2019年にジャスティン・バルドーニがベストセラー本『It Ends With Us』を映画化すると発表した瞬間から、広範囲に熱狂が広がった。
近年、コリーン・フーバーの小説ほど大きな文化現象となった本はほとんどありません。この小説は 2,000 万部売れ、アプリ上で 10 億以上のタグが付けられ、TikTok 上でインターネットのセンセーションを巻き起こしました。
2000年代に『ゴシップガール』のセリーナ・ファン・ダー・ウッドセン役で有名になったブレイク・ライブリーが主人公にキャスティングされたとき、ファンはさらに興奮し、成長した若い女性リリー・ブルームを演じるのに彼女が最適だと評した。家庭内暴力を目撃し、数年後も同じ立場に陥る。
ボストンの花屋であるリリーは、「ジェーン・ザ・ヴァージン」のジャスティン・バルドーニが演じる、魅力的だが暴力的なボーイフレンド、ライル・キンケイドと、彼女の思いやりのある初恋の人、アトラス・コリガン(ブランドン・スクレナー)との間の複雑な三角関係を乗り越える。
8月初めに公開されたこの映画は、全世界で3億5,000万ドル(2億8,000万ポンド)以上の興行収入をもたらし大成功を収めた。
しかし、経済的に成功したにもかかわらず、舞台裏ではすべてがそれほどスムーズに進んでいたわけではありません。バルドーニとライブリーの間の確執の噂は、映画が公開される前から渦巻いていた。
先週、ライブリーは共演者に対して法的訴状を提出した。 彼をセクハラで告発し、彼女に対する中傷キャンペーンを開始した、バルドーニは強く否定していること。これまでの話は次のとおりです。
イット・エンド・ウィズ・アス プレスツアー
家庭内暴力を扱った映画としては、『It Ends With Us』のプレスツアーはおそらく皆さんが予想していたものではなかったでしょう。ピンクのカーペットが敷かれ、たくさんの花が飾られ、ライブリーさんの新しいヘアケア ブランドと夫のジン会社の宣伝が行われました。
レッドカーペットで擁護する代わりに、ライブリーはファッションと花柄を強調した。
ロンドンのプレミアでは、記者らは質問を「楽しく気軽に」するように言われ、あるイベント主催者は私に「家庭内暴力に関する質問は避けてください」と言いました。
ニューヨークでのプレミアでの彼女の発言のひとつ、「あなたは単なる生存者や単なる被害者ではありません」は、ソーシャルメディアで反発を引き起こした。
家庭内暴力サバイバーのアシュリー・ペイジ ライブリーさんの言葉遣いを批判した そしてBBCに対し、彼女自身のトラウマが「私のアイデンティティを形作った」と語った。
ライブリーはまた、別の下手くそなプロモーション・ツアービデオで「友達を連れて、花柄を着て、見に出かけよう」と発言したことでも批判された。
ペイジさんはライブリー氏がこの映画を「バービー人形の続編」であるかのように宣伝したと非難した。
ジャスティン・バルドーニの欠場
プレスツアーが「音痴」と言われるだけでなく、8月6日にニューヨークで行われた映画のプレミア上映でライブリーとバルドーニがレッドカーペットで一緒に写真を撮られなかった理由について人々が疑問を持ち始めた。
プレスツアー中も二人は一緒にインタビューをすることはなく、バルドーニが出席しなかったロンドンプレミアではライブリーのチームから「ジャスティンについては一切質問しないように」と警告された。
インターネット探偵らは、ライブリーや原作者のフーバーを含む出演者がソーシャルメディアでバルドーニをフォローしていないことも発見した。
ライヴリーもバルドーニもプレスツアーでは確執の噂には触れず、互いについて言及したのはバルドーニがトゥデイに共演者は「ダイナミックなクリエイティブ」だったと語ったのみだった。
「彼女はこの作品のあらゆる部分に手を入れていて、彼女が触れたものすべてが(作品を)より良くしてくれました」と彼は37歳の彼女について語った。
批評家によるさまざまなレビュー
この映画は興行収入としては成功を収めたものの、批評家からは賛否両論の評価があり、家庭内暴力を美化したものだとする人もいた。
ありました テレグラフ紙のティム・ロビーによる 2 つ星のレビュー、彼はそれを「家庭内暴力を洗練されたロマンスとして再パッケージ化した」「不快なドラマ」と呼んだ。
彼はこの映画が「大都市での虐待と艶やかな求愛をつなぎ合わせて、非常に疑わしい効果をもたらしている」と示唆した。
この映画はTikTokでも議論を引き起こし、予告編からはこの物語が虐待的な関係についてのものであることは明らかではなく、むしろラブストーリーを語っているように見えると言う人もいた。
この誤解に基づいて、家庭内暴力のシーンが含まれていることを知らなかったために、この映画がトラウマになったと言う人もいます。
「中傷キャンペーン」
この映画のプレスツアー中に、バルドーニは危機管理マネージャー、メリッサ・ネイサンを雇いました。彼女の以前の顧客にはジョニー・デップやドレイクが含まれていました。
プレスツアーの直後、ライブリーはそのツアーでのコメントや古いインタビューに関連してソーシャルメディアで批判の集中砲火にさらされた。
再浮上したインタビューの1つは、ノルウェー人ジャーナリストのジェルスティ・フラアがシェアしたもので、2016年にライブリーにインタビューした動画をYouTubeに投稿した。そのタイトルは「仕事を辞めたくなったブレイク・ライブリーのインタビュー」だった。
