デヴィッド・リンチが自分の作品を解き明かす手がかりを与えてくれたあのとき

2025 年 1 月 16 日にデヴィッド リンチが亡くなったことで明らかになったことが 1 つあるとすれば、それは、この映画監督でありアーティストが多くの人々に深く大きな影響を与えたということです。彼のキャリアを通じて彼の作品がどれほど難解で風変わりなものであったかを考えると、これは机上では驚くべきことであり、言うまでもなく、彼がその事実についてどれほど悪びれを見せなかったかを考えると、驚くべきことである。完璧な芸術家であるリンチは、非常に稀有な生き物、つまり典型的なアメリカのシュルレアリスムであったため、同様に多くの人々を当惑させ、喜ばせました。アメリカ人は、ヨーロッパの映画制作者がシュールレアリズムや象徴主義を採用することにある程度慣れています。少なくとも、彼らは外国人監督を、自分たちが知らない、理解できない文化や伝統の出身であるとして簡単に却下することができます。リンチは、その反応を人々に慰めることを許さない。彼のフィルモグラフィーをざっと見ただけでも、ダグラスファーを吹き抜ける風、そこから漂ってくる新鮮な熱いブラックコーヒーとチェリーパイの香りなど、純粋なアメリカーナに浸っていることがわかるからだ。小さな町のダイナーなど。これらのイメージ、これらの要素はアメリカ人にとって非常に認識されているものですが、リンチはその意味をわずかに変えることを楽しんで、ハリウッドのすべてのファサードと白いピケットフェンスの背後に潜む脅威と不気味な抑圧された秘密を発見しました。

リンチにまつわる最も人気のあるミームの 1 つは、 BAFTAで彼がデヴィッド・リーンに行ったインタビューの中で、彼は『イレイザーヘッド』を「最もスピリチュアルな映画」と評した。リーンがリンチに詳しく尋ねると、リンチはきっぱりと拒否した。このミームは、観客に自分の映画を独自の方法で解釈してもらうことに決心した映画製作者の、作品を解読することはおろか、議論する際のリンチの通常のアプローチを簡潔に要約している。これは監督にとって新しい道でも珍しい道でもないが、たとえばブレイディ・コーベットは現在、『ブルータリスト』のプレスツアーであらゆる種類の解釈に関する質問を避けているが、リンチの精神は作品の解釈がいかに乱暴であるかという点でも注目に値する。そして、彼がキャリアを通じてその点で決して一歩も譲らないことをどれほど堅固であったか。

つまり、まれな場合を除いては決してしないでください。リンチが公式公開を認めた補足資料を深く掘り下げれば調べるほど、彼の謎めいたプロセスや創造的思考方法についての(わずかに)大きなヒントを見つけることができる。彼の本(特に「ルーム・トゥ・ドリーム」)や舞台裏の映像(特に「インランド・エンパイア」と「ツイン・ピークス:ザ・リターン」のホームメディアで公開されたもの)などの資料は、リンチの謎を少し解き明かします。しかし、おそらくリンチを解読する最大の鍵は、「マルホランド博士」に同梱するために彼が個人的に書いたチラシを通じてもたらされた。 DVD は、レベルにあるかどうかに関係なく、彼の作品を解明する上で優れた出発点となるドキュメントです。

リンチが解読を始める場所としてマルホランド博士を選んだ理由

もちろん、この文書に直面したときの最初の疑問は、なぜリンチが自分の映画の一つを解読するための手がかりを突然与えることを選んだのか、そしてなぜ「マルホランド博士」なのかということだ。特に。結局、 このクリップは現在第 74 回アカデミー賞で話題になっていますその中で、ロジャー・エバートはプレスラインでリンチを見つけ、ナオミ・ワッツが『マルホランド・ドクター』で何人の役を演じたかについて的を得た質問をするが、リンチはエバートの質問に「調子はどうだ、ロジャー?」と答えようとしない。 」その後 この他のクリップがありますこの中でリンチは、芸術形式としての映画への愛情と、彼の映画に対する多数の個人的な解釈が彼自身の解釈よりもはるかに価値があると信じている理由を雄弁に要約しています。

