ようやく俳優に自分のキャリアに関してより多くの自主性が与えられ、出演する役や映画の種類をより自由に選択できるようになったとき、俳優の本当の試練は、いつ、そしていつ何が起こるかということでした。メガスターダムに到達した。スターの中には、脚光を浴びるのが大好きで、自分が見たいものだと思っているものを何度も大衆に提供しようとするが、その過程で燃え尽き症候群になったり、型にはまりすぎたりしていることに気づく人もいる。また、より隠遁的になる人もおり、簡単に給料がもらえる仕事をきっぱりと断ったり、自分のプロジェクトに非常にうるさくなったりします。そして、職業の商業的側面と芸術的側面の間の境界線をなんとか飛び越え、新たに得た影響力を、自分の幅だけでなく創造的な好奇心を示すさまざまな役割に紡ぎ出すことができるスターもいます。

1990年代のスクリーンキャリアのピーク時、ブルース・ウィリスは紛れもなくスターの一人であり、『ダイ・ハード』やその続編のいくつかに見られるようなアクションヒーローとしての性格と、『デス・ビカムズ・ハー』や『12』などの映画での大胆な展開のバランスをとっていました。モンキーズ』に出演したほか、『カラー・オブ・ナイト』、『シックス・センス』、『フィフス・エレメント』などの限界を超える作品にも出演した。これらの後者の映画は、独特の声を持った映画製作者と仕事をすることへの彼の興味を示しており、その願望がクエンティン・タランティーノの出世作『パルプ・フィクション』のアンサンブルへのキャスティングにつながった。タランティーノのキャリアは受賞歴のある成功以来続いており、ティム・ロス、マイケル・マドセン、特にサミュエル・L・ジャクソンのような俳優たちが、彼の作品に3本以上出演するなど、俳優のレパートリーカンパニーのようなものを構築することに自身の関心を示している。これまでに映画9本。

タランティーノの作品についてなんとなくしか知らない人は、ウィリスとタランティーノのチームは『パルプ・フィクション』で一通り終わったと考えるかもしれないが、実際にはこの二人の間には別のコラボレーションが存在する。ただし、見たことも聞いたこともないとしても、許されるでしょう。問題のコラボレーションは、1995 年のアンソロジー「Four Rooms」のほんの一部であり、長編ではなく、それだけでなく、ウィリスの出演はクレジットされていません。

『フォー・ルームズ』のブルース・ウィリスは、彼とタランティーノが素晴らしいチームであることを証明した

クエンティン・タランティーノが脚本・監督を務めた「フォー・ルームズ」の一部は、映画製作者が映画業界で働く登場人物に初めて取り組んだ作品である。それは正しい;スタントマンのマイクと『デス・プルーフ』の女性陣、『イングロリアス・バスターズ』のブリジット・フォン・ハマースマーク、そして『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』のメインキャストほぼ全員の前で、「ハリウッドから来た男」のコーナーでタランティーノが直接コメントする。ショービジネスについて(そしてこの場合は風刺的に)。タランティーノは、ハリウッドのヴィンテージ(老朽化して評判が悪い)ホテル、ホテル モン シニョールのペントハウスを借りている新人セレブ監督チェスター・ラッシュ役で、自分自身の薄いベールに包まれたバージョンのような役を演じている。ラッシュは、友人のノーマン(ポール・カルデロン)と映画の前半に出てきた謎の女性アンジェラ(ジェニファー・ビールス)とともに、ウィリス演じるもう一人の相棒レオとパーティーをしている。

このセグメントの前提には、チェスターと彼の仲間たちが大晦日にあまりにも興奮しており、「アルフレッド・ヒッチコック・プレゼンツ」の「南から来た男」というエピソードを偶然見たとき(登場人物たちはそれを「リオから来た男」と誤って認識する)というものである。 “)、ゴミ捨てられた兄弟は、エピソードのシナリオと、その元になったロアルド・ダールの短編小説を再現したいと決心しました。つまり、彼らは哀れなベルボーイのテッド(ロス)に、チェスターとノーマンの賭けで公平な手斧使いになってほしいと望んでいるのだ。もしノーマンがライターに10回連続で火をつけることができなければ、テッドは彼の小指を切り落とすことになる。

このセグメントは、テッドに提案がなされ、賭けが実行されるにつれて、エスカレートして絡み合った緊張の高まりと酔った混乱からその魅力を引き出します。この作品では、ウィリスのマネージャー(またはエージェント、またはある種の同僚)が重要な要素となっており、彼は電話での妻との激しい口論と、少年たちとの喧嘩の間で揺れ動いている。タランティーノの特徴であるきびきびした会話を取り入れ、その激しさとユーモアをさらに強化したウィリスによる素晴らしいハメ撮りパフォーマンスです。タランティーノがおどけていて、カルデロンがのんびりしていて、ビールスがよそよそしいのに対して、このセグメントに必要とされていた暴力の脅威を与えているのはウィリスであり、何が起こる可能性があるかを暗示し、このセグメントの最終的なオチがより困難になることを可能にしている。によると このプレイボーイのインタビューウィリスはわずか2日で役を撮影した。当時の彼の多忙なスケジュールを考えると、『Four Rooms』に自分の才能を発揮することができたのは幸運だった。

Four Rooms は大晦日の映画正典に正式に追加されるべきです

「フォー・ルームズ」は公開当時に一般的に無視され、アンソロジー映画の一部である不均一な品質に悩まされているため、それ以来何年も広く再発見されていませんでした。全盛期のタランティーノとロバート・ロドリゲスの努力にもかかわらず、どのセグメントも、たとえば、「V/H/S 2」のティモ・ジャジャントとギャレス・ヒュー・エヴァンスの「Safe Haven」ほど傑出しているわけではありません。これは、「フォー・ルームズ」が継続的な人気や再評価の波を享受していないことを意味します。おそらく、30周年を迎えた今、この映画はもっと評価されるだろう。なぜなら、この映画は隠れた逸品と呼ばれるほど素晴らしい映画ではないが、素晴らしい瞬間がいくつか含まれているからである。

『フォー・ルームズ』が再発見されるべき最大の理由は、これが実際に素晴らしい大晦日の代替映画であるということです。悪徳経営者に新たに雇われたテッドの苦境は、(アリソン・アンダースの一部で)魔女たちの集会で始まる一夜を正気を保たなければならず、カップルの奇妙な心理的性的ロールプレイの真っ只中に巻き込まれるまで続く(アレクサンドル・ロックウェルのセグメントで)、ギャングのやんちゃな子供たちを子守しなければならないことが含まれ(ロドリゲスのセグメントで)、最後は「から来た男」で終わります。ハリウッド」は、NYE のパーティーが常軌を逸した可能性を見事に凝縮したものです。

何よりも、特にウィリスが参加していることを考えると、この映画は見るのが楽しいものです。ウィリスのタフガイぶりがタランティーノのセリフにぴったりと合っていることを考えると、彼とタランティーノが二度と共演しなかったのは残念だ。少なくとも、「パルプ フィクション」と「フォー ルームズ」は常にあります。後者をまだ見ていない人にとっては、新年が少しだけ幸せになります。

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