警告: この記事には次の内容が含まれています 重大なネタバレ 「ウルフマン」の場合。
リー・ワネルを怪物のささやき師と呼んでください。スタジオが、IP の最高の宝物、この場合はユニバーサル モンスターの古典的な安定版に視聴者を興味を持たせようと、これほど強力に (またはこれほど公に) 苦労した例はほとんどありません。しかし、同時に、この好転も同様に突然かつ説得力のあるものだった。ワネル監督の『透明人間』が公開され、たちまち皆の心を驚かせた2020年以来、このシリーズは全体的に顕著な改善を遂げている。偶然ではなく、これは意思決定者たちが、DCやマーベルのようなものに匹敵する可能性のある共有ユニバースに対する壮大な夢をついに諦めたのと一致した。ジキル博士がモンスターを集めて他のモンスターと戦うニック・フューリーの役割を演じる世界の代わりに、私たちは複数の異なるジャンルにまたがり、それぞれが独自の物語を語る数多くの独立した映画を鑑賞してきました。物語。
そして、はい、ワネルはこのさわやかな新しいトーンを最初に設定するのに貢献した先駆者であり、そのため「ウルフマン」(私がここで/Filmについてレビューしたように)はこの傾向の非常に興味深い進化となっています。明らかに『透明人間』のタイトルキャラクターとは大きく異なりますが、ワネルはこのはるかに動物的な生き物に同様の方法でアプローチしています。どちらもアクションを現代に設定し、それぞれの悪役の心理を深く掘り下げ、オリジナルの映画を再解釈して、非常に驚くべき、しかし常に忠実な結果をもたらします。 「透明人間」のファンが最終的に「オオカミ男」について最も高く評価するのは、特に最後の点だ。ワネル監督は、狼男の「呪い」という典型的な概念を取り上げ、2020年の映画と同様に、それを紡ぎ出して表現している。現代の観客にとってより共感しやすい寓意。
『透明人間』と同じように、『ウルフマン』もモンスターを本当に作るものについて描かれています。
劣等な映画製作者の手によって、そして映画の神様はこれまで数多くの試みがあったことを知っていますが、ウルフマン (過去にはウルフマンとも呼ばれていました) として知られるこのキャラクターを映画化しようとするさまざまな試みが、数少ない致命的な間違いのうちの 1 つを犯しました。 1943年の『フランケンシュタインと狼男との出会い』が最近の現象ではないことを証明しているように、連続性とクロスオーバー熱に彼らは行き詰まってしまうか、ジョー・ジョンストン監督(そして以前に監督を務めていたマーク・ロマネク氏)は、2010 年の「ウルフマン」で困難な状況に直面しました。狼人間の伝承や固定観念がポップ カルチャーにどれほど根付いているかを考えると、このキャラクター自体が特に解くのが難しいという事実を加えれば、このデッキがなぜ狼男に対して積み重なり続けているのかが簡単にわかります。
幸いなことに、リー・ワネルの過去の「透明人間」での経験は、彼が「オオカミ男」の手綱を握る際に明らかに役に立った。初めてユニバーサル モンスターのプールの奥に飛び込んだとき、彼はそのモンスターを過激な方向に導くことを決意しました。 1933 年のオリジナル映画では、悪ふざけ者が狂気と大規模な殺人に転落する悲劇的な物語が描かれていましたが、ワネルのこの題材の解釈は、タイトルの登場人物をさらに邪悪で、あまりにも現実的な光の中で再考しています。これまでにないほど悔い改めない悪役ですが、このバージョンの透明人間は、特にたった 1 人の被害者、虐待的な状況から立ち去る勇気を持った元恋人 (エリザベス・モス) を拷問することを目的としたガスライティング活動に乗り出します。マッドサイエンティストや世界征服の計画に関する古い決まり文句を巧みに避け、ワネル監督はこの映画をおそらく #MeToo 運動を最もよく要約したホラー映画に変えた。
オオカミ男は悪役を不快なほど現実的に感じさせる
確かに、「オオカミ男」の背後にある根底にあるテーマは、ワネルが「透明人間」で行ったこととまったく同じ解釈に適しているわけではありませんが、高く評価されている脚本家兼監督は、同様のトリックを実行します。伝統的に、怪物的なオオカミ男と満月の光の下での彼の恐ろしい変化は、私たちの最も卑劣で最も動物的な衝動に屈するという考えを表しています。それが、清教徒社会における性的抑圧への恐怖であれ(お馴染みの響きですね)、あるいは「劣った」と認識する人々を抑圧する人類の能力に対するより広範な取り組みであれ(これも悲しいことに関連性があります!)、社会の中心にいるオオカミのような怪物は、この物語は、あらゆる種類の説得力のある解釈を可能にしました。ワネルの新しい映画では、それをさらに興味深い場所に持ち込んでいます。
『ウルフマン』が物語のより感情的な側面をどのように扱うかについては私は疑問を感じるが、ワネルと共同脚本家のコーベット・タックが映画全体を世代間のトラウマと社会のサイクルから逃れることについて作ったのがどれほど賢明だったかは否定できない。乱用。この映画は、若いブレイク・ラベル(ザック・チャンドラー)と、遠く離れた要求の厳しい父親グレイディ(サム・イェーガー)がオオカミ男と初期に遭遇した後の長いプロローグから始まります。しかし、このシークエンスは、映画の主な脅威を確立するだけでなく、ブレイクが成長して自分の家族を持ったときの最大の恐怖、つまり自分自身を虐待する父親になることを明確に確立します。より熱心なファンは、超自然的な説明からはるかに離れた脚本に失望するかもしれません(ウルフマン症候群は序盤で「丘熱」として説明されます)が、伝統的な狼男の「呪い」を微妙に組み込んだ方法は賞賛に値します。 。 「オオカミ男」はオカルトに責任を向けるのではなく、より共感しやすい対象を見つけます。ブレイクと家族を襲う怪物の正体が、実は亡くなったと思われていた父親であることが土壇場で明らかになり、父親の罪が息子に課されることになるという点が明確に示される。したがって、独自の脱出手段を見つけ、愛する人たちを最悪の悪夢から救えるかどうかは私たち次第です。
『ウルフマン』は現在劇場公開中。