航空マイルやストア カードなどの具体的なロイヤルティ プログラムだけが、顧客を維持し、ゲームの中毒性を放棄する唯一の方法ではありません。単に現金などの外部報酬を提供するだけでは、最終的には内発的動機が低下しますが、ゲーミフィケーション(ポイント、報酬、チャレンジなどのゲームに似た要素をゲーム以外のアクティビティに使用する)は、顧客維持に大きく役立ちます。
顧客維持への 2 つの経路
1.仮想化
仮想化とは、アバター、プロファイル スペース、拡張現実/仮想現実を通じて、現実世界のアクティビティと要素を仮想形式に置き換えることです。
- これにより、他のデザイン機能に関係なく、ゲーミフィケーションの取