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ウェス・アンダーロンは、特異な映画監督としての評判を獲得しています。彼のスタイルは紛れもなく、その起源は画期的なインディーズヒット作「ラッシュモア」から、オスカー賞を受賞した大ヒット作「グランド・ブダペスト・ホテル」まで遡ります。ウェス・アンダーソンの映画を見たら、それを否定することはできません。この映画監督は 30 年間一貫して仕事を続けてきましたが、これは簡単なことではありません。途中でいくつかのスピードバンプがあったことは確かだが、アンダーソンは常になんとか回復することができる。
そのようなスピードバンプの 1 つは、2009 年にアンダーソンのストップモーション アニメーション長編映画「ファンタスティック ミスター フォックス」のリリースで起こりました。この映画は批判的に受け入れられたものの、控えめに言っても興行収入では勝者とは言えませんでした。報道によると4,000万ドルの予算に対し、この映画は当初の上映で全世界で4,600万ドル強の興行収入をわずかに上回った。しかし、その映画の相対的な失敗は、結局彼の最大の成功の一つへの道を開くことになった。それは2012年の『ムーンライズ・キングダム』だ。
2012年のインタビューで 締め切りアンダーソンは、『ファンタスティック ミスター・フォックス』が興行収入で大失敗した後(責任は彼にある)、次のプロジェクトにより多くの予算を確保するのが難しくなったと説明した。その結果、彼が「ムーンライズ・キングダム」の引き金を引くことを決めたとき、彼はより控えめな金額でそうする必要がありました。アンダーソン氏によると:
「『ファンタスティック ミスター・フォックス』を作ってその映画があまり売れなかった後、他の状況下で考えられるよりも少ない予算で『ムーンライズ・キングダム』を作らなければならなかったと思います。おそらくそうしていたでしょう。もう少し多くても、もっと多くなくても、それでも同じ映画を作ることはできたでしょうが、想像よりも少し大変でした。」
「ファンタスティック ミスター フォックス」は当時は大きな成功を収めませんでしたが、最終的には視聴者を獲得しました。 2019年にはCriterion Blu-rayもリリースされました。 Amazonで購入できるもの。アンダーソンの映画は保存期間が長い傾向がありますが、すべての監督がそれを許されるわけではありません。それを超えて、監督は映画製作において貴重な教訓を学びました。アンダーソン監督は同じインタビューで、「彼が我々に作れるかもしれないと彼が考えたヒット作を作るよりも、自分が作りたい映画を作りたいと思う」と語った。
ムーンライズキングダムは低予算で利益を得た
最終的に、アンダーソンは 1600 万ドルの予算を獲得し、60 年代のニューイングランドのニューペンザンス島で家出した 12 歳の 2 人の子供を描いたラブストーリーを製作することができました。その予算で一流キャストを起用した時代劇を作るのは簡単なことではありませんが、アンダーソンはそれをやり遂げました。たとえ低予算であっても、彼は自分の作りたいように『ムーンライズ・キングダム』を作った。彼がほのめかしたように、経済的制約の下では確かにより困難でしたが、それは妥協のない彼の映画でもありました。
新人のカーラ・ヘイワードとジャレッド・ギルマンがそれぞれスージーとサム役でキャストをリードしたが、アンダーソンはブルース・ウィリス、エドワード・ノートン、ハーヴェイ・カイテル、ビル・マーレー、フランシス・マクドーマンド、ティルダ・スウィントンらとの共演も果たした。それでも、この映画の総予算は、大スターがキャリアの絶頂期に大ヒット作で稼いだであろう予算を大きく上回るものではない。幸いなことに、映画監督としてのアンダーソンの評判のおかげで、俳優たちは給料に関係なく彼と仕事をしたがるようになっている。
「この映画で4,200ドル稼いだと思う」とエドワード・ノートンは2019年のインタビューで語った。 エンターテインメントウィークリー。 「人々は私に尋ねます、『なぜあなたはロンドンのプラダの広告に出演したのですか?』それは、私が『ムーンライズ・キングダム』のような映画をやりたいからですが、ウェスはお金を払ってくれないからです…私がこれまでに出演したウェス・アンダーソンの映画はすべて、間違いなくお金を失いました。」ノートンはまた、アンダーソンを監督として反映させたいとも述べている。
『ムーンライズ・キングダム』は批評的にも商業的にも大ヒットした。全世界での興行収入は6,880万ドルで、製作予算の4倍以上となった。同年のオスカー賞でも脚本賞にノミネートされた。アンダーソンの映画でこれ以上の収入を得たのは、『グランド・ブダペスト・ホテル』(1億6,300万ドル)と『ロイヤル・テネンバウムズ』(7,140万ドル)だけだった。
お金は少なくてもクリエイティブなコントロールを維持するというのが、それ以来アンダーソンが主に守っているテンプレートです。これは、ウェス・アンダーソンの映画に出演するチャンスのためだけに、再び一流のキャストが低賃金で働いたことで、『アステロイド・シティ』が大ヒットすることを可能にした大きな部分を占めています。 「ファンタスティック・ミスター・フォックス」が大ヒットしたとしたら、誰にも分かりません。おそらくアンダーソンのフィルモグラフィーはかなり異なって見えるでしょう。