チャーリー XCX とトロイ・シヴァンのスウェット ツアーが満員のアリーナをナイトクラブに変えた方法

今年オンラインにアクセスしていた人なら当然のことですが、先週グラミー賞のノミネートが発表されたときに最も頻繁に名前が繰り返されたのは、チャーリー XCX でした。そのアルバムは、 ガキ、 7つのうなずきを獲得しました。レコーディング アカデミーはまた、チャーリー XCX のクリエイティブ ディレクターであるイモジーン ストラウスを、どこにでもあるネオングリーンのアートワークで (ブランド代理店の特別オファーと並んで) 最優秀レコーディング パッケージ賞にノミネートしました。 ガキ。

彼女の仕事に加えて、 ブラットの ストラウスは、チャーリー XCX とオーストラリアのポップ アーティスト、トロイ シヴァンとの共同ヘッドライナー ツアーであるスウェットのアリーナにそれを翻訳するのに不可欠でした。 9月14日から10月23日まで22公演を行った『スウェット』は、チャーリーXCXとシヴァンにとって過去最大のツアーとなり、1万5000席ものアリーナが完売となった。あたり 看板 このツアーは2,800万ドルをもたらし、チャーリーXCXとシヴァンが演奏した22公演のチケットは29万7,000枚を売り上げた。

しかし、アリーナツアーは、その盛大さにもかかわらず、非常に堅実なものでもあります。ツアーのクリエイティブ・ディレクターだったストラウスとプロダクション・ディレクターのジョニー・キングズベリーは、ツアーの厄介で性的、麻薬まみれの性質を再現するという任務を負った。 ガキ そしてシヴァンさんの お互いに与えるもの ハウスも併設されている会場で ディズニー・オン・アイス。彼らは各アーティストのソロツアーのセットピースを使用し、トンネルのような檻の上に透明なキャットウォークを特注で構築し、鼻血さえもアクションの一部であるかのように感じるために複雑なステディカム作業を使用しました。

(写真: ヘンリー・レッドクリフ)

「私たちはこの暗いクラブ風の照明を主な焦点として据えたかったのです」とストラウスは言い、「チャーリーとトロイと一緒にクラブにいる」ような雰囲気にしたかったと述べています。

スウェットに取り組む際、ストラウスとキングズベリーには、2022年をサポートする以前のチャーリーXCXツアーで協力していたという利点があった。 クラッシュ。 そのツアーは世界中のいくつかの劇場やフェスティバルを巡ったため、収容人数が 1,000 人から 6,000 人までの会場は大きく異なる可能性がありました。これが彼らのショーの方向性を制約した。ストラウスによれば、ステージが 40 × 20 フィートで、デザインに十分な一貫性がありながらも変更できる必要があったのは幸運だったという。

汗は、その規律を示す機会でした。 クラッシュ チャーリーXCXをリードから外しながらストラウスとキングズベリーを教えた。アーティストが説明しました クラッシュ—ワーナーのアサイラム・レコードとの契約に基づいて彼女がリリースした5枚のアルバムのうちの最後のもの—として、メジャーレーベルの完売「記録と時代そのもの、彼女の」メインポップガーリー” 一瞬。カラフルなライトと巨大な柱を備えたツアーは、この商業的なイメージを反映していたとキングズベリー氏は言います。

“と クラッシュ、私たちはそれを、当時彼女が追い求めていたポップスターのコンセプトに当てはめようとしていました」と彼は言います。 “の上 ガキ、私たちは解き放たれました。」

(写真: ヘンリー・レッドクリフ)

全く違うアリーナだが、それでもアリーナである

スウェットの場合、ストラウスとキングズベリーは、チャーリー XCX とシヴァンを 1 つのショーに統合するという 1 つの新しい課題に直面しました。ストラウスもキングズベリーもこれまでシヴァンと仕事をしたことはありませんでしたが、ゴードン・フォン・シュタイナー(シヴァンのクリエイティブ・ディレクター)はストラウスの旧友であり、写真とビデオの専門家でした。シュトラウスのライブショーの才能と組み合わせることで、二人は簡単にビジョンを統一することができました。

「(フォン・シュタイナーは)彼が視覚的に考えていることを生きた世界に変える方法を私に指導することを非常に喜んでくれました」とストラウスは言います。 「私は間違いなくもっと多くの摩擦があると予想していましたが、何もありませんでした。」

スウェットの ステージでは2つの行為の融合を披露しました。チャーリー XCX とシヴァンは夏の間ずっとソロ ツアーを行っていたため、プロデューサーは各セットの一部を抜粋してショーに組み込むことができました。シヴァンはステージを支配する産業用足場を貸し出し、チャーリー XCX はステージを支配する産業用足場を貸し出しました。 ガキ-各ショーの初めに彼女が現れた緑のドレープ。

