ゲームの世界では、グランド セフト オートよりも大きな名前はほとんどありません。ゲームは誕生以来非常に人気がありましたが、シリーズを成層圏にまで引き上げたのは 10 年以上前の『グランド セフト オート V』のリリースでした。さらに重要なことは、グランド セフト オート オンラインはシリーズに新たな命を吹き込み、以来地球上で最も人気のあるゲームの 1 つになりました。ゲームが映画の題材になるのは当然だ。この映画に有名な劇作家ウィリアム・シェイクスピアの作品も含まれるというのは、あまり自然ではありません。それでも、ここにいます。
「グランド・セフト・ハムレット」は、サム・クレーンとピニー・グリルスによる新しいドキュメンタリーで、出演者の寄せ集めグループがグランド・セフト・オート・オンライン内で「ハムレット」の完全版を上演しようとする様子を描いています。昨年の SXSW でこの映画を観て絶賛した後、私は幸運にもクレーンとグリルスとこの非常に珍しいが素晴らしいビデオ ゲーム映画がどのようにして生まれたのかについて話すことができました。
2021年初頭のイギリスでのパンデミックによるロックダウン中、クレーンは仕事を休んだ俳優2人の暇つぶしとして、友人のマーク・ウースターヴィーンと『GTA』をプレイし始めた。その後、彼らの悪ふざけに何か興味深いものがあるかもしれないと感じ、そして他に他にできることがなかったため、クレーンはゲーム内での自分の不幸を記録し始めました。
「ただのくだらない YouTube 動画か、ちょっとしたアート映画か何かを作っただけだったかもしれない」とクレーン氏は語った。 「何が起こるか分かりませんでしたが、この世界には何か面白いものがあることは分かっていました。」
最終的に、クレーンとオースターヴィーンは GTA の円形劇場に遭遇し、ひらめく瞬間を経験します。ゲーム内で実際に「ハムレット」の公演を行うことができるだろうか?彼らは知りませんでしたが、試してみました。 A) の展開は完全にゲーム内で起こり、実写シーンはありません。B) は、今年遭遇するであろう最も満足のいく映画体験の 1 つです。この映画は、2024 年の最高の映画の 1 つとなるほど早期に公開されることは確保できませんでしたが、2025 年の最高の映画の 1 つになるのは確実です。
グランド・セフト・ハムレットがついにグランド・セフト・オート映画(のようなもの)を私たちに提供します
クレインは非常に早い段階で撮影を開始しました。つまり、映画を構成する旅全体を記録することができました。グリルスが監督に就任する前から、彼は大量の映像を持っていた。彼らは実験を行い、2 人の俳優がゲーム内でサッカー (英国の皆さんにとってはフットボール) のトーク ショーを試みることさえしました。 「彼のやっていることを見て、『実は、これは YouTube のビデオ以上のものかもしれない』と思ったのです」とグリルス氏は語った。
アイデアが決まったら、その作品を上演する他の俳優を探さなければなりませんでした。彼らは、GTA の世界を通してしか知らなかった他のプレイヤーをゲーム内に組み込みました。型破りな時間の過ごし方だったと言っても過言ではありません。映画としてはクレイジーなピッチだったと言うのはさらに大きな話だろう。クレーンはこの全体について何の幻想も持っていませんでした。
「このプロジェクトに取り組んでいる間、私たちは大きな機関から支援を得ようと懸命に努力しましたが、ほとんどの場合、何も得られませんでした。理由はわかります。ばかばかしいアイデアでした。つまり、狂っていました。バカ。”
実際に映画を製作する段階になると、ゲームのプロデューサーであるロックスターが承認する必要があります。 『グランド・セフト・オート』の映画化が実現しなかった理由の一つは、ロックスターがIPを大切にしているからだ。幸いなことに、スタジオはこのプロジェクトに非常に協力的で、クレーン、グリルス、そして関係者全員がやろうとしていることを理解していました。
「ロックスターは実はかなり早い段階からプロジェクトのことを知っていました」とグリルス氏は語った。 「サムが非常に短い映画をいくつか作って YouTube にアップしたとき、彼がハムレットのオープニング シーンをマークと一緒に演じているだけでした…それはある種のバイラルな感じになり、私たちは知り合いの関係者を通じて情報を得ました。というのは、ロックスターはそれを見て、ある意味くすぐったかったのです。」クレーン氏はこう付け加えた。
「彼らは決してそれをコントロールしたり、自分たちの映画にしたりしたくなかったのですが、基本的に私たちがこのゲームでやっていることを気に入ってくれたと思います。ある意味、このゲームへのラブレターのようなものであることは明らかだと思います」 、それはシェイクスピアへのラブレターであると同時に。」
なぜ『グランド・セフト・オート』にハムレットが登場するのか?あまり変わらないから
GTA 内であらゆる作品を上演するという考えはかなりばかげています。オンライン ゲームには、いつでも進行を妨害する可能性のある人々が溢れています。それは制御不能な混乱ですが、映画製作には制御が必要です。それがベースラインです。では、なぜよりにもよって『ハムレット』を戯曲として選んだのでしょうか?
