イラン系アメリカ人のプログラマー、ナシル・ゲベリはビデオゲームの進化に貢献し、特に最初の 3 つのファイナルファンタジー ゲームを自分でプログラミングし、その結果ドゥーム ガイ ジョン ロメロの崇拝を獲得しました。 以前にジェベリに電話した人 彼の「プログラミングの神様、私のアイドル」。何年も公の場から離れて過ごした後、ゲベリは最近、ファイナルファンタジーの起源を記録する日本のドキュメンタリーに出演し、自身の仕事の歴史と創作プロセスについて語り、歴史上最も影響力のある JRPG のプログラミングは「非常に簡単だった」と何気なく語った。 」
NHKワールドジャパンのドキュメンタリーの短縮版。 伝説のゲームクロニクル: ファイナルファンタジー、オンラインで無料で視聴できます。最近、ゲベリをフィーチャーした拡張版が日本語版でリリースされました。オンラインでリストされている完全なビデオを見つけることはできませんでしたが、Gebelli のクリップが日本のゲーミングハウンド Genki によって Twitter で共有されました。これは、この有名なプログラマーが長年行った初めてのインタビューであり、さらに大きな注目を集めました。 ロメロから: 「Nasir なしでは DOOM はありません。彼の作品は多くのゲーム開発者にインスピレーションを与えました。」
日本の国営テレビは、最初のファイナルファンタジーゲームをプログラムしたイラン系アメリカ人の天才プログラマー、ナシル・ゲベリを追跡し、貴重なインタビューを行うことに成功しました。 #FinalFantasy彼は、最初の 3 つのファイナル ファンタジー ゲームのプログラミングを主導しました。なんという伝説でしょう! pic.twitter.com/GnGkWeLeTn2025 年 1 月 11 日
「私は 80 年代か 70 年代後半に Apple のためにゲームを作っていました」とジェベリ氏はドキュメンタリーの中で回想しています。 「Apple 2 コンピュータ用のビデオ ゲームをいくつか作り始めました。おそらく、数年で 10 ~ 15 個のゲームを作りました。すべてアクション ゲームです。それが私の専門分野でした。」 Gebelli の作品には、Phantoms Five、Cyber Strike、Star Cruiser、Space Eggs、Gorgon などのゲームが含まれます。
「同じプロセッサで Apple のためにやっていたのとかなり似ていると思いました」と彼はファイナルファンタジーの仕事について語ります。 「私はそのプロセッサーのほぼすべてのマシンコードをすでに知っていました。コーディングに関しては、非常に簡単でした。学習曲線はありませんでした。しかし、ファイナルファンタジーまでロールプレイングゲームを見たことはありませんでした。」
Gebelli 氏は、シリーズ開発におけるプログラミング上の課題がいくつかあると指摘します。 「たとえば、あなたはこのレベルをプレイしていて、このレベルにはこれだけのメッセージがあります」と彼は説明します。 「ゲームのプレイ中に、コンピューターがこの背景とメッセージを作成して一時メモリに保存し、必要に応じて表示できれば、必要なメモリは大幅に削減されます。これは課題でしたが、同時に、何か違うことができることに興奮したし、特に坂口(博信さん)と一緒に仕事をするのも楽しかった。それが画面上に流れる単純なメッセージであっても、彼が何かについてのビジョンを持っていたとき。作業を行ったら、それをモニターして、このビジョンを持っている人々を見て、彼らの目が輝いているのを見ると、それが満足です。」
そのような課題が生じたとき、ゲベリ氏は、思い浮かぶ解決策を検討し、「その時、より興味深いと感じたものを選択するだけです。そして、それをコード化できるのであれば、それが私の選択です。」と述べています。これは、彼のプログラムの多くが心的イメージから始まっていることを示唆する以前のコメントと一致しています。
このドキュメンタリーの断片の中で最も面白いセクションは、ファイナルファンタジー 1 のオリジナルのファミコン版と思われるものに対するゲベリの評価かもしれません。飛行船のセクションをプレイしながら、ゲベリは次のように述べています。「実際に見てみると、視覚的には、少なくとも 10% 遅かったら、見た目は良くなります。」
ここで皮肉なことに、 オートマトン 既報(日本のサイトの記事を引用) マグミックス)、ファイナルファンタジー飛行船の高速移動のプログラミングは、当時のゲベリの最大の業績の1つとみなされていました。
オリジナルのファイナルファンタジー ゲームが 16 年間移植されず、さらに 31 年間もリマスターされなかった理由の 1 つであると推測されています。 それは、他の誰も Gebelli のコードに一致したり複製したりできないということです、または少なくとも新しいプラットフォームでの実際的な効果。しかし、ここで彼自身が、非常に多くの言葉で、そう、それほど難しくはなかった、もっと良くなる可能性がある、そしておそらくもう少し遅くさえあると言っています。後知恵に影響されない人はいないと思います。
ゲームの歴史をほんの数年飛ばして、 ファイナルファンタジー 7 リバースは、来週の JRPG の PC 発売に先立って Steam デッキが検証され、「バスルームで…好きな場所で」プレイできるようになりました。