なぜリンチが「マルホランド博士」に同梱されていたチラシを書いたのかについての簡単な答え。 DVD(「マルホランド・ドライブ:このスリラーを解くデヴィッド・リンチの10の手がかり」というタイトル)では、「マルホランド・ドクター」が公開されたとき、リンチのキャリアは少し低迷していたという。作られていました。この映画はもともとタッチストーンテレビとABCのテレビパイロットとしてスタートし、リンチは「ツイン・ピークス」での成功後、小さなスクリーンへの復帰を目指していた。このシリーズをめぐる現象が沈静化した後、リンチはいくつかの経済的および重大な失敗を経験し、今では愛されている映画『ツイン・ピークス: ファイア・ウォーク・ウィズ・ミー』と『ロスト・ハイウェイ』は大失敗し、ホームコメディ『オン・ザ・エア』はかろうじてヒットを記録した。そして、彼が全年齢向けの作品に手を広げられることを証明した好評を博した映画『ストレート・ストーリー』さえも、興行収入で予算を回収することができなかった。

『マルホランドDr.』以降』がABCに拒否されたため、リンチはヘイル・メアリーのパスを出し、パイロット版を独自のクローズドエンド型(とにかくある種)の長編にするために追加の素材を書いて撮影することにした。幸いなことに、「マルホランド博士」の長編版。 2001 年にカンヌでプレミア公開されたとき高い評価を受け、その後も良い話題が続き、同年後半にユニバーサル ピクチャーズから公開されたときに利益を上げました。したがって、リンチは当然のことながら、自分の作品とその評価について二度恥ずかしがっていた可能性があり、それがその DVD チラシとそのヒントにつながった可能性があります。

しかし、リンチは『マルホランド博士』の公開に関してかなりのクリエイティブ・コントロールを行っていたようで、映画を上映するすべての劇場に上映の指示を送り、DVDリリースにはチャプターストップを設けないと主張したことまであった。つまり、映画は一度に連続して視聴する必要がありました。このように、手がかり文書はリンチが国民の要求に黙って応じたものではなく、むしろ彼が明確に意図した映画と彼の作品の謎のもう一つの部分である。

デヴィッド・リンチの作品を解明するための手がかり

『マルホランド博士』をまだ読んだことがない方へ。手がかりドキュメントを読んでいると、これらの手がかりが映画の階層化された物語のより大きな意味についての非常に単純なヒントであると考えるかもしれません。ご覧のとおり、それほど速くはありません。

  1. 「映画の冒頭に特に注目してください。クレジットの前に少なくとも 2 つの手がかりが明らかになります。
  2. 赤いランプシェードの外観に注目してください。
  3. アダム・ケシャーが女優のオーディションを行っている映画のタイトルが聞こえますか?また言及されていますか?
  4. 事故は恐ろしい出来事です。事故が起きた場所に注目してください。
  5. 誰が鍵を渡すのか、そしてその理由は何ですか?
  6. ローブ、灰皿、コーヒーカップに注目してください。
  7. クラブ・シレンシオで感じ、気づき、集まるものとは?
  8. 才能だけがカミラを助けたのでしょうか?
  9. ウィンキーの背後にいる男の周囲での出来事に注目してください。
  10. ルースおばさんはどこにいるの?」

