彼はとんでもない長さで読者を怖がらせる達人かもしれないが、作家スティーヴン・キングの魅力は、恐怖、精神病ピエロ、輝く子供たちだけではない。まず、彼のお気に入りの映画はホラーですらない。『シャイニング』や、グッドリーズで高評価を得た作品『ザ・スタンド』のような本の著者は、ウィリアム・フリードキンの『ソーサラー』を一番の時計だと考えている。キングはオンラインで映画を賞賛するのが好きです。に提出されたリストでは エンターテインメントウィークリー 2003年、著者はトニー・スコット監督の『The Take of Pelham 123』など、その年に注目を集めた映画の興味深いプレイリストをまとめた。ウォルター・マッソーとロバート・ショウ主演の1974年の映画のリメイクで、スコット監督はデンゼル・ワシントンがMTA指令員を演じ、地下鉄で人質を取った犯罪組織のリーダーとしてジョン・トラボルタと対決した。
当時キング牧師はこの映画を称賛し、「トニー・スコット監督の最も明晰でサスペンスフルな映画だ。ウォルター・マッソーが発案した役でのデンゼル・ワシントンは素晴らしいが、ここでの本当の楽しみはジョン・トラボルタが壁に向かってボールを投げるスターの転身を見ることだ」と語った。悪役のライダー(ミスター・ブルーと呼ばれ、1974年版ではロバート・ショーが演じた)として。」もちろん、それぞれの考えはあるが、キング牧師はトニー・スコットの最後の作品について話題になっていたかもしれないが、世界の他の人々はそれほど熱狂的ではなかった。
ペルハム123の襲撃では、批評家には聴衆がいなかったが、国王には謁見が見られた
公開後、『The Take of Pelham 123』は批評家から酷評された。座っている ロッテントマトで51%スコットのリメイクは、のデボラ・ロスによって考慮されました。 観客 「意味のない、冗長で、無関係な映画のリメイクであり、何の重要性も賭けられておらず、何の関係も形成されていない」。アトランティック紙のエド・コックも1974年の映画と比較し、「オリジナル映画ははるかに優れており、今後何年も記憶に残るだろうが、現在のリメイク版はすぐに忘れられるだろう」と述べた。公開後も一般の観客にはあまり好まれず、映画の興行収入は1億1,000万ドルに対して1億5,000万ドル強だった。
トニー・スコットの最高の映画のランキングでは、『The Take of Pelham 123』は確かに最下位に位置していますが、ひどい映画というわけではありません。惜しまれながらも寂しがる映画製作者にとって、『トゥルー ロマンス』、『トップ ガン』、『マン オン ファイア』のような映画は、より良い時間を過ごし、スコットの最高の姿を真に見せてくれる作品だ。キング牧師は背筋が凍り、髪の毛が逆立つほどのビーズを持っているかもしれないが、「ペルハム123号奪取」の場合、何年も経った今でも、これは見逃す価値のある列車の旅である。