インドのイスラム教徒が何世紀にもわたって寄付した数百万ドル相当の資産を管理する数十年前の法律を改正する提案が、国内で抗議活動を引き起こした。
モスク、マドラサ、避難所、数千エーカーの土地を含むこれらの資産はワクフと呼ばれ、理事会によって管理されている。
現行法に40以上の修正を盛り込んだ新法案は、国会議員の合同委員会が提案した変更を盛り込んだ後、今国会に提出される予定だった。
しかし委員会は現在、勧告の提出にさらなる時間を求める予定だ。
ナレンドラ・モディ首相の政府は、これらの不動産管理における汚職を根絶し、イスラム教徒コミュニティからの改革要求に応えるために、提案されている変更が必要であると述べている。
しかし、いくつかのイスラム教徒団体や野党は、この変更は政治的動機によるものであり、モディ首相率いるヒンズー民族主義政党による少数派の権利を弱体化させようとする試みであると主張している。
この法案は8月に初めて議会に提出されたが、その後、勧告のために議会の合同委員会に送られた。
ワクフとは何ですか?
イスラムの伝統において、ワクフはイスラム教徒が地域社会の利益のために行う慈善または宗教的寄付です。そのような財産は販売したり、他の目的に使用したりすることはできません。これは、ワクフの財産が神のものであることを意味します。
これらの土地の膨大な数はモスク、マドラサ、墓地、孤児院として使用されており、他の多くは空き家になっているか、侵入されています。
インドにおけるワクフの伝統は、初期のイスラム教徒の支配者たちが中央アジアからインドにやって来た、12世紀のデリー・スルタン朝時代にまで遡ることができます。
これらの資産は現在、州レベルの委員会の設立を義務付ける 1995 年のワクフ法によって管理されています。これらの委員会には、州政府、イスラム教徒議員、州弁護士評議会のメンバー、イスラム学者、ワクフ不動産の管理者からの候補者が含まれています。
政府は、ワクフ委員会はインド最大の地主の一つであると述べている。インド全土には少なくとも 872,351 件の waqf 物件があり、その面積は 940,000 エーカー以上に及びます。 推定価値は1.2兆ルピー (142億2000万ドル、112億6000万ポンド)。
改革の必要性はあるのか?
イスラム教徒団体は、ワクフ理事会において汚職が深刻な問題であることに同意しており、そのメンバーはワクフの土地を売却するために侵入者と共謀したとして何度も告発されている。
しかし批評家らはまた、これらの土地のかなりの数が個人、企業、政府機関によって侵害されており、これにも早急な対応が必要であるとも述べている。
インドのイスラム教徒の社会経済的状況を評価するために、初期の議会党主導政府によって設立されたサッチャール司法委員会が2006年に提出した報告書では、理事会からの収入が膨大な宗教団体に比べて少ないことが判明したため、ワクフ改革を推奨していた。彼らが管理した不動産の数。
委員会は、土地を効率的に利用すれば、年間約 1,200 億ルピー (14 億、11 億ポンド) の収入を生み出す可能性があると推定しました。一部の人によると、現在の年収は 見積もり、約20億ルピーです。
委員会はまた、「ワクフの利益の管理者である国家による侵害はよくあることだ」とも指摘した。 リストアップ 政府当局によるワクフの土地のそのような「不法占拠」の数百例。
によると 政府データ、現在少なくとも58,889のwaqf資産が侵害されており、13,000以上が訴訟中である。 435,000 を超える物件の状況は不明のままです。
政府によれば、この修正案はこれらの問題に対処し、サッチャール委員会による勧告を前進させるものであるという。
キレン・リジジュ政務大臣 言った タイムズ・オブ・インディア紙は、イスラム教徒コミュニティのエリート層のみがこれらの不動産を管理しているため、改革も必要だったと報じた。
なぜ論争が起こったのでしょうか?
しかし、多くのイスラム教徒は提案された変更を懐疑的に見ている。
この法案で最も物議を醸している点の1つは、所有権規則の変更であり、理事会が所有する歴史的なモスク、ダルガ、墓地に影響を与えることになる。
これらの資産の多くは、何世代にもわたってイスラム教徒によって使用されていますが、数十年または数百年前に口頭で、または法的記録なしに寄付されたため、正式な文書が不足しています。
1954 年のワクフ法では、そのような不動産が「ユーザーによるワクフ」の範疇で認められていましたが、提案された法律ではその規定が省略されており、これらの不動産のかなりの数の運命は不確実なままになっています。
『シークワ・エ・ハインド:インドのイスラム教徒の政治的未来』の著者であるムジブル・レーマン教授は、そのような長年にわたるコミュニティ資産の所有権を追跡することは複雑であると説明する。なぜなら、その管理と証書制度は何世紀にもわたってムガール帝国の制度から現代の制度に移行しているからである。イギリスの植民地体制を経て、現在の体制へ。
「個人の財産を数世代まで追跡することはできますが、コミュニティの財産を追跡することは、時間の経過とともに管理が変化し続けるため、より困難です」とレーマン教授は言います。
批評家らは、この変更はコミュニティの懸念に対処するものではなく、代わりにワクフ不動産の管理におけるイスラム教徒の役割を大幅に奪う可能性があると主張している。
宗教機関を運営する理事会の一員となることをあらゆる宗教の人々に義務付ける一般法が制定されれば、プロセスがより世俗化されるだろうという意見に同意する人もいる。
しかし、現在の動きは多数決政治を支持しているようだとレーマン教授は言う。 「国家がイスラム教徒の財産を管理するだけでなく、ヒンズー教徒コミュニティがイスラム教徒の生活を管理しようとする試みもあるようだ。」
他に提案されている変更は何ですか?
他の重要な変更の中には、理事会がその不動産を地区コレクターに登録するという必須要件が含まれており、地区コレクターは不動産に対するワクフの主張が有効であるかどうかを政府に勧告することになる。
批評家らは、これはワクフ理事会の権限を損なうことになると主張している。
この問題を主導する著名なイスラム教徒国会議員、アサドゥディン・オワイシは、これらの変更はイスラム教徒から土地を剥奪することを目的としていると主張している。
現在の法律では、ワクフ資産を特定し、その後リストを作成する調査委員を任命することが州政府に義務付けられている。その後、リストは州政府に送信され、法的に義務付けられた通知が発行されます。 1 年間問題がなければ、その不動産の最終的な性質は waqf になります。
しかし、一部の変更は、いくつかの waqf プロパティのステータスを再確立する必要があることを意味します。
「多くの人がワクフに不法侵入している。これは、彼らがその土地が自分のものであると主張する機会を得ることを意味する」とオワイシ氏は最近記者団に語った。
イスラム教徒団体は、このプロセスにより多くの歴史的なダルガーやマスジドが危険にさらされるだろうと主張している。彼らは改革が必要だと言いますが、それはコミュニティの感性と利益を念頭に置いておかなければなりません。
「診断は正しいかもしれないが、治療は正しくない」とレーマン教授は言う。