カラーは現代の映画製作において非常に重要な側面です。ジャック・ドゥミの遊び心のあるロマンスや型破りなミュージカルの晴れやかなパステルから、ティム・バートンの傑作「エドワード・シザーハンズ」のようなゴシック童話の暗いモノクロまで、色は映画の雰囲気やトーンを設定する上で重要な役割を果たします。この技術は後から開発されたものであるため、映画が常にカラーだったわけではないことはわかっています。しかし、正確にはいつでしょうか?最初のカラー映画の定義は、短編映画からドキュメンタリー、アニメーション映画に至るまで、見方によってさまざまに異なるため、これを特定するのは困難です。
カラーを作成する技術が登場するまで、カメラは白黒画像しか生成できませんでした。映画制作者たちは、「ノスフェラトゥ」のオルロック伯爵の忘れられない存在や、「メトロポリス」のそびえ立つ未来社会のように、視覚的にスリリングな方法で影を遊ぶことができましたが、最終的にカラーで視覚的なストーリーを伝えることができるようになり、映画制作者はまったく異なる形式に挑戦することができました。創造的な表現の。
『オズの魔法使い』は最初のカラー映画でしたか?
多くの映画ファンは、1939 年の『オズの魔法使』など、初期のテクニカラー実写映画を史上初のカラー映画だと誤解していますが、映画におけるカラーの使用には、より長く複雑な歴史があります。今では時代を超えた映画の古典とみなされている『オズの魔法使』は、特にテクニカラーで撮影された最初の映画の 1 つです。テクニカラーでは、1 つのフルカラーのフィルム ストリップを作成するために、原色ごとに 3 枚の白黒ネガを分離する特別なカメラが必要です。この映画製作技術は鮮やかで繊細な色を表現しており、すべてが画面から飛び出ているかのようです。
「オズの魔法使い」は、その強い色の力と美しさを中心に展開します。ドロシーが竜巻にさらわれた家のドアを開け、単調なセピア色の世界を後にすると、私たちは、明るい黄色のレンガの道と輝くエメラルドシティのある、鮮やかな虹色のオズの土地に同じように畏敬の念を抱きます。この新しい技術の使用は驚くべきもので、今後数十年でハリウッドを席巻することになりますが、アニメーションではテクニカラー、さらには他の形式の色さえも以前から利用していました。
英語とテクニカラーで制作された初の長編アニメーション映画
ウォルト・ディズニー・スタジオは、森林のロマンスとライバル関係を描いた短編「花と木」から始まり、長編「白雪姫と七人の小人」をアニメーション映画にテクニカラーを使用することで画期的な変化をもたらしました。 『白雪姫と七人の小人』は、ディズニーにとって最大の興行収入の賭けとなった。なぜなら、スタジオの重役たちは、最終的にこの作品を革命的なものにするあらゆる要素に懐疑的だったからである。映画のダイヤモンド Blu-ray および DVD エディションに収録されているドキュメンタリー「The One That Started It All」では、アニメーターのウォード・キンボールが、ハリウッドの大物たちが非常に懸念していたことを次のように語っています。
「短編と同じように6、7分なら大丈夫だったけど、1時間半は無理だった! 一番の理由は、面白いことがなくなって、1分ほど笑わなければならなかったということだった。そして、明るい色は目が痛くなるだろうし、みんな立ち上がって出て行ってしまうだろう。」
不気味な森の恐怖から、お姫様と絆を結ぶ甘くて愛らしい小人たちまで、私たちを連れて行ってくれるストーリーが完全に魅惑的だっただけでなく、色は目を見張るような豪華なものでした。私たちは皆、不気味な頭蓋骨の形をした、緑色の毒が滴る真っ赤なリンゴのショットを覚えています。豊かな色彩は、陶器のような肌、ルビーレッドの唇、漆黒の髪という美しさを持つ主人公にぴったりでした。
ディズニーは、「ピノキオ」や「シンデレラ」などの他の古典的なアニメーションにもテクニカラーを使用し続けました。飽和しすぎたパレットは、1950 年代半ばまで、実写とアニメーションの両方で長編映画の標準となりました。しかし、テクニカラー以前には他のカラープロセスがあり、20 世紀初頭からフィルムにカラーを表示できるようになっていました。
キネトスコープとは何ですか?キネトスコープは映画をどのように変えましたか?
初期の短編映画の多くはもともと白黒で撮影されていましたが、各フレームを手描きするか色合いを適用するなど、フィルムストックを操作することによってカラー映画に変換されました。史上最高の宇宙映画のひとつであるジョルジュ・メリエスの 1902 年の短編「月への旅」の初期のカラー版は、カラーを使用して宇宙の冒険をさらに幻想的に感じさせ、星間の女神たちを鮮やかなピンクとターコイズで彩っています。同様に、1903 年の「La Vie et la Passion de Jésus Christ」も同じ手描きの技法を使用しており、イエス・キリストの飼い葉桶の上にある明るい黄色の星など、聖書の物語の中での重要性を強調するために特定の要素のみが色付けされています。
厳密に言えば、1908 年の「海辺への訪問」はカラーで作られた最初の映画ですが、わずか 8 分の短編です。水着ではしゃぐ若い女性や遊歩道を散歩する堂々としたカップルのコラージュは、キネマカラーと呼ばれる新しいプロセスで撮影されました。キネマカラーは、白黒フィルムに赤と緑のフィルターを適用するために使用される特別なカメラツールでした。印象的な色により、シーンが目立ち、可能な限り現実の生活に近づけられました。もちろん、現代の私たちの目に最初に気づくのは、色相の範囲が限られていて、赤と緑だけが目立つことです。キネマカラーには特別なプロジェクターが必要でしたが、問題が多すぎました。 1912 年のドキュメンタリー「With Our King and Queen Through India」でもキネマカラーが使用され、ジョージ 5 世国王とテックのメアリー女王の戴冠式と勝利が描かれました。視聴者にとって、王室の重要性を強調する色使いで、スクリーンに映し出された指導者の本物の姿を見るのは興奮したに違いありません。
『世界と肉と悪魔』は初の長編カラー映画です
長編物語としての映画の最も一般的な定義を考慮すると、1914 年に製作された『世界と肉体と悪魔』は、最初のカラー映画と見なすことができます。キネマカラーで制作された 50 分のこのドラマは、裕福な家庭と貧しい家庭の赤ん坊を交換しようと陰謀を企てる邪悪な女性を追っています。残念ながら、この映画の映像はすべて失われています。キネマカラーの技術は将来のカラー プロセスへの道を切り開き、他のアプローチに比べて手間がかかりませんでしたが、テクニカラーが映画制作に革命を起こすまでには解決すべき問題がまだ多くありました。
私たちがフィルムのカラーをここまで進歩させ、それが映画の見方をどれほど変えるかは驚くべきことです。振り返ってみると、初期のカラー技術がそれ以前の白黒映画を超えて映画をどのように変革したかがわかります。映画における色の歴史と役割は、カラー ホイール自体と同じくらい豊かで多様であり、ジェシカ ニーベルとソフィア セラーノによる『Color in Motion: Chromatic Explorations of Cinema』などの書籍で詳しく調べる価値があります。