キリスト降誕教会の空虚感は、観光客がいないことよりも深い。
聖歌と祈りは痛みに襲われ、絶望的なものです。
赤ん坊イエスが生まれたと言われている祀られている場所のそばの飼い葉桶の中で、司祭が厳粛に香を隅に振り向けている。
外の広場には2年連続で美しくライトアップされたツリーがなくなった。ベツレヘムのパレスチナ人キリスト教徒コミュニティは、自宅でも祝うことに苦労している。
空き地と観光客の不足は、14 か月にわたる戦争の影です。 ガザ そして進行中の惨状を日々思い出させます。
そして、彼らの家族の家の周囲には、イスラエル人の入植地があります。 西岸 – 国際法の下では違法 – 彼らは少しずつ彼らの家に近づいている。
「私たちの国は縮小しつつある」
「普段、私たちが過ごしているのは、 クリスマス ベツレヘムと エルサレム しかし、今年は戦争の影響で祝賀行事はありません。人が亡くなりつつあるのに祝うのは良いことではありません」と岸谷アリスは言う。
アリスはベツレヘムのベイト・ジャラ出身です。彼女の家族は5年間にわたり、代々受け継いできた家をめぐって入植者と法廷闘争を繰り広げてきた。
「毎年クリスマスになると、私たちは取り壊しをしました。そのたびに彼らがやって来て取り壊しをしたからです。去年、私たちはそこでクリスマスを祝っていましたが、彼らが来て私たちの小さなテントを取り壊しました」とアリスは言います。
彼女と家族は、復帰できるかどうかについて1月に最高裁判所の判決が下されるのを待っている。
「私たちの国は縮小しつつあります。パレスチナのキリスト教徒として、私たちは自由に移動する自由を実際に持つことができず、状況は悪化しています。」
ベツレヘムの端、ヨルダン川西岸の壁に沿って車を走らせると、彼女の言葉が心に響きます。
聖地を引き裂きつつある政治的分断を鮮明に思い起こさせる。
「聖地の運命は分裂したままのようだ」
イエスが生まれた聖地から壁の反対側には、エルサレムで十字架につけられた場所があります。
エルサレムのラテン総主教の行列が間もなく壁内の検問所を通ってベツレヘムの降誕教会に到着すると聞きました。
熱心なカトリック教徒の群衆が、正統派ユダヤ人の聖地であるラケルの墓のそばで彼を待っている。
墓を訪れる学童は、行列の到着を知った長老たちによって通りから誘導される。
上級生たちがイスラエル警察によって道路から強制的に排除される中、彼らは反抗的に歌い始める。
ピエルバティスタ・ピザバラ枢機卿が、イエスが十字架につけられた聖墳墓教会から、彼が避難所で生まれた聖誕教会に到着するのを待っている人たちには、静かな期待と畏怖の念が漂っている。
「これは千年以上続く重要な伝統です」とカトリック・アクション財団のトニー・マルコス所長は言う。
ヨルダン川西岸のパレスチナ居住者であるトニーさんは、2 つの聖地の間を行列することを許可されていません。
「この聖地の運命は分断されたままのようで、私たちが生きているのは困難な時代だ」と彼は付け加えた。
「クリスマスは愛の季節であり、希望の季節です。大きな痛みと不安定さがあり、多くの犠牲と多くの血が流れます」と彼は言う。
「来年は光あふれる年にしたい」
ピザバラ枢機卿が到着すると、不安は消え去ったようだ。
彼は、訪問できない教会の指導者に近づきたいと熱望する人々の列と握手した。
「今年のクリスマス、私たちは人々が希望を失わないことを望んでいます。私たちがここで経験している憎しみ、分断、軽蔑、そして正義と尊厳の欠如を打破することは可能です」とピザバラ枢機卿は言う。
「祈りは、私たちの視線を上げ、後ろではなく前を向くことです。私たちは来年が光に満ち、暗闇の中に照らされることを望んでいます。」
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今年は、千年にわたる伝統がこれまで以上に力強くなります。
「(この横断の意味は)可能だということ。たとえ巨大で困難な壁があっても、それを越えることは可能だ」。