AI 画像やビデオのジェネレーターにテキストを入力すると、通常とは異なる出力が表示されることがよくあります。 時々不気味な、写真。
ある意味、これは生成 AI のバグではなく機能です。そしてアーティストたちはこの美学を駆使して、新しいストーリーテリング芸術形式を生み出しています。
ツールなど 旅の途中 画像を生成するには、 滑走路 そして ソラ ビデオを制作したり、 フォワードAI 3D オブジェクトを作成するには、比較的安価か無料で使用できます。これにより、大手スタジオの予算やサウンドステージを利用できない映画制作者でも、月額サブスクリプションの料金で想像力豊かな短編映画を制作できるようになります。
私は共同監督としてこれらの新作を研究してきました。 メディアとストーリーテリングのための AI 南カリフォルニア大学のスタジオ。
世界中のアーティストのますます魅力的な作品を調査し、キュレーターのジョナサン・ウェルズとメグ・グレイ・ウェルズと協力して、 フラックスフェスティバル、AI 映画制作における実験の 4 日間のショーケースが 2024 年 11 月に開催されます。
この作品は文体の多様性において目がくらむほど折衷的なものである一方で、私たちの現代世界への洞察の痕跡を提供していると私は主張します。文学研究でも映画研究でも、学者たちは次のように信じていることを思い出しました。 文化が変化するにつれて、ストーリーを伝える方法も変化します。
この文化的なつながりを念頭に置くと、映画には 5 つの視覚的傾向が現れていることがわかります。
1. 画像のモーフィング、ぼかし
彼女の「NanoFictions」シリーズでは、フランス人アーティスト キャロライン・ジョルジュ 変容のポートレートを制作します。ある短編で言うと、「野獣」と、屈強な男が二本足の人間から背中を丸めた骸骨の猫に変異し、その後唸り声をあげるオオカミに変身する。
人間は怪物であるという比喩は明らかです。しかし、もっと魅力的なのは、変化のスリリングな流動性です。私たちの多くのデジタル自己全体にわたって形を変えるという非常に現代的な感覚を物語るフィギュアのシームレスな進化を見るのは、めまいがするような喜びがあります。
この変化の感覚は、一部のアーティストの手にかかれば、厄介な問題ではなく美的特徴となるぼやけた画像の使用においても継続されます。
テオ・リンドクイストの たとえば、「エレクトロニック ダンス エクスペリメント #3」は、パステル カラーの柔らかな汚れの中で脈動し鼓動する裸体のフラッシュを示す一連の連射ショットとして始まります。この奇妙な肉体の流動性がダンスであることが徐々に明らかになる。しかし、ぼやけた抽象化は、それ自体に独特の喜びをもたらします。イメージは見ることができるのと同じくらい感じることができます。
2.超現実的
何千ものTikTokビデオがその方法を示しています AIの画像 しかし、アーティストはその奇妙さを利用して、それを何か変革的なものに作り上げることができます。として知られるシンガポールのアーティスト 素敵なおばちゃんたち 年上の女性と猫をフィーチャーしたビデオを作成し、 「おばちゃん」という概念 東南アジアや東アジアの文化から。
最近のあるビデオでは、おばさんたちが強力なヘアスプレーの雲を放ち、あり得ないほどの髪の毛の塔を支えているが、そのシーケンスはますますばかげている。 Niceaunties が作成したビデオは、遊び心と感動を与えながらも、政治的なパンチを詰め込むことができます。彼らは、たとえば、性別や年齢に関する思い込みについてコメントしながら、汚染などの現代の問題にも取り組んでいます。
暗い面としては、「Forest Never Sleeps」というタイトルのミュージック ビデオで、 ドピドゥ ハイブリッドのタコの女性、ギターを弾くネズミ、鶏の豚、薪割りのダチョウ男が登場します。混沌としたビジュアルがデスメタル音楽と見事にマッチしており、 シュルレアリスムの復活とともに 力強いフォルムとして。
3. 暗い物語
AI によって生成された多くの画像の不気味な雰囲気は、現代の病状を記録するのに効果的であり、何人かの映画制作者がこの事実を利用して予想外の効果をもたらしています。
『窓』では、 ルーカス・オルティス・エステファネル AIエージェンシーの スペシャルゲストX 人々や場所の多様な画像シーケンスと瞑想的なナレーションを組み合わせて、現実、プライバシー、人工的に生成された人々の生活についてのアイデアを熟考します。同時に、これらの合成世界を創造したいという強い願望について疑問を感じます。 「最初にこのビデオを見たとき、」とナレーターは回想します。「画像の意味がわからなくなりました。」
Iceboy Violet と映画製作者の nueen の曲を基にした「Closer」というタイトルのミュージック ビデオ マウうめき声 この作品は、多くの場合、ビデオ画面の緑色の光の下で眠りにつく数十人の若者を通して、Z 世代の世界に疲れ果てた疲労感を捉えています。ソーシャルメディアと今や人工知能の時代に成人した世代のスナップショットは、携帯電話を体に近づけて寝言を言いながら写真に撮られており、静かに心を痛めている。
4. ノスタルジー
時々、映画製作者は過去を捉えるために AI に頼ることがあります。
ローマを拠点とする映画監督 アンドレア・シウル は、AI を使用して 1980 年代の東海岸のヒップホップ カルチャーを「On These Streets」で再考しています。この作品では、子供たちが路地を駆け抜け、魔法のように空中に回転する様子を、ブレイクダンスを通じて街の広がりとエネルギーを描いています。
シウルは、子供の頃にイタリアから遠く離れて経験したニューヨークの都市環境を撮りたかったと語ります。したがって、このビデオは神話上の時間と場所への郷愁の感覚を呼び起こし、幻覚のような記憶を作り出します。
同様に、 デヴィッド・スレイドの 「Shadow Rabbit」は、1950 年代を思い出させる白黒の画像を借用し、小さな子供たちが手の上を這い回るミニチュア動物を発見する様子を示しています。わずか数秒で、スレイドは子どもたちの魅惑的な想像力を描写し、それを生成された画像と結び付け、空想的な世界を作り出す AI の能力を強調します。
5. 新しい時間、新しい空間
映画製作者のウォッシュト・アウトの曲「The Hardest Part」のビデオで ポール・トリロ 無限ズームを作成すると、スクールバスの一見無限に見える通路を下り、高校のカフェテリアを通って夜のハイウェイに出るキャラクターのグループを追跡します。このビデオは、不運にも世界を駆け巡る恋に落ちた若者の、時間の急変と空間の崩壊を完璧に捉えている。
自由奔放なカメラもモントリオールを拠点とするデュオの作品を特徴づけています デュアメル バレーのミュージック ビデオ「The Pulse Within」は、重力の法則から解き放たれた登場人物たちの周りを上向きに回りながら、くるくると回転します。
どちらのミュージック ビデオでも、視聴者は時間と空間を、従来の時間と空間のルールがもはや適用されない、まばゆいばかりのめまぐるしい渦巻きとして体験します。
今、こんな世界で アルゴリズムが日常生活をますます形づくる、多くの芸術作品は、私たちが計算システムとどのように絡み合っているかを反映し始めています。
私たちが機械に人間と同じように見るように教えているのと同じくらい、機械が自分自身を見るための新しい方法を提案しているとしたらどうなるでしょうか?
ホリー・ウィリス の映画芸術の教授です。 南カリフォルニア大学。