目次
スペックと価格
ゲームパフォーマンス
レイトレーシングのパフォーマンス
DLSS と XeSS
一方的な勝利
Intel は、購入できる最高のグラフィックス カードの 1 つである Arc B580 を携えて戻ってきました。私の Intel Arc B580 のレビューでお読みいただけるように、これは、安価であることを考えると、これほど強力なビジネスがないグラフィック カードです。そして、主な競合相手である Nvidia の RTX 4060 と比較すると、Intel はライバルと同じように床を拭いていることになります。
私はここ数週間 Intel の最新 GPU をテストしてきましたが、現在 Steam で 2 番目に人気のある Nvidia の低価格 RTX 4060 と対決させることにしました。私が見たパフォーマンスを考慮すると、Intel の GPU は同じチャートでランキングを上昇し始めるに値します。
スペックと価格
2 つの異なるブランドの 2 つの異なるアーキテクチャを比較する場合、仕様だけに基づいてあまり多くの結論を導き出さないことが重要です。インテルはその Battlemage アーキテクチャと Nvidia の Ada Lovelace アーキテクチャ、およびこれら 2 つの設計は、コア数の点でスケールが異なり、クロック速度への反応も異なります。
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これらの GPU 間で比較できる主な仕様は 2 つあり、どちらも重要です。まずはパワー。 Arc B580 は、多くの点でローミッドレンジのグラフィックス カードのように構成されており、それに匹敵する 190 ワットの出力が可能な設計が付属しています。一方、RTX 4060 の最高出力は 115W です。 RTX 4060 の方が効率的であることに疑いの余地はありませんが、どちらの GPU も依然として 1 つの 8 ピン電源コネクタのみを必要とします。
より重要な違いは VRAM です。 Arc B580 には 12GB の GDDR6 メモリが搭載されていますが、RTX 4060 は 8GB の GDDR6 メモリにロックされています。さらに、Intel は 192 ビット バスを使用していますが、Nvidia は 128 ビット バスを使用しています。 Arc B580 はメモリ容量が大きいだけでなく、帯域幅も広いため、RTX 4060 で利用できる少量のキャッシュに対応できます。
アークB580 | RTX4060 | |
建築 | バトルメイジ | エイダ・ラブレス |
プロセスノード | TSMA N5 | TSMC N4 |
レイトレーシングコア | 20 | 24名(3期生) |
Tensor/XMX コア | 160 | 96(4代目) |
クロック速度を上げる | 2.67GHz | 2.46GHz |
VRAM | 12GB GDDR6 | 8GB GDDR6 |
バス幅 | 192ビット | 128ビット |
総グラフィックス電力 (TGP) | 190W | 115W |
価格 | $249 | $299 |
8GB GPU の終焉はゆっくりとした痛みを伴うものでしたが、次のようなゲームでその物語が終わりを迎えるのが見え始めています。 インディ・ジョーンズとグレート・サークル。 このようなタイトルでは、1080p であっても 8GB グラフィックス カードに負荷がかかる可能性があります。グラフィックス カードは VRAM だけで決まるわけではありませんが、ほとんどのタイトルは 8GB、特に 1080p で問題なく動作します。次のようなゲームをプレイする場合には、Arc B580 の追加容量がありがたいでしょう。 インディ・ジョーンズ 転がる。
追加コストがかからないため、追加の VRAM を正当化するのも簡単です。実際、Arc B580 は RTX 4060 よりも少し安いです。RTX 4060 の定価は 300 ドルで、ほとんどのモデルは依然としてその価格前後で販売されています。オーバークロック版は最高 330 ドルに達しますが、セールのモデルは 290 ドル程度まで下がることもあります。ただし、全体として、RTX 4060 には約 300 ドルかかると予想する必要があります。
一方、Arc B580 の小売価格は 250 ドルです。これはインテルが設定した価格だが、今後数週間で小売店での価格がいくらになるかを言うのは難しい。 Arc B580 は発売されたばかりですが、その驚くほど有能なパフォーマンスを考えると、人気の GPU になる可能性があります。その場合、価格は最大300ドルまで上昇する可能性がありますが、それを超えるとは考えていません。ただし、早めに足を踏み入れることができれば、RTX 4060 と比較して 50 ドル節約できます。
ゲームパフォーマンス
Arc B580 と RTX 4060 は両方とも 1080p グラフィックス カードですが、いくつかのグラフィックスの調整と DLSS または XeSS の支援により、1440p にプッシュできます。上に、1080p で実行したベンチマークが表示されます。ここでの結果は、同日にまったく同じテストベンチで収集されたもので、アップスケーリングなしで利用可能な最高のグラフィックス プリセットを使用しました (例外を除く)。 黒神話:悟空、 私は 68% の解像度スケールで実行しました)。
