スーパードンキーコング リターンズ HD レビュー (Switch)

2010 年に『ドンキーコング リターンズ』が初めて登場したとき、ゲームの状況は多少異なっていたと言っても不公平ではありません。 2D プラットフォーマーは珍しい品種であり、かつての DK 自身も 2004 年のジャングル ビート以来、間違いなくシリーズにメインラインに参加していませんでした。当時、タイトルがすべてを物語っていました。ドンキーコングが戻ってきただけでなく、ドンキーコングの国も実際に戻ってきました。それは、15 年後に私たちが生きている世界とは異なります。

そうは言っても、オリジナルと同じように、『ドンキーコング リターンズ HD』では、タイトルで知っておくべきことをすべて説明しています。これは、HD 版の『ドンキーコング リターンズ』ですが、残念ながら、それ以上の内容ではありません。これは Wii 時代のあの素晴らしいゲームに、ところどころ少し刺激を加えたものです。

Nintendo Switch (ドッキング) でキャプチャ

ティキタク族 – 当然のことながら、操作的で感覚を持った道具のセット – は、DK の最愛のバナナの大群を自分たちの目的のために盗み、地元の動物相に催眠術をかけ、猿のスーパーヒーローを敵に回させました。それか、それとも野生動物が常に DK の自尊心を嘆いていたのか、ゲームではどちらかについては明示されていません。 『ディディーコング』の関係性について議論の余地がある彼の相棒を武器に、この名高い類人猿を走らせ、転がり、ジャンプし、叩きつけ、そして (悲しいことに) 互いに心配するほど近い環境の範囲を通り抜けさせなければなりません。彼らの極端な気象の違い。

ムーブセットの芽を素早く摘み取りましょう。プレイ時間の 99% を DK が見事に処理します。彼の物理学と勢いは典型的なプラットフォーマーと比較すると少し奇妙ですが、一度理解すると、なぜそれがそうなのかがわかり、ほとんどの場合、レベルデザインにうまく適合します。 Wii リモコンやヌンチャクを振って転がす必要はなくなり、3DS のドンキーコング リターンズ 3D と同じように、すべてがボタンとスティックで制御されます。繋がれたシェイキングアクションを求めているなら、 できる オプション メニューでモーション コントロールを有効にします。これは日曜日の月にはお勧めしませんが、それにもかかわらず含まれているのは素晴らしいことです。オプションは良いですね。

しかし、物事を失望させるメカニズムが 1 つあり、それが問題となっています。 D-Pad または左スティックを押したままアクション ボタンを押すと、DK はしゃがみ、手のひらで叩きつけそうなものをそっと吹き飛ばします。これを使用して火を吹き消したり、背景オブジェクトやその他のいくつかのことを操作したりできますが、率直に言って、非常に迷惑です。これは、使用する必要があるたびにペースを奪い、方向に敏感であり、続編のドンキーコング トロピカル フリーズには明らかに存在しません。リマスターでこのようなメカニズムが削除されるとは予想もしていませんでしたが(望むのは良いことですが)、何年も経ってから私たちに打撃を強いることで、なぜ私たちが喜んでそれを手放すことができたのかを思い出させました。

ドンキーコング リターンズ HD レビュー - スクリーンショット 2/4
Nintendo Switch (ドッキング) でキャプチャ

幸いなことに、100% の完了を目指していない場合は、これが必要になることはほとんどありません。ただし、速度を落として怪しいアシに息を吹きかけたものの、イライラするほど枯れてしまい何も見返りが得られなかった回数は、私たちが望んでいます。 4倍くらいだったが、4倍多すぎた。

ただし、ハングアップについては十分です。ゲーム全体としては、 素晴らしい、ほぼ休止状態にあるジャンルに何か新しいものをもたらした Retro Studio の進歩の本当の証です。実際、他のものよりも古くなっているものもあります。たとえば、ボス戦は退屈な練習であり続けますが、最近では、DK の肩に乗っているプラ​​ットフォーマーに甘やかされています。幸いなことに、優れたレベル デザイン、表現力豊かなアニメーション、新規プレイヤーやビデオ ゲームについてあまり正確な記憶がないプレイヤーを驚かせる例がまだたくさんあります。