アリーナは単純にその規模が大きいため、コンサート制作には困難が伴います。 『スウェット』では、ストラウスとキングズベリーは、派手になることなく空間を音と光で満たす方法を見つける必要がありました。バスケットボールの試合は減り、メガクラブが増えた。そこで、二人はデザインのトーンを下げることにしました。

(写真: ヘンリー・レッドクリフ)

「通常、アリーナのショーに行くと、会場はとても明るく、真ん中に巨大なセットが 1 つあります」とストラウスは言います。テイラー・スウィフトとサブリナ・カーペンターが虹色の配色でツアーを行ったとき、ストラウスは暗いパレットに傾くことを選択した。 「アリーナで本当にダークなショーを行うのはかなり珍しいことであり、私たちが本当に取り組みたかったことです。」

一緒に仕事をしているキングズベリーさん コースデザイン、照明の責任者でもありました。 「Sweat」では、彼は照明のトリックを使用して、より小規模でクラブ的な雰囲気を呼び起こしました。ショーの上部には、ステージの高いところにライトの帯が設置されていました。チャーリーXCXが登場するたびに、照明がどんどんステージに近づいていきました。彼女が「Vroom Vroom」を歌うために出てくる頃には、それらは彼女の頭上にあり、激しく点滅しながら彼女の主な光源として機能していました。

「(ステージが)40フィートの高さに感じるのではなく、突然10フィートの高さに感じられるのです」とキングズベリーは言う。 「ステージを常に縮小することで、アリーナのクラブ照明のように感じます。」

15,000人規模の会場では、アリーナツアーを小さく感じさせるにはカメラワークも重要です。バルコニーのずっと上にいるファンにとって、アーティストの姿をはっきりと見ることができるのはジャンボ スクリーンだけかもしれません。多くのアリーナ ツアーでは、キングズベリーと同じく 60 フレーム/秒のビデオが使用されます。の ビデオ フィードはより鮮明な 24 フレーム/秒で、ビデオはステディカム オペレーターによって毎晩撮影されました。

スクリーンは看板のように作られていたため、チャーリー XCX はスクリーン上でパフォーマンスを行い、スクリーン上でファンに歌詞を叫ぶことができました。 ステージの向こう側。 「彼女は会場の『最悪の席』にいる人々に感動を与えていますが、ショーの特定の瞬間にはそれらが素晴らしい席になるのです」とストラウスは言う。

(写真: ヘンリー・レッドクリフ)

ケージ、プラットフォーム、その他の技術的な奇妙さ

このツアーの最大のセットピースは、その下に柵で囲まれた長くて透明なキャットウォークである「ケージ」でした。このアンダーレイヤーにより、チャーリー XCX とシヴァンはバックステージからフロアにアクセスできるようになり、立ち見の観客に近づくことができるようになりました。また、セットデザイナーにとっては、ポップスターのアリーナツアーの特徴に独自のひねりを加える機会も提供されました。

「チャーリーはキャットウォークを開催することにかなり反対していました。ポップすぎると感じていたからです」とストラウスは言う。 「彼女が観客と同じレベルにあり、より目と目で対話できることが、ケージのアイデアの由来です。」

(写真: ヘンリー・レッドクリフ)

キングズベリーは映画的な可能性を求めてケージを受け入れました。チャーリー XCX とシヴァンがショーの終わりに向かって 2018 年のコラボ曲「1999」を歌うために集まったとき、カメラ オペレーターは両方をカメラから撮影することができました。 上と内側 ケージ――シヴァンがチャーリーXCXの真下にあるキャットウォークの端まで闊歩していた場所だ。そして、チャーリーXCXが「Guess」中にキャットウォークで唾を吐いた後、カメラマンが彼女のショットを撮影することができた それを舐める、下からのクローズアップ。

ショーの最初のフィナーレ「1999」には、ツアー最大の技術的偉業もありました。 ライジングプラットフォーム、星をバルコニーに近づけて持ち上げます。プラットフォームはアリーナショーの定番だが、ツアー名が飾られていることを除けば、リフトの瞬間は依然としてマキシマリズムを避けていた。

「工業的でミニマルでありながらもダイナミックな雰囲気を出したかったのです」とストラウスは言う。 「『ああ、空飛ぶ円盤だ!』という大きなポップタスティック要素はありません。それはただのプラットフォームです。これは可能な限り最小限のことであり、それを隠そうとしているわけではありません。」