現時点で Microsoft の戦略を理解するのは簡単ではありません。 Senua's Saga: Hellblade II のようなかつての PlayStation 独占作品の続編は PC と Xbox のみに登場しましたが、インディ ジョーンズ アンド ザ グレート サークルは期間独占となり、アウター ワールド 2 は初日から PlayStation に登場します。一方で、『Avowed』や『South of Midnight』のようなタイトルもあり、どちらも (少なくとも現時点では) Xbox 独占と思われます。
優れたルールブックや明確なポリシーはなく、なぜマイクロソフトのエコシステムに参加する必要があるのか疑問を抱く人が増えています。
さて、Windows Central の編集者 Jez Corden は X 経由で、Microsoft に関する限り、真の独占機能は永久に失われ、今後はせいぜい時間限定機能で動作するだろうと書いています。もちろん、コーデンの意見は公式なものではありませんが、彼はこれまで何度もマイクロソフトの頂点に立つことを示してきました。 追加します:
「一部のゲームが独占的であるとしても、それはせいぜい偶発的なものでしょう。「ケースバイケース」の議論は概してマルチプラットフォームであり、時間制限があり、おそらくいくつかの(非常に少数の)異常値が含まれるでしょう。」
一言で言えば、マイクロソフトは、ごく少数の例外を除いて、今後もマルチフォーマット ゲームに取り組む予定のようですが、独占ゲームが存在するのは期間限定です。コーデンが正しいと仮定すると、たとえば Steam や PlayStation 経由ですべてのゲームなどを入手できるようになったときに、これがゲーム コミュニティのエコシステムへの参加意欲にどのような影響を与えるかを見るのは興味深いでしょう。
Microsoftは、ポータブルユニットと非常に強力なコンソールの両方の新しいゲームハードウェアが登場することをすでに警告しています。しかし、独占的なゲームがなければ、ゲームを売るのはさらに難しくなることが想像できますが、どう思いますか?