シチリア島のパレルモ市を見下ろす丘の上に、あまり知られていないイタリア芸術の至宝、モンレアーレ大聖堂があります。
ノルマン人の統治下で 12 世紀に建てられ、イタリア最大のビザンチン様式のモザイクを誇り、イスタンブールのアヤソフィアに次いで世界第 2 位です。
現在、このユネスコ世界遺産は大規模な修復を経て、かつての栄光を取り戻しています。
モンレアーレのモザイクは、東に生き残ったローマ帝国の首都コンスタンティノープルの様式に従い、中央身廊を歩く訪問者に感動と謙虚さを与え、インスピレーションを与えることを意図していました。
それらは 6,400 平方メートル以上に及び、約 2.2kg の純金が含まれています。
修復は 1 年以上かかり、その間に大聖堂は祭壇と翼廊に迷路のような足場が組まれ、ちょっとした建築現場に変わりました。
イタリア文化省の地元専門家が一連の介入を主導し、長年にわたってモザイク上に蓄積した厚い塵の層を除去することから始めた。
その後、エナメルや金箔が剥がれて下から見ると黒い斑点のように見えたタイルの一部を修復しました。
最後に、壁のタイルが剥がれかけている箇所に介入して固定しました。
モザイク作業は挑戦であり、大きな責任でもあったとニコラ・ガリオ神父は語る。
彼はここで 17 年間司祭を務めており、心配性の父親と同様に修復を注意深く見守ってきました。
「チームはほぼつま先立ちでこの作業に取り組みました」と彼は私に語ります。
「時には予期せぬ問題が発生し、解決策を見つけるまで業務を一時停止しなければならないこともありました。
「たとえば、天井に着くと、以前は黄色っぽく変色したニスの層で覆われていたことに気づきました。文字通り、しがみつくフィルムのように、それを剥がさなければなりませんでした。」
モザイクは最後に 1978 年に部分的に修復されましたが、今回の介入ははるかに広範囲に及び、古い照明システムの交換も含まれていました。
「非常に古いシステムでした。光は低く、エネルギーコストは天井知らずで、モザイクの美しさを正当に評価できるものではありませんでした」とマッテオ・クンダリ氏は言います。
彼は、新しい照明の設置を任された会社 Zumtobel のカントリーマネージャーです。
「主な課題は、モザイクを確実に強調し、大聖堂のさまざまなニーズに応えるものを作成することでした」と彼は付け加えました。
「私たちはまた、建物に損傷を与えることなく10年か15年で交換できる、完全に可逆的なシステムを作りたいと考えていました。」
この最初の作品の費用は 110 万ユーロでした。次に、中央身廊に焦点を当てた 2 つ目のプロジェクトが計画されています。
私はガリオ神父に、足場がついに外れ、モザイクが新しい光で輝くのを見たときはどんな感じだったか尋ねました。彼は笑って肩をすくめた。
「それを見ると、畏敬の念に圧倒されて何も考えられなくなります。純粋な美しさです」と彼は言います。
「このような世界遺産を守るのは責任です。この世界には美しさが必要です。なぜなら、美しさは私たちに人間性の良さ、男性と女性であることの意味を思い出させてくれるからです。」