ゲームにおける現代の技術的進歩は、時には少し圧倒されるように感じることがあります。レイ トレーシングが存在するように見えるため、FPS のような反射や水たまりを一瞬眺めたりすることができます。そうでなければまっすぐ通り過ぎてしまうでしょう。色収差は主にオフにするために存在します。かつては広々としていた SSD は、時間が取れないものを追加したり、存在を知らなかった問題を修正したりするマルチギガのパッチによってすぐに詰まってしまいます。未来には、サイバースペースやホバーボードを引き継ぐ輝かしい人々がもっと登場し、キーボードの上にかがみ込んでドライバーを更新したり、設定メニューに肘を突っ込んでさまざまな形式の AA をいじったりすることは、はるかに少ないだろうと思っていました。
こういう残念な時期には、軋む人の腕の中に逃げ込みたいのです。 昔よ。 私にとってこれは、フロッピー ディスク 4 枚にわたるゲームが贅沢な贅沢と考えられ、800×600 が過度に高解像度であると考えられていた時代から、テクスチャーのある草や乗り物を備えた奇妙な新しい Quake クローンに皆が興奮していた時代までの間のことです (きっとそうなるでしょう)決して普及しない)Haloと呼ばれます。
これらの古いゲームは自動的に削除されません より良い—今年の新作の多くは素晴らしいもので、忘れ去られたほうがよい古いゲームが山ほどあります—しかし、以下のゲームは、すでにデジタル ライブラリに存在する他のゲームと比べても正当に遜色がなく、今日でも同様に新鮮で楽しいと感じられます。いつも持っています。
明るくて美しい
アーケードゲームシリーズ: ディグダグ (1982)
ナムコのゲームは時代よりも古いかもしれないし、「スクロール」や「適切な顔をした主人公」などの派手な現代的なディテールはまったく備えていないが、他に特に価値があると感じないときに 5 分間簡単にゲームをプレイするのに最適である。積み込み中。生き生きとした汚れの除去は、テトリスのブロックをきれいに並べるのと同じようにかゆみを感じ、タイミングよく大きくて重い石を使って、貧しい英雄的な採掘者堀泰三を追いかけるモンスターを巧みに押しつぶすのは、常に深い満足感を与えます。
これは、ほとんどの人がちょっとした楽しみのためにプレイして、その後立ち去るような種類のゲームですが、かわいい花で覆われた表面と幸せな小さな音楽の下には、マスターしたいと願う古典的なスコア重視のアーケード チャレンジが隠されています。
あるいは: ミスタードリラードリルランド (2002)
タイゾウが戻ってきて、今回は間違いなくもっと有名な息子、ススム(ミスター・ドリラー)と、選ばれた家族や友人たちを連れてきました。 これはもともと日本の GameCube 専用ソフトでしたが、最終的に英語に翻訳されて Steam でリリースされ、パズルドリル アクションと愛らしいダサ帽子のより多くの組み合わせで驚きと喜びを与える準備ができています。
一人称視点のスリル
泥棒 (1998)
とがった顔や角張った内部に騙されないでください。このゲームは非常に詳細に作られています。 Thief の暗いスチームパンクの世界は、私の芝居小屋 (そして、多くの場合、私の墓地でもあります) です。すべての井戸は、完全に計画された地下水路に通じており、すべての普通の部屋には、 以上 そして アンダー そしてドアのすぐ後ろには私が隠れられる死角があり、ブラックジャックは立ち上がり、攻撃の準備ができていました。重要な会話は実際に盗聴できるほど近づいて盗み聞きされますし、燃えている松明は遠くから静かに水の矢で照らされることを目的としています。
私がそれを想像できれば、Thief はおそらく私にそれを試しさせてくれるでしょう。警備員が徘徊する建物の中を指を使って走り抜けるときや、気づかず通り過ぎる人のベルトから必要な鍵を取り出すときのスリルに勝るものはありません。
あるいは: ウィングコマンダー (1990)
星空の下をうろうろするのが魅力的に思えないなら、星空の間を飛行しながら宇宙船のコックピットから外を眺めてみてはいかがでしょうか。 Wing Commander では、壮大なアクション宇宙戦闘と、印象的なシム風の飛行制御およびダメージ モデリングを組み合わせることが、どういうわけか簡単に見えるようになりました。それから彼らは、私がミッションに成功するか失敗するかについて続く、信じられないほど反応的なストーリーを追加しました。わずか 2 桁の CPU 速度と 1MB の RAM を備えたハードウェア向けに設計されているにもかかわらず、これだけ複雑です。
D&D ヴァンパイアを全員ちょうだい
D&D ゲーム、ダンジョン クローラー、そしてラリアンの特定のヴァンパイア スポーンへの愛が、私に今年ゴシック ファンタジーの種類のサイコロを振る冒険をさらに求めるよう促しました。レイヴンロフトの人気がその吸血鬼の主人と同じくらい不滅であることを考えると、この設定に基づいた RPG をプレイするためにここまで過去に戻らなければならないことに少し驚きました。ストラハドの所有物と同じくらい古いものでさえ、この呪われた土地にどれほどの可能性が閉じ込められているかを示しているため、これは残念でもあります。