「部分的には、『ハムレット』は、私たちがいた時代、つまりこの種のパンデミックとパンデミック後の時代にぴったり合っているような演劇だと感じました。なぜなら、明らかにこれは本当に実存的な演劇だからですよね?」クレーンは言いました。俳優であり共同監督でもある彼は、これら二つの一見異質な文化作品の間にはつながりがあるとも説明した。
「よく考え始めたらどうしますか?あなたはこの深い実存主義に行きます。パンデミックの中で多くの人がそうしていることに気づいたと思います。そして、GTAの世界もあります。面白いのは、あなたは次のように考えているということです」 2 つは全く正反対の文化的存在ですが、このゲームの復讐に関するテーマには、非常に多くの点で結びついていると思います。」
「『ハムレット』では、ある意味、他人のものを盗む話だと感じました」とグリルスは付け加えた。 「『ハムレット』が現実の層と、見た目とは異なる人々について描いているということもあったと思います。これはコンピューター ゲームに非常に適していると思います。なぜなら、アバターの形で人々に会うと、「彼らは本当は誰なのか」と考えるからです。 ?'ゲーマータグはありますが、それは彼らの声だけです。」
公平を期すために言うと、ビデオ ゲームに関する最高の映画の中には、直接の翻案ではなく、よりビデオ ゲームに近いものもあります。 「グランド・セフト・ハムレット」は隣接しているだけではなく、見知らぬ人に銃撃されている間、丸い穴に四角い杭をはめ込もうとしているようにも見えます。それはアピールの一部でした。 「たとえ『GTA』をプレイしたことがなくても、それが何であるかは知っているでしょうし、聞いたことがあるか、あるいはある程度の見当はあるでしょう。『ハムレット』も同様です」とクレーン氏は語った。 「同じくらい有効で、同じくらい重要な文化的成果だと思うこれら 2 つのものを組み合わせるのは本当に興味深いと思います。」
『グランド・セフト・オート』の映画を作るのは簡単な仕事ではない
「ハムレットは、世界の並外れた美しさへの驚きと、人間とその振る舞いに対するある種の嫌悪感という二重性で世界を捉えているようです」とクレーン氏は語った。 「それは間違いなく、このゲームをプレイした私の経験でもありました。とても暴力的で攻撃的で残忍ですが、信じられないほど美しいものでもあります。」
論理的には、実写の映像を使用していなかったので、グリルスは GTA で長編映画を機能的に作成する方法を理解する必要がありました。特に初めての長編監督にとって、それはかなり珍しい仕事でした。グリルズにとって、それはただ世界に飛び込み、自分の手を汚すことを意味しました。
「私はゲームに飛び込み、ゲームがどのように機能するかだけでなく、照明やカメラの使い方、映画のような方法で撮影を開始できる方法などを理解しようと、自分でゲームを探索し始めました。ただゆっくりと続けました。より映画らしく、私たちの目の前で展開するこの物語を伝えることができる言語の方法を構築しました。」
多くの場合、ビデオ ゲーム映画は多額の予算をかけて制作されます。ジョシュ・ルーベンの絶賛された「Werewolves Within」のような例外はあります。ただし、この場合、チームはわずかな労力で多くのことを実現しようと努めなければなりませんでした。 「本当に低予算だった。お金もなかったし、文字通り、ただでさえ作っていただけだった」とグリルス氏は語った。 「率直に言って、この映画を観てくれる人がいるかどうかは分かりませんでした。」
