『ウルフマン』の最高の部分は、リー・ワネル監督の最も過小評価されている映画を思い出させる

警告: この記事では、 重大なネタバレ 「ウルフマン」の場合。

リー・ワネルがその才能をユニバーサル・モンスターズシリーズで二番煎じする前、このオーストラリア人映画監督はまず俳優として、「ソー」シリーズと「インシディアス」シリーズの脚本家として、そして(ここでの私たちの目的にとって最も重要なことは)スタイリッシュな低予算スリラーで最初に名を馳せた監督。彼の正確なキャリアの軌跡は、ほとんどのアーティストに比べて典型的なものではありませんが、スタジオシステムを登り詰めて、少なくともこれまでのところでは「The Invisible Man」、そして最近では「Wolf Man」で頂点に達するまでの幅広い道のりを歩んできました。 (/Film についてはここでレビューしました) これ以上に理想的なものはありませんでした。彼の最新のモンスター映画が、特にタイトルキャラクターを新鮮で現代的に感じさせるアプローチにおいて、『透明人間』で学んだほぼすべての教訓の集大成のように感じられることを見逃すのは難しい。しかし、何よりも「ウルフマン」は、おそらくワネルの全映画の中で最も過小評価されている映画「アップグレード」を彷彿とさせます。

2018 年の SF 映画は公開されるやいなや話題を呼び (ここでマット・ドナートによる /Film の熱烈なレビューをチェックできます)、その独創的なカメラワーク、ジャンルを超えたストーリー、そしてヴェノムをやったという事実でカルト的な人気を呼び起こしました。これまでの実際の「ヴェノム」映画よりも優れています。この映画は、ローガン・マーシャル=グリーンが、最先端のチップ(およびそれに付随する人工知能、STEM)を埋め込まれてしまい、本質的にハイテク自警団員に変わってしまった昔ながらのジャンカー兼整備士、グレイ・トレースを演じています。

表面的には、「Wolf Man」も「Upgrade」も、あまり共通点がないように見えます…両方が視点、自律性の概念をどのように扱っているか、そして映画でそれらの概念を描写する方法をより深く見てみるまでは。

『Wolf Man』の最も優れている点は、単なる派手な映画製作ではありません

このように大声で言う(タイプする?)のはばかげているように聞こえますが、映画やテレビ番組で私たちが描写されるものはすべて、かなりの意図と目的を持って行われています。コーヒーマグや電話の画面を持つ手のクローズアップ/挿入ショット、都市のスカイラインや建物の外観を示す確立ショット、プロダクションデザイン、衣装、そして映画全体の全体的な見た目。これらはすべて、特定の感情を呼び起こすため、重要な情報を伝えるため、または単にシーンの残りの部分にコンテキストを提供するためなど、特定の理由のために行われました。

したがって、『ウルフマン』の最大にして最高の話題となることはほぼ確実である(クリーチャーのデザインに関するあらゆる論争は別として)ということになると、より深く掘り下げる価値がある。 なぜ リー・ワネルは、撮影監督のステファン・ドゥシオと同じように、オオカミ男の視点からそれらの危険なシーンを撮影することにしました。

これらのトリッピーな瞬間の最初は、哀れなブレイク(クリストファー・アボット)がオレゴンの森での緊迫した自動車事故の際、すでに早い段階でオオカミ男によって引っ掻かれ、現在では徐々に症状が悪化している後に起こります。最初は、何が問題なのかの全体像がわかりません。確かに、彼は少し汗ばんで緊張しているように見えますが、それ以外は家族を守るのに十分な能力があるようです。つまり、彼が騒がしく小屋の正面玄関に乗り込むまで、妻のシャーロット(ジュリア・ガーナー)と娘のジンジャー(マチルダ・ファース)が廊下に迷い込み、ただ…ぼんやりと彼を見つめていたのです。いくつかのシーンが経って初めてそのことがわかります 彼らは 奇妙な行動をしているのではなく、彼がそうなのです。観客をブレイクの視点に厳密に閉じ込めた後、カメラはスムーズにシャーロットの視点に移動し、夫のオオカミ男への変貌の全容を明らかにします。照明が劇的に変化し、カメラのフレーミング自体が文字通り軸から傾き、ブレイクの状態がすでに大幅に悪化していることがわかります。彼は話すことができず、傷は化膿しており、狼男への道を着実に進んでいます。

Wolf Man と Upgrade が同様のトリックをどのように実行するか

「アップグレード」と「ウルフマン」の両方で、リー・ワネルの賢明な映画製作上の決定は、このジャンルに対する慣例と私たち自身の期待を利用して、視聴者を常に警戒させています。 「アップグレード」は主に、フレームの通常の水平線を無視した非常に不快なティルトとショットに依存しています。これらすべてが私たちの方向感覚を失わせ、激しいアクションに参加するのに役立ちます。 (グレイの頭の中の AI が彼の体を完全に乗っ取り、彼のために戦いを戦うことを許可した瞬間、 このクリップに見られるように「オオカミ男」は、この最大限に制御されたカオスのアプローチを選択することはありませんが、映画の視覚的言語を完全に変えるというワネルの同様の選択は、ほぼ同じ効果を達成します。

「Wolf Man」では、ワネルと撮影監督のステファン・ドゥシオが再会し、もちろん「透明人間」と「アップグレード」の両方でも協力しており、これは驚くべきことではありませんが、彼らの独特の魔法をもう一度発揮します。この場合、彼らは視聴者を立ち直らせるために、より控えめな方法に頼っています。映画全体を通して、私たちをブレイクの頭の空間に独占的に置き、彼自身が見ていないものは(たとえあったとしても)めったに見ることができませんでしたが、カメラが文字通りシャーロットの視点に滑空するにつれて、私たちは突然場所を変えます。これは最初にブレイクのベッドサイドで発生し、再び暗い地下室で彼女がCB無線で必死に助けを求めているときに発生します…ただし、最初はこれをナイトビジョンと、感覚過負荷状態でブレイクが経験する混濁した音声で確認します。

これは、デュオが「アップグレード」で実現したものとはまったく異なる視点の変化ですが、ワネルとドゥシオは、「ウルフマン」でこれらの瞬間に私たちを落ち着かせるのと同じくらい効果的な方法を見つけましたが、すべては100%忠実であり続けています。それぞれの映画の大きく異なるトーン。 「Wolf Man」を作ったリー・ワネルは、最初に「アップグレード」で私たちを驚かせたリー・ワネルなしではこの作品を作ることはできませんでした。そして私たちはその両方を持っていたのは幸運でした。

『ウルフマン』は現在劇場公開中。

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