ここではインテルがリードする一方的な戦いとなった。レイ トレーシングを考慮すると (これについては次に説明します)、Arc B580 は RTX 4060 よりも 9% の差を付けています。次のような 2 つのカードが僅差のゲームもあります。 黒き神話: 悟空 そして アサシン クリード ミラージュ、 しかし、Arc B580 は次のようなタイトルで敵を完全に粉砕します。 サイバーパンク2077、リターン、 そして ホライゾンゼロドーンリマスター。
RTX 4060 は、以下を含むいくつかの重要な勝利を収めたと主張しています。 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2。 Arc B580 は、このタイトルでは解像度を問わずかなり苦戦しています。それから、 ダイイングライト2。 このゲームでは 1080p で Nvidia が明らかに勝っていますが、Arc B580 はその解像度でのこの特定のタイトルに問題があるようです。
スクリプトがどのように反転するかがわかります ダイイングライト2 1440pで。 Intel のアーキテクチャは、より高い解像度に合わせてより適切に拡張できますが、これは VRAM 容量だけが原因ではありません。 Arc B580 は、テストしたすべてのタイトルでこの解像度でリードしていると主張しています。 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2。
レイ トレーシングを考慮すると、Arc B580 は 1440p で RTX 4060 より 18% 先行することになり、これは大きな差です。これら 2 つの GPU が近いかどうかは別のことですが、実際はそうではありません。インテルはより優れたパフォーマンスを提供しています そして Arc B580 では価格が安くなり、これは非常に印象的です。
レイトレーシングのパフォーマンス
同じことが 1440p でも当てはまり、ラスタライズされたパフォーマンスと同様に、Arc B580 は RTX 4060 よりもさらに広いマージンを持っています。Arc B580 は RTX 4060 よりも強力ですが、レイ トレーシングに関しては、その追加の VRAM 容量は確実に役立ちます。もとても役に立ちます。
ただし、インテルにとって良いことばかりではありません。ここで欠けているゲームが 1 つあります 黒神話:悟空、 Arc B580 でパス トレースを有効にすると、常にクラッシュしていました。 Intel はすでにこの問題に取り組んでいますが、これは Intel GPU に関するより広範な懸念を物語っています。 Arc B580 は素晴らしいですが、Intel のディスクリート グラフィックス ビジネスはまだ比較的若いため、ゲームによってはカードが奇妙なパフォーマンスやバグを示すことがあります。
状況はインテルの第一世代ほど悪くはなく、ほとんどのユーザーは深刻な問題に遭遇することはないと思われます。ただし、Intel はグラフィック ソフトウェアの問題をすべて解決していないため、このような小さな問題が発生するゲームが時折あります。ありがたいことに、この種の問題は通常、新しいドライバーを使用すると数日以内に解決されます。
DLSS と XeSS
最新の GPU の大きな特徴はアップスケーリングであり、Intel と Nvidia はどちらもその面で大きなツールを持っています。 Nvidiaの場合、それは DLSS 3。これにより、何百ものゲームでアップスケーリングが可能になり、そのかなりの部分で DLSS フレーム生成もサポートされます。以下のようないくつかのタイトルを選択します サイバーパンク 2077 そして アラン ウェイク 2 Nvidia の Ray Reconstruction もサポートしていますが、RTX 4060 は通常、その機能を利用できるほど強力ではありません。
DLSS は、見た目やパフォーマンスが優れているだけでなく、非常に多くのゲームで利用できるため、アップスケーリングとフレーム生成の両方におけるまさにゴールド スタンダードです。 Nvidia は新機能を積極的に推進しています。つまり、DLSS をサポートする人気のタイトルが何百もあるということです。
Intel には XeSS があり、これも非常に優れています。 Arc B580 は、アップスケーリングとフレーム生成の両方で DLSS 3 パッケージを反映する XeSS 2 をサポートしていますが、現時点では 1 つのタイトルでのみ利用可能です。 F1 24。 Intel は XeSS の採用を促進するために良い仕事をしてきましたが、依然として Nvidia には及ばない状況です。
XeSS は DLSS の品質とパフォーマンスに匹敵しますが、それを妨げている主な点は採用です。 Arc B580 を使用する一部のゲームでは、XeSS が利用できない場合、AMD の FSR を使用する必要があります。 Arc B580 に関しては、これが 1 つの大きなトレードオフです。
一方的な勝利
ここでの見出しは、より優れたパフォーマンスとより低い価格です。 Arc B580 はこの比較で見事に勝利し、RTX 4060 に匹敵するだけでなく、より大きな VRAM 容量によりはるかに優れたパフォーマンスを示すことがよくあります。 50 ドル安いという事実は、まさにおまけです。
XeSS 2 の導入が最初のバージョンよりも積極的に進むかどうかは時間が経てばわかりますが、それが現時点での Arc B580 の 1 つの大きな欠点です。 DLSS 3 は多くのゲームで利用でき、RTX 4060 の時々平凡なパフォーマンスをほぼ正当化します。ありがたいことに、Intel は、アップスケーリングとフレーム生成の面での欠点を克服するのに十分な機能を Arc B580 で提供しています。