レベルを枯渇させる吸血鬼やモンスターが這う不気味な墓地は十分に不気味ですが、怖がりすぎたり、助けられないほど疲れ果てた人々でいっぱいの村を探索することには、本当に不安なものがあります。この恐ろしいケーキの目玉は、信じられないほど優れた自動マップ システムで、ゲーム内でマップに注釈を付けることができるだけでなく、マップをメモ帳にエクスポートしたり、紙に印刷したりすることもできるほど優れています。 紙! 木のパルプに描かれた地図を見ることを想像してみてください。信じられない。
あるいは: バルダーズ ゲート: ダーク アライアンス 2 (2004)
楽しい時間を過ごすために必要なのは、少しのキャラクター構築、たくさんの戦利品の獲得、そして 2004 年に提供された最も印象的な水のエフェクトのいくつかだけである場合もあります。これはアクション RPG の 1 つで、特に Steam デッキでのプレイが非常に優れているため、今夜 4 回目はもう 1 回だけプレイすることを簡単に約束できます。 Dark Alliance 2 の最後のボスは、Baldur's Gate 3 の Szarr Palace の小さなテーブルに上品な大理石の胸像として永遠に保存されています。
不気味な時代
悪魔城ドラキュラ ドミナス コレクション (『幽霊城』、1987年、『悲しみの夜明け』、2005年)
私は発売日にこれを熱心にダウンロードしました。なぜなら、素晴らしい『破滅の肖像』をもう一度プレイする薄っぺらな言い訳ができるという考えが気に入っていたからです。そして、ほとんど素敵なちょっとしたボーナスとして請求されたもののためにそのままにしておきました。シリーズののけ者、ホーンテッドキャッスル。
コナミの古典的な吸血鬼鞭打ちシリーズの古いアーケード版を実際に好む人は誰もいませんでした—それは耐えられないほど不公平で、凍ったゾンビよりも硬かった—しかし、このリメイクは静かに消え去り、不可能を達成し、正当に非難されたゲームを再設計されたステージを備えた新しい古典に変えました、信じられないほどですシリーズの最も象徴的な曲のいくつかのリミックス、本物でありながら同時にリフレッシュされた美しいピクセルアート。もし私が新しい悪魔城ドラキュラを望んでいれば、これほど良くはなかったでしょう。
あるいは: アローン・イン・ザ・ダーク (1992)
バイオハザードがサバイバルホラージャンルを「発明」する前に、アローンインザダークがありました。私は、今年のハーバー/カマー主演によるデルチェト邸事件の再考に飛び込む前に、オリジナルのアドベンチャーとその尖った人々/魅力的なピクセルアートの背景をリフレッシュするためにこれをプレイしました。邸宅のデザインのパズルボックス的な性質と、実際にそこにいるという不安な感覚のおかげで、この古いゲームのほうが正直に言って良かったと言うのは少し残念です。 暗闇の中で一人で。
現代のピクセル
OK、次の 2 つは 技術的に どちらも最新のリリースであり、最新の PC を念頭に置いて作られているため、レトロとは正反対です。しかし、それらは古いやり方を非常に効果的に取り入れており、往年の古典にぴったりとフィットし、有名な没落ゲームの宿題を単にコピーするのではなく、なじみのあるものを提供しています。
スカルド: 対黒修道院 (2024年)
Skald は不気味なホラーをテーマにした RPG で、最近発掘されたコモドール 64 アドベンチャーによく似ており、思慮深い配置と高度にカスタマイズされたパーティーの戦術的利用を促進する興味深い戦闘システムを備えています。しかし、ここで最も優れているのは、理解できない恐怖とすべての論理を無視する陰惨な肉の袋の存在によって全員が狂わされることを除けば、提供される物語の選択肢の多さです。場合によっては、これが直ちに(そして潜在的に致命的な)結果をもたらしたり、新たな陰謀の糸口を明らかにしたりすることもありますが、時には、辛い記憶に自分なりの方法で反応するか、あるいは、見たときに弁当を床中に放り出さないかの選択肢を与えるだけで十分な場合もあります。 (または 匂い)何か恐ろしいこと。
あるいは: 鬼滅の刃リブート (2024年)
この日本のインディー ゲームは、失われたサターンのクソみたいな見た目とプレイで、歯ごたえのあるピクセル アートと 90 年代のアーケード スタイルの視覚的な柔軟性が完璧に組み合わされています。あらゆるものが爆発し、明るい青色のレーザーと巨大な金属の板が飛び出す。そして、すべての最高のサターン シュマップと同様に、単純な楽しみとして楽しむことも、親指が痛くなるまでプレイして繰り返しプレイすることもでき、各ステージの毎秒がポイント獲得のチャンスに溢れています。