大規模なオープンワールド RPG や、野心的なシーズン パスを備えた AAA ライブ サービス ゲームが溢れていたこの年で、2024 年にプレイヤーの心 (そして自由な時間) を真に捉えたタイトルが、実際には、「 バラトロ。
という名前の匿名の開発者によって制作されました。 ローカルサンク、 バラトロ 『このゲームは単純な説明を無視したゲームであり、その魅力はまさに「プレイして見るだけ」のカテゴリーに分類されます。しかし、それはこのゲームが大ヒットすることを妨げず、数多くの「今年のゲーム」にノミネートされ、業界の強打者から注目をそらしました。
多くの人にとって、 バラトロ は夢中になり、際限なくプレイでき、あと 1 ラウンドするだけで驚くほど異常なゲームとなり、ゲーマーはソファでくつろいでいるときから朝の通勤時までスクリーンに釘付けになっています。
バラトロの主流の時代精神における上昇は、この種のインディー ゲームとしては前例のないものであり、業界最大の年次イベントであるゲーム アワードで「ゲーム オブ ザ イヤー」のノミネートさえ獲得しました。最終的に栄冠はプレイステーションの寵児に渡ったが アストロボット、 バラトロ それでも授賞式では「最優秀インディーゲーム」、「最優秀デビューインディーゲーム」、「最優秀モバイルゲーム」のハットトリックを達成しました。
このゲームは批評的にも商業的にも成功したと評されており、 350万個を販売 12 月現在、コンソールから PC、モバイルに至るまで、あらゆるプラットフォームでデジタル ストアフロントのトップまたはその近くにランクされています。ソーシャルメディアも席巻しつつあります。ゲームの公式アカウントとファンの両方が、 バラトロのピエロのマスコット、ジンボが熱を広めるため、今では世界中の人々の話題を悩ませています。 YouTube スターのマークプリエ 元へ バラク・オバマ米国大統領。
しかし、2024 年のブレイク ゲームは、ほとんどのインディー タイトルと同様に、際限なく押し寄せる他のゲームと注目を集めるために戦いを始めました。 ローリングストーン 最近 LocalThunk と次のことについて話しました バラトロのローンチまでの道のり、業界全体への影響、そしてとらえどころのない開発者がゲームの進行中の未来について思い描いているもの。
とは何ですか バラトロ?
バラトロ はラウンドベースのローグライク カード ゲームで、デッキを使用してポーカー ハンドを構築してポイントを獲得します。 「ペア」や「ハイ カード」などの基本的なハンドの価値は低くなりますが、「フルハウス」や「ストレート フラッシュ」などのより高度なハンドの価値ははるかに高くなります。ランが進むにつれて、プレイヤーはラウンド (ブラインドと呼ばれる) をクリアすることでお金を稼ぎ、ジョーカー (永続的な修飾子と乗数)、タロット カード (1 回限りの使用効果)、およびプラネット カード (ポーカー ハンドのレベルアップ) を購入するために使用できます。
トランプとジョーカーには、スコアを増やすための強化機能を装備できます。永久バウチャーを購入すると、ラウンドごとに追加のプレイングハンドまたはディスカードが得られたり、すでに強化されたカードがプールに表示される確率が高くなります。
入手して強化できるさまざまなカードは、1 回の実行中に作成できる無数のビルドに貢献します。 15 のユニークなデッキ、ステークス (難易度変更子)、および特殊なチャレンジ モードを備えたローグライク ジャンルのファンが何千時間も費やしてきたのには理由があります。 バラトロ: 無限に再生可能です。
ローグライク要素は、 バラトロ 同じデッキと難易度の賭け金でプレイしている場合でも、同じランが存在しないことを保証します。そして、特に厄介なブラインドによって頼りになるハンドがなくなったとき (私の場合はフルハウスです)、ラン中にまったく新しい戦略に方向転換しなければならないことほど、やりがいのある挑戦はありません。
このゲームの最大の強みの 1 つは、プレイヤーが学習するためのオリジナル カードやファンタジー カードの独自のデッキがないことです。ポーカーの視覚的な言語を使用すると、カジュアル プレイヤーでもハンドを構築する方法を簡単に収集できますが、このゲームは、人々を怖がらせる可能性のあるポーカーやテキサス ホールデムの実際のルールに依存していません。それぞれが独自の特別な能力を持っているジョーカーでさえ、ワイルドカード機能がラウンド中に適用されるため理解しやすくなっており、すぐに覚えられます。よく理解できないジョーカー カードを手に取ると、多くの場合、大きな「なるほど!」という結果につながります。ついにカチッと音を立てた瞬間、クジラほどのスコアが巻き上げられる。
