DFC インテリジェンスビデオゲーム業界の長年の調査およびコンサルティング会社である同社は、次期「Switch 2」が次世代コンソール世代の「明らかな勝者」になると予測しています。 「2024 年のビデオゲーム市場レポートと予測」 (ありがとう、 wccftech)。
報告書によると、2025年3月末までに正式に発表される予定のSwitch後継機は、任天堂が健全な供給を維持できれば、2025年には1500万~1700万台の販売が見込まれるという。さらに先を見据えて、DFC は 2028 年までに 8,000 万人に達する可能性が高いと述べています。
競争に関しては、DFC は、ソニーとマイクロソフトの両社が 2028 年までに新しいシステムをリリースするはずだと予測していますが、成功するのはどちらか 1 社だけであると述べています。現時点ではどちらかについては明らかにせず、仮想の「PS6」には忠実な基盤と強力なIPという利点がある一方、Microsoftには代替のソフトウェアと配信モデルを追求する選択肢があると指摘した。
そのため、どちらの企業がSwitch 2に対して早い段階で勢いをつけられなかったとしても、遠く離れた3位で「激しく苦戦する」可能性が高い。 Microsoft はすでにこの立場にあると主張する人もいるかもしれないが、DFC は今後数年間もこの状況が続くかどうか明言するつもりはない。
しかし、全体としては、2025 年はビデオ ゲーム業界に健全な後押しをもたらすように見えます。DFC は、Rockstar Games の今後のゲームと並んで、Switch 2 の発売が主要な要因であると述べています。 グランド・セフト・オート VI。それによると、2024 年には 38 億人以上がビデオゲームをプレイしましたが、これは 2027 年までに 40 億人以上に増加する可能性があります。世界の総人口の約半分。