Dragon Age: Veilguard ディレクターは、EA で 18 年間勤務した後、Bioware Edmonton を退職しました。コリンヌ・ブッシュは 2006 年にキャリアをスタートしました。 6年以内に彼女は リードデザイナー さらに 8 年以内に、彼女は複数の昇進を経て、本格的なゲーム ディレクターになりました。
Dragon Age: The Veilguard での仕事で最もよく知られている Corinne は、現在、ベールに包まれた牧草地に向けて出発しています。
ユーロゲーマー 受け取った言葉 前夜に彼女が実際にスタジオを去るという噂が流れ始めた後、「本質的には、これは私自身の満足のためでした。私はBioWareでやろうとしていたことをしました。それは、入って手伝うことです」そうですね、私は Dragon Age と BioWare が大好きなので、このゲームを適切な品質のシングル プレイヤー RPG に戻す機会は一生に一度の特権でした。」
「これほど激動の開発サイクルを伴うゲームが最終的に出荷されることはめったになく、素晴らしい結果になることはさらに稀なので、大変な戦いでした。私たちはチームとしてそれをやり遂げました。そしてそれは大変でした。それは私にとって大きな負担でした。BioWare は今でも文化的にやるべきことはたくさんありますが、彼らは今正しい立場にあると信じています。」
「私に関して言えば、断ることのできない機会を与えられたので、辞任は自発的なものでした。今はこれ以上多くを言いたくありませんが、CRPG の分野で、そして次のことを支持するものであると期待していただけます。偉大な人物の伝統。」
Dragon Age: The Veilguard の売上は、当初は好調なスタートを切りましたが、しばらくすると、一部のライターが堅苦しい文章を書いたため、期待はずれの売上となりました。によると GamesIndustry.biz、その販売数はドラゴンドグマの2よりも18%低く、ファイナルファンタジー7:リバースよりも20%低かった。 2024年10月にはサイレントヒル2、さらにはホグワーツレガシーの次に登場した。
彼女に与えられた機会については、コリンヌが自ら発表する準備が整うまで、私たちができることは、コリンヌが次に何を取り組むのかを考えることだけです。 「断れない」チャンスが訪れる人は滅多にいないので、彼女の今後の幸運を祈るばかりです。 『Dragon Age』と『Baldur's Gate』の間で、彼女が取り組んでいる CRPG はどのような形式のものでも構いません。
コリンヌさんは退職は自主的なものだと述べたが、退職理由の一部は売り上げの期待外れだったのではないかと推測せずにはいられない。 EA による 2 つの大規模なシングルプレイヤー RPG (ドラゴン エイジとマス エフェクト: アンドロメダ) が意図した視聴者を獲得できなかった後、その後のマス エフェクトのようなゲームは潜在的に「提供しなければならない」立場に置かれています。最新の Dragon Age を開発したスタジオ、BioWare Edmonton についてはどうですか?
Andromeda の不評を考慮して、BioWare Montreal はリリースから 5 か月後に EA Motive に組み込まれました。コリンヌがエドモントンのチームを離れるという最初の噂とともに、Dragon Age チームが 2 月に同様の運命を迎える可能性があるという別の話題が広まりました。これについては、より決定的なニュースを聞いた後にフォローアップする必要があります。
これが今後、他の BioWare シングルプレイヤー RPG の可能性にどのような影響を与えるかは不明です。 Mass Effect 5 は Mass Effect の退役軍人によって完全に開発されており、エドモントンは最初の 3 部作に取り組んだスタジオでした。業界はこれ以上スタジオの閉鎖やキャンセルを必要としないので、全員の仕事が安全であることを願っています。