デヴィッド・リンチがテレビを永遠に、そしてより良いものに変えた方法

「ブルーベルベット」や「マルホランド博士」のような映画で、リンチは、腹立たしく、切実で、やっかいな疑問、たとえ答えがあっても簡単に答えられないことが多い疑問を提起するシナリオを作成することに非常に熟達していることを証明してきました。おそらく、「ローラ・パーマーを殺したのは誰ですか?」というような疑問が生じるのはなぜでしょうか。非常に厄介なのは、答えを探り出すのがほぼ不可能であるという事実です。しかし、視聴者は当初「ツイン・ピークス」に魅了され引き込まれていたが、ウォルト・ディズニー社の将来CEOボブ・アイガーを含むABC幹部らがリンチと脚本チームに核心を突いて実際に語るよう要求するまでに視聴率はやや低下した。 1990 年 11 月に放送された第 2 シーズンの重要なエピソードで、若い女性を殺害した視聴者がいた。熱心なファンはまだたくさんいたものの、番組の視聴率はかつてほど高くなることはなく、アイガー (当時 ABC 社長) Entertainment) は第 2 シーズン後に番組をキャンセルしました。

しかし、当初からさえ、「ツイン・ピークス」はハリウッドにおける創造的な地震のような役割を果たしていました。視聴率は初演ほど高くはならなかったが、より幅広い視聴者がネットワーク TV (急成長するケーブル TV や有料 TV の世界も同様) で奇妙で不快で謎に満ちた素材を喜んで楽しんでいることは明らかでした。最近では、1 つの芸術作品がどれほど成功しているかを知るのは簡単です。特に、その作品が、なりすまし、模倣番組、怠惰すぎると思われる映画にインスピレーションを与えることが多いためです。しかし、「ツイン・ピークス」の場合、意図的にわかりにくくしたスタイルとジャンルの融合から重要なインスピレーションを得たいくつかの番組は、その種の最高のものの一つであり、ひとつにまとめるのに何年もかかりました。場合によっては、つながりが明らかになる場合もあります。フォックスの「Xファイル」のような番組は大部分が手続き型だったかもしれないが、フォックス・モルダーは、特にその無表情なスタイルと、何が何でも真実を知りたいという欲求において、デール・クーパーと同じ布から外れていると感じた。 (そして、「ツイン・ピークス」と同様に、「X ファイル」も、長編ミステリーとロマンチックな関係で多くの注目を集めながら、小規模映画から銀幕へと飛躍を遂げました。) ABC がこのジャンルに戻ったとき、 2004年、その信じられないほどの、そして依然として意見の分かれるショー「ロスト」でうまく曲がったとき、あたかもJ.J.エイブラムス、デイモン・リンデロフ、カールトン・キューズがまるで 支払う リンチの作品への毎週のオマージュ、特に神秘的なダーマ・イニシアチブが第2シーズンに導入されてからは、視聴者が熟考しなければならない多くの新しい質問の1つでした。

しかし、その影響はそれらの SF 番組を超えてさらに深く広がっています。 2010 年代の子供たちは、ディズニーのアニメーション シリーズ「グラビティ フォールズ」に興奮するでしょう。このシリーズは、間抜けなユーモア、家族間の不和、そして善と悪の戦いで最高潮に達する太平洋岸北西部の風変わりな奇妙さがハイオクでテンポの速いブレンドでした。後者は、奇妙でおしゃべりな一種の黄色い三角形で象徴されており、「ツイン・ピークス」の神秘的なブラック・ロッジにぴったりと感じられるイメージです。シリーズクリエイターのアレックス・ハーシュは決して恥ずかしがり屋ではなかった 認める 基準点のいずれか。そして、2000年代半ばのプロシージャルコメディ「サイコ」でさえ、番組のファンによって作られ、第5シーズンのエピソード「デュアル・スパイアーズ」は意図的なオマージュであり、多くのキャストメンバーがゲストとして登場した。

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