それ以来、フラさんは「ジャスティン・バルドーニと彼の中傷活動とは何の関係もない」と述べた。
映画でアトラスを演じる俳優のブランドン・スクレナーはライブリーを擁護し、インスタグラムへの投稿で次のように述べた。 人々は映画に関わった女性たちをオンラインで「中傷」していた。
彼は「ネガティブな感情が投影されているのを見てがっかりした」と述べ、リリーと同じような関係を経験した親しい人は、この映画が「彼女の命を救った」と評価したと語った。
法的苦情
映画公開から4か月後、 ライブリーは法的訴状を提出した バルドーニ氏に対してセクハラ行為を告発した。
訴状にはまた、『It Ends With Us』を制作したバルドーニ氏の制作会社ウェイファーラー・スタジオも被告として挙げられている。
訴状ではバルドーニ氏とウェイファーラーCEOのジェイミー・ヒース氏が「セクハラやその他の不穏な行為を繰り返した」として告発されている。提出書類によると、他の女性キャストやスタッフも自分たちの行為について声を上げていたという。
また、ライヴリー氏やバルドーニ氏、その他映画の開発に携わった人々が、撮影現場の「敵対的な労働環境」に対処するための1月の会議に出席したとも主張している。訴状によると、彼女の夫で俳優のライアン・レイノルズも彼女と一緒に会合に出席したという。
会合では、出席者はバルドーニ氏とヒース氏が「自分たちの性器に関する描写をこれ以上しない」こと、ライブリーさんがバルドーニ氏とのシーンに出演している間は常に親密さコーディネーターをセットに置くこと、「ライブリーさんがヌード状態にあったシーンで、プロデューサーと監督がセットにいた友人たち。
要求リストには、バルドーニ氏がライブリーさんのトレーナーに体重を尋ねたこと、バルドーニ氏とヒース氏がライブリーさんに自分たちの「ポルノ依存症」について話していたことも含まれていた。
評判を「破壊」する計画
ライブリーさんは提出書類の中で、バルドーニ氏とそのチームが会談後に彼女の公的なイメージを攻撃したとも主張している。
彼女は、彼女に対する「洗練され、調整され、資金も豊富な報復計画」を主導し、投稿のために「デジタル軍」を使用した危機管理マネージャーを雇うことを含め、報道やオンラインでの彼女の評判を「破壊する」計画を画策したとして彼を非難した。本物と思われるソーシャルメディアコンテンツ。
「ライブリー氏がバルドーニ氏に関する真実を暴露するリスクを防ぐため、バルドーニ・ウェイファーラーチームはライブリー氏の信頼性を骨抜きにするコンテンツを作成、植え付け、増幅、強化した」と彼女のチームは提出書類に書いている。
さらに、「彼らはバルドーニ氏の信頼性を高め、彼に関する否定的な内容を抑圧するために同じ手法を使った」と付け加えた。
ライブリーさんは申請書の中で、これが彼女の生活の「あらゆる側面」に影響を与える「重大な損害」につながったと述べている。
バルドーニ氏の弁護団はBBCに対し、この申し立ては「完全に虚偽」であると述べ、ライブリー氏が要求に応じなければ映画を狂わせると脅したため危機管理マネージャーを雇ったと述べた。
バルドーニ氏の弁護士ブライアン・フリードマンは土曜日、この法的告訴に対して「ライブリー氏とその代理人がバルドーニ氏、ウェイファーラー・スタジオとその代表者に対してこれほど深刻かつ断固とした虚偽の告発をするのは恥ずべきことだ」と述べた。
フリードマン氏は、ライブリー氏が「撮影現場に来ないと脅したり、映画を宣伝しないと脅したり」するなど、数多くの要求や脅迫をしており、最終的には「要求が満たされなければ、最終的には公開中に映画が消滅することになる」と非難した。 。
Livelyのサポート
アメリカ・フェレーラ、アンバー・タンブリン、アレクシス・ブレデルなどのハリウッドスターが ブレイク・ライブリーが告訴状を提出した後、公に支持した。
2005年の映画『トラベリング・パンツの姉妹団』でライヴリーと共演したフェレーラさん、タンブリンさん、ブレデルさんは日曜日、インスタグラムで共同声明を発表し、「連帯して彼女を支持する」と述べた。
「『終わりのセラフ』の撮影中、私たちは彼女が撮影現場で自分自身と同僚のために安全な職場を求める勇気を振り絞った姿を見てきましたが、彼女の声の信用を傷つけるために計画的で執念深い努力があったという証拠を読んで愕然としています。 」と彼らは書いた。
『It Ends With Us』の著者であるコリーン・フーバー氏もライブリーさんを「正直で親切で協力的で忍耐強い」と評し、彼女への支持を表明した。
バルドーニ氏の賞は取り消された
12月初旬、バルドーニさんは女性のエンパワーメントに焦点を当てた世界的な非営利団体であるバイタル・ヴォイスから女性連帯の栄誉を授与された。
同組織は現在、この賞を取り消している ライブリーが起こした法的訴状では、俳優、彼のスタジオ、危機広報チームによる「忌まわしい行為」が主張されており、ライブリーは「価値観に反する」と述べた。
そして、法的告訴以来、バルドーニのポッドキャスト共同司会者のリズ・プランクは、彼女が『ザ・マン・イナフ』番組から降板すると発表した。
このポッドキャストは、「性別、成功」、「精神的健康」だけでなく、「男らしさ」が人間関係にどのように現れるかなどの問題を探求するための「安全な環境」を作り出すと主張している。
Grace Dean による追加レポート。