全体として、 バラトロでは、さまざまな情報源から引き出されたおなじみの要素が融合して、チャンスを与えてもらえれば、本質的に理解しやすいものに統合されます。
カードがどのように所定の位置に配置されたか
前に バラトロ ダークホース的な成功を収めたが、これは LocalThunk が並行して開発していた一連の小さな個人の情熱プロジェクトの最新作に過ぎなかった。 IT 分野でフルタイムで働いている間 (詳細は語らなかった)、これらのサイド プロジェクトは何よりも趣味でした。初期のビルドを友人と共有した後、彼はこのゲームがどれほど時間の無駄になる可能性があるかを理解し始め、そこにその可能性が秘められていました。
「このゲームを好きな人 3 人か 4 人に見せましたが、通常は友達にリンクを送るだけで、ほとんどの人はゲームに触れさえしませんでした」と LocalThunk 氏は言います。これもまた、人々が時間を投資することを期待できないクレイジーなプロジェクトの 1 つです。しかし、友人の 1 人は最終的に 10 時間、20 時間、30 時間かけてプレイし、その時点では私はまだそれほどプレイしていませんでした。それで、ここに何かがあるのではないかと思いました。」
このゲームは 2023 年に初めて Steam にデモとして登場しましたが、「もちろん、大騒ぎはありませんでした」と LocalThunk 氏は笑います。 「私にはフォローがありませんでした。最初の数週間は 10 ~ 40 件のウィッシュ リストを取得していましたが、これは予想していた通りだったので、がっかりすることも何もありませんでした。しかし、いくつかの非常に小さな YouTube チャンネルがそれについて投稿し始め、ちょうどその頃、Playstack パブリッシャーの誰かが私に DM を送りました。そこから成長して、試合はちょっと爆発したよ。」
ゲームの勢いを止めた唯一のことは、ゲームの突然の変化でした。 PEGI (汎ヨーロッパ ゲーム情報) コンテンツ レーティング 3月に3歳以上から18歳以上に、という申し立てを受けて判決が下された。 バラトロ 「著名なギャンブルの画像」を特集した。この変更により、ゲームの潜在的なリーチが制限される一方で、特定の国ではゲームがストアから除外されることになりました。
LocalThunk がギャンブルに激しく反対していることを考えると、変更の背後にある理由は皮肉なものです。ギャンブルは彼にとって非常に深刻であり、 遺言書を作成した 「」という規定を含めること。バラトロ IP をギャンブル会社やカジノに販売したり、ライセンスを供与したりすることはできません。」先月、 と バラトロ まだ18+と評価されています、LocalThunkは、ルートボックス中心のゲームを許可するPEGIを非難しました。 「実際のギャンブルの仕組み」 のように EA スポーツ FC 3+ の評価を維持し、より若い視聴者が視聴できるようにする バラトロプレイヤーの財布や支出習慣に、より中毒性のある現実世界の影響を与える可能性があるにもかかわらずです。
「私に言わせれば、これは確率の誤解を食い物にするものです」と開発者は言う。 「人々の脳を乗っ取って金儲けをするのは非常に略奪的だと思います。私はマイクロトランザクションに反対しており、このゲームの収益化において略奪的な行為をしたくありません。私のゲームは非常に数学的で統計を多用しているので、確率を理解していれば、おそらくゲームでよりうまくいくでしょう。これにより、4 分の 1 が実際に何を意味するのかをより直感的に理解できるようになったことが気に入っています。そして最も賢いギャンブラーは、マシンに 1 ドルを投入するごとに 95 セントが戻ってくることを理解していると思います。」
バラトロの次の大きな躍進は 9 月に起こり、ほぼカード ゲームに合わせて作られた市場であるモバイル デバイスでリリースされました。これは再び瞬く間にヒットし、iOS と Android のアプリ ストア全体でナンバー 1 の有料アプリになりました。実際、多くの既存プレイヤーを残念がらせました。その多くは、クロック後に再びゲームに費やす時間が増えることを冗談めかして嘆いていました。以前のプラットフォームではたくさんありました。ホリデーシーズンが近づいており、ゲーマーたちは親戚と話す以外のことをしたいと考えています。 バラトロ 特に 15 ドル未満の低価格帯では、さらに多くのプレイヤー ゲーム ライブラリに確実に登場するでしょう。