もう 1 つの大きな問題は、これがオンライン ビデオ ゲームでいつでも誰でもプレイできるという事実です。そして、そのような人たちがプレイをしようとしている人を殺すことができるのです。 「厄介な登場人物が何人か関わっていた」とグリルス氏は語った。 「それがゲームの性質だ」とクレーン氏は付け加えた。
映画製作者たちは実際に起こったことに忠実であり続けるために最善を尽くしましたが、映画に見られる物語を作り上げるために途中でいくつかの創造的な選択をする必要がありました。グリルズ氏によれば、サウンドが最大の問題でした。
「サウンドがごちゃ混ぜになったのは、誰か他の人のマイクがあまり良くなかったか、故障していたためです。シーンにあまりにも多くの人がいたため、すべてがごちゃごちゃになってしまいました。時々、ADRを行う必要がありました。それには、戻って、私たちが言ったことをもう一度言ってみなければならないことが含まれていました。」
グランド・セフト・ハムレットという野蛮な実験が功を奏した
本番になると、本当に物流が大変でした。それはゲーム内の複数の場所で発生し、やはり他のプレイヤーが何をしていたかをコントロールすることはできません。キャストが最後の場所にリスポーンするように設定されていることを確認する必要がありました。そうしないと、作業が 30 分以上遅れる可能性がありました。 「毎回のリハーサルは、全員を同じ場所に集めてリハーサルを始めるだけで少なくとも1時間はかかりました」とグリルス氏は語った。
「私たちは(パフォーマンスを)ライブストリーミングしていたので、人々はYouTubeやTwitchでそれを見ていました」とクレーンは説明した。 「ピニーは川の目でした。だから私たちは『お願いだから彼女を殺さないでください。彼女が落ちたら川は死んでしまいます。』と言いました。」私たちは少し注意して、あなたを守れるよう努めなければなりませんでした。」
結局、「ハムレット」の公演の流れは成功した。ローレンス・オリヴィエの作品と並んで、これまでの『ハムレット』の最高の解釈の一つとして評価されるだろうか?それは私が言うことではありません。確かなことは、批評家と観客がほぼ普遍的に肯定的な反応を示しているということです。 「グランド・セフト・ハムレット」はSXSWで長編ドキュメンタリー部門の審査員賞を受賞した。 「何というか、我々は英国アカデミー賞の候補リストに載ったんです」とグリルス氏は驚いて語った。クレーンについては、次のような評価が証明されています。
「それが意味するのは、私が思いつき、誰も何も聞かなかったであろうこのばかばかしいアイデアが、今では文化的な痕跡を残し、世界中の人々がそれを目にし、人々の共感を呼んだということです。それは私にとって最も特別なことだと思います。」
「嬉しい驚きだ」とグリルスは映画への反響について語った。 「ゲーム内で最初の(機能)を作るとは思っていませんでしたが、それはこの突飛なアイデアを思いついたサムのおかげです。」現在、観客は劇場でそれを体験する機会を得ることができますが、それは最近ではすべての映画で得られるものではありません。 「この映画はコミュニティと団結についての映画なので、映画館でコミュニティを見つけ、人々がそれに本当に共感しているのを見るのは信じられないほどでした」とグリルスは付け加えた。
『グランド・セフト・ハムレット』は現在公開中。