熱狂的な『マッドメン』ファンとして、私は「最悪のエピソード」など存在しないと主張したい。ただし、各エピソードをランク付けする場合は、特に低くなくても、スコアが最も低いものが必要です。 IMDb では、映画やテレビ シリーズ全体と同様に、個々のエピソードを 1 ~ 10 のスケールで評価でき、評価が集計され、中央値に基づいて全体のスコアが算出されます。各エピソードのすべてのスコアを計算すると、「マッドメン」の最も評価の低いエピソードは、第 1 シーズンの 2 番目のエピソードにすぎない「レディース ルーム」となり、4.3,000 票に基づいて 7.5 の評価を獲得しました。
これが後のシーズン、特にドン・ドレイパーの「ダンテズ・インフェルノ」のような悪習慣を繰り返す地獄のような展開が、見るのが少々退屈になるシーズン6のエピソードではないことに驚いた。いったい何が視聴者を「レディースルーム」から切り離しているのでしょうか?おそらく、ハンサムで洞察力のある広告マン、ドン・ドレイパーを紹介した史上最高のパイロットの 1 つである「Smoke Gets in Your Eyes」をフォローした後では、この映画は圧倒されているように見えるかもしれません。幸福の香油として消費主義と広告を要約するドンから、酒と喫煙、そしてウェストビレッジでの密会から帰宅して溺愛する妻と眠っている子供たちにむしゃぶりつく結末まで、忘れられない瞬間が次から次へと出てくる。それでも、『レディース・ルーム』には多くのメリットがあり、特に第2話に関しては、その「最悪のエピソード」というラベルが厳しすぎるように思えます。
フェミニストのテーマに素晴らしい基盤を築く
「テレビ番組の中には、最初のシーズンでアイデンティティを確立するのに苦労するものもありますが、『マッドメン』は最初のエピソードでそれが何を望んでいるのかを知っていました」/映画ライターのリアム・ゴーハンはシーズンランキングで抜け目なく観察していますが、これについても同じことが言えます「レディースルーム」。このエピソードにより、「マッドメン」は細心の注意を払う必要がある小説的なゆっくりとした作品であることがすぐに確立され、登場人物の心理的な基礎を研究することに興味を持っています。 「レディース ルーム」は、今後のエピソードほど劇的に魅力的ではありませんが、私たちが発見する小さな詳細は重要であり、後のエピソードで花開くでしょう。
「Ladies Room」では、ドンが自分の子供時代についての質問を避けることで秘密を設定しますが、主に女性キャラクターが物語にとって同様に重要であることを確立しています。 「マッドメン」も同様に、家父長制の世界をどうやって生きていくかに関心を持つことになる。ペギーは好色な同僚の地雷原を乗り越えなければならず、彼らの絶え間ない進歩が彼女の純朴さをゆっくりと削り取っていきます。ベティが精神分析に通うシーンは少し長いが、彼女の郊外のアンニュイさと、離婚したばかりのヘレンの自由と強い自意識に対する嫉妬を明確に表現するのに役立っている。しかし、最後のシーンでは、彼女の精神科医が電話でドンとのセッションについて話し合っていることが明らかになり、この告白は彼女の思考や感情にとって安全な場所ですらない。
「Ladies Room」の奇妙な要素の 1 つは、電子子守唄のように聞こえる RJD2 のモダンな曲「Beautiful Mine」で終わることです。これは、ドンが彼女を子供のような無邪気さで見ており、彼女が単なる幸せな主婦であることを期待していることを示している可能性があります。 「レディース・ルーム」は私の「マッドメン」エピソードのベスト・リストには入っていませんでしたが、それでも「最悪のエピソード」というラベルに値しない非常に堅実なエピソードです。