ただし、すべてのレベルが同じように作成されるわけではありません。一瞬で始まって一瞬で終わってしまうようなものもあれば、よりカジュアルなプレーヤーを遠ざけそうな難しいスパイクを持ったものもある。ありがたいことに、クランキーコングのショップでは、これらの難しいセグメントでゴールに到達するのに役立つさまざまな便利なアイテムを販売しています。これは、スーパードンキーコングの「ニュー」モードを非常に彷彿とさせる新しい「モダン」難易度でも拡張されています。 3D を返します。 DK とディディはどちらも追加のヒット ポイントを獲得するため、即死に頼らないレベルの挑戦のフラストレーションを軽減できるはずです。

ドンキーコング リターンズ HD レビュー - スクリーンショット 3/4
Nintendo Switch (ドッキング) でキャプチャ

しかし、どういうことかというと、 実は このHDリマスターの新機能は?上で示唆したように、これはスリムなリストです。 3DS版からの追加レベル 存在します、ビジュアルの一部には少し問題がありました。 DK と Diddy には新しい高ポリモデルがあり、昔の「Conker Fur」のようなものさえ誇っていますが、おそらく今ではレアに焦点を当てた名前ではなくなっているでしょう。実を言うと、おそらくこれに気づくのはレベルの最後とエンジン内のカットシーンの間だけですが、これは何かです。敵の頭に跳ね返るタイミングも、私たちの感覚ではもう少し寛大になっているようです。

しかし、正直に言うと、それだけです。この HD バージョンには、解像度以外に他の 2 つと区別する際立った点はありません。新しい内包物はすべて断片的なもので、さらに悪いことに、以前には存在しなかった新しい (非常に小さな) 傷がいくつかあります。

まず、サウンドのミキシングが少し…全体的にバラバラです。特定のカットシーンは静かですが、ロード画面の音楽は静かです。 遠い 私たちの意見では大きすぎます。 3DS バージョンをより彷彿とさせますが、私たちの耳にはさらにうるさいです。

命を落とすとドンキーコングが風船とともに異様に早く立ち上がり、その直前に再生されるアニメーションは奇妙に引き伸ばされ、あたかもオリジナルがワイドスクリーンディスプレイ向けに意図されていなかったかのように、実際そうなっていた。誤解しないでください。これらはすべて信じられないほど取るに足らない苦情ですが、これらはすべて、愛されているゲームの精彩のないリマスターのように感じられる症状の症状です。

ドンキーコング リターンズ HD レビュー - スクリーンショット 4/4
Nintendo Switch (ドッキング) でキャプチャ

しかし、本当の決め手はパフォーマンスです。圧倒的なほとんどの場合、ゲームは安定した 60 fps で動作しますが、ビーチ ワールドのボス戦など、ゲームが苦戦しているように見えるレベル全体の小さなセクションであっても、フレーム落ちが発生する場合があります。頻度は少ないので楽しみが損なわれることはありませんが、これは Wii ゲームの核心であるため、Switch は完璧に実行する上でまったく問題が発生しないはずです。また、完全な小売価格を考慮すると、ファーストパーティのリリースからそれが期待されるでしょう。

ゲーム全体の雰囲気はチャンスを逃したものの 1 つであり、これは 2010 年に復活したドンキーコングの決定版を作成するチャンスでした。代わりに、Forever Entertainment は次のような製品を提供しました。 十分に良い Retro Studio の古典的な復活に値するものではありません。核となる部分は依然として同じ素晴らしいゲームですが、オリジナルが注いだほどの愛情が欠けており、その事実は、クレジットに「~の作品に基づく」という大ざっぱな文言を超えて、オリジナルの開発者の名前がまったく記載されていないことで締めくくられています。オリジナルの開発スタッフ」

結論

『ドンキーコング リターンズ HD』は、2010 年のオリジナル版をプレイするのに最適な方法ですが、ファンが揺れのないコントロールを超えてダブルディップする本当の理由が欠けています。正直に言うと、これはリマスターというよりも移植に近いもので、これほどのプレミア価格で販売されなければ、それはそれで良いことだろう。楽しいことはたくさんありますが、口の中に少し酸っぱい味を感じながら、その場から立ち去らずにはいられません。私たちのアドバイスは?代わりに、優れたドンキーコング トロピカル フリーズを入手してください。



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