Balatro はインディーズ宝くじです
The Game Awards 2024 の最高賞にノミネートされたことで、 バラトロ は逆境をものともせず、インディー ゲームの画期的な瞬間でその伝統を確固たるものにしました。 「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」にノミネートされた最初のカードゲームではありませんが、 ハースストーン 2014 年)、このような形で栄誉を与えられるのは、個人によって開発された初めてのゲームです。
LocalThunk は明らかに自分自身に満足していますが、周囲の議論にもっと興奮しています。 バラトロのノミネートにより、より多くのプレーヤーが Shared Memory のような今年の他の大きなインディー タイトルをチェックするようになりました 動物の井戸 あるいはモスマスの UFO50 コレクション。 「たまたま、今年大人気になったインディーズ ゲームを作ったのです」と彼は言います。 「ここは、自分の仕事に非常に情熱を注ぐクリエイティブな人々が集まる業界の美しい一角です。多くの場合、これらのゲームを作っているのは、何らかの報酬を期待しているからではなく、芸術的なビジョンがあり、それを最後までやり遂げたいと思っているからです。」
バラトロさん The Game Awards でのノミネートは必然的に、単純な「カード ゲーム」が最高の栄誉に値しない、または誇大宣伝に不当であると考える中傷者の間で、オンラインでの議論を引き起こしました。しかし、LocalThunk はこの精査を歓迎しており、人々がその理由を公然と疑問に思っているのを見て喜んでいます。 バラトロ はノミネートされ、彼のゲームとインディー タイトルの両方に一般的な注目が集まるようになったと述べました。彼にとって、どんな報道も良い報道だ。
しかし彼はまた、AAA ゲーム開発の試みと失敗は確かにもっと世間に知られるようになったものの、インディー分野では依然として頻繁に起こっているとも指摘しています。 「このことについて尋ねられるのは私と同じような人間です。宝くじの当選者に宝くじを買うべきか尋ねるようなものだ」と彼は言う。 (インディー開発者は)依然として苦戦しており、彼らの多くは生活を維持するのに十分なお金を稼ぐことができないため、仕事に戻らなければなりません。ローエンドで参入するのは依然として難しい業界です。」
バラトロの次は何でしょうか?
のリリースに続いて、 バラトロLocalThunkとパブリッシャーPlaystackの勢いは少しも衰えていません。発売後に追加された最も魅力的なものの 1 つは、次の 3 つです。神保の友達」アップデートでは、以下を含む十数タイトルのコラボコスメティックカードパックが追加されました。 ウィッチャー、 デイブ・ザ・ダイバー、 サイバーパンク 2077、 スターデューバレー、 そして 子羊の崇拝。
LocalThunk によれば、小規模スタジオと Larian Studios のような大手スタジオの両方からの評価が高いとのことです (バルダーズゲート 3) および CD Projekt Red (サイバーパンク 2077)は「本当に、本当に特別」でした。彼は特に褒めています スターデューバレーの作成者である ConcernedApe という別のペンネームを使用する個人開発者は、時間をかけて自分自身への「挑戦として」ゲーム内アートを個人的に描いてくれました。
では、未来には何が待っているのでしょうか バラトロ?インディーズ タイトルとしては、取締役会や株主の判断に委ねられるものではありません。 LocalThunk はすべてのカードを持っていますが、まだ何も渡していません。
「ゲームに関してはまだやりたいことがたくさんあります。プレイヤーが喜ぶと思われるコンテンツを追加し続けていくと思います」と彼は言います。 「あまり自分のハンドを見せたくないが、(コンテンツは)プレイヤーが高く評価してくれると思うし、プレイヤーを呼び戻して、ゲームで元々気に入っていたものを再体験できるようにするだろう。それができなくなるまでは続けていきたいと思っています。できる限り長くこれを趣味として扱いたいと思っていますが、どれくらいの期間かかるかはわかりません。」
バラトロ PlayStation、Xbox、Nintendo Switch、PC、macOS、モバイルデバイスで現在利用可能です。