これらの手がかりは、リンチの独特のスタイルで提示されます。それらはまったく単純であると同時に、不可解なほど魅惑的でもあります。彼らは非常に堅物でもあり、公立学校の小テストのような表現の質問もあるかもしれません。手がかりは、映画への『クリフ・ノート』のガイドというよりも、映画の延長のように感じられ、「赤いランプシェードの出現に注意してください」のようなフレーズは、カウボーイ(モンティ・モンゴメリー)がアダム(ジャスティン・セロー)に次の場合何が起こるかを告げているのと似ているように感じられる。彼は「良い」ことをするか「悪いこと」をするか。リンチが提示する映像、会話、シーンと、そのとらえどころのない意味の間には、否定できない緊張感があり、最大のリンチ嫌いでも、リンチの映画には論理と意図が働いていると感じることができる。言い換えれば、これらすべてには何らかの意味があり、奇妙さのための単なる恣意的な奇妙さではありません。

これらの手がかりとその実際の答えに関して、掲示板やその他のオンライン フォーラムで多くの議論が行われ、多くの人が不満を感じました。なぜなら、ここで大きな驚きですが、答えが何であるか、そしてそれらの合計が何になるかについて意見が異なるためです。 2000 年代初頭は、映画制作者にとって、映画の影響を強化し拡大する方法として、物理メディア上で映画を議論し、パッケージ化する能力を利用した、ある種の黄金時代でした。クリストファー・ノーランが『メメント』の解説トラックに複数のエンディングを録音しているのを目撃し、何気なく聞いている二人がその映画の出来事について同じ「決定的な」説明を持って立ち去ることがないようにしている。これらの手がかりは、「マルホランド博士」のアイデアのリンチ版です。 — 答えを装ったさらなる質問。

リンチは私たちに夢の余地を与えると主張する

最終的に、この手がかり文書は、デヴィッド リンチと彼の作品のファンにとって大きな贈り物となりました。それは必ずしも意図された贈り物ではありませんでした。なぜなら、これらの手がかりは「マルホランド博士」のロックを解除するかもしれないし、しないかもしれないが、それらは間違いなく観客の側にさらなる思考と質問を引き起こすからです、そしてそれが全体のポイントです。確かに、そのような人の中には、あいまいさが何らかの欠陥であるか、少なくともフラストレーションの原因であると信じている人もいます。しかし、彼らを貶める危険を冒してまで、これらの人々はミステリーの魅力と力を理解できていないだけです。正直なところ、彼らには想像力が欠けているかもしれません、そしてそれが彼らの問題です。アーティストのものでも、私たちのものでもありません。彼らにとって幸いなことに、世の中には多種多様な芸術やエンターテイメントが存在し、ゴルフボールほどの意識だけで理解できる映画やテレビ番組も確かにあります。

一方、冒険心と想像力に富んだ私たちにとって、デヴィッド・リンチの作品は、思考、欲望、混乱、恐怖、そして何よりも喜びの無限の源泉を提供し続けるでしょう。リンチは、芸術が有限なものではなく、特定のキャンバス、期間、またはその他の一時的なものの中に完成し閉じ込められているにもかかわらず、それは無限である可能性があることを本質的に理解した芸術家の一人でした。リンチの夢は、数え切れないほどの人たちに夢を与えてくれたように、私にも私自身の夢を与えてくれました。彼の超越主義的な実践と哲学は彼の作品に取り入れられ、あらゆる映画が持つ通常の効果、つまり、ほぼすべての映画が何度も見ると新しく見えるという効果を超越することができました。リンチの映画では、映画の中に新しい要素を見つけることができるだけでなく、自分の魂の中にある新たな深みを解き放ち、これまで尋ねたことさえなかったかもしれない質問への新しい手がかりを与える力があります。

言い換えれば、デヴィッド・リンチの芸術は、それ自体が生きて呼吸している存在であり、その入手可能性と入手しやすさによって、それは不滅であり続けることが保証されるのです。デイビッドは悲しいことにこの世を去りましたが、私たちの多くにとって、彼の仕事を通して、そして私たちの心の中で、彼が死ぬことはありません。

「誰が鍵を渡しますか?なぜ?」私たちが永遠に新しい夢を開くことができるように、彼はそれを私たちに与えてくれました。

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