任天堂はあらゆる種類のアイデアやゲームタイトルをワークショップすることで知られており、これはマリオ&ルイージ:ブラザーシップでも同様でした。
最新の「開発者に聞く」シリーズの第 3 章で、開発チームは、任天堂とアクワイアがゲームのタイトルに関して「100 以上の選択肢」をブレインストーミングした方法を明らかにしました。まだ理解できていない人のために説明すると、この作品には兄弟愛のテーマが組み込まれており、ShipShape Island を参照しています。
アソシエイトプロデューサーの福島智樹氏はこの件について次のように語った。
「このゲームのサブタイトルは『Brothership』です。私たちはアクワイアと100以上の選択肢をブレインストーミングした結果、これに決定しました…それはゲームのテーマに完璧に当てはまります。これは彼らの兄弟愛の絆を指しますが、Shipshape Islandの「船」という言葉が組み込まれています様々な島々を繋いでいます。
同章では、「これまで」マリオ&ルイージシリーズの日本語タイトルと英語タイトルが常に異なる名前だったことも明らかにされている。
福島氏はさらに、最新のスイッチアドベンチャーの名前が「マザーシップ」という言葉をもじったもののように聞こえたため、北米とヨーロッパの任天堂の同僚たちにどうやら好評だったと述べた。
「北米やヨーロッパの同僚にも好評でした。英語で言うと『母船』という言葉をもじったように聞こえるからです。あなたの基地であるシップシェイプ・アイランドは母船であると言っても過言ではありません。」
ある段階では100以上の選択肢があったとされているが、残念ながら任天堂はそのどれも明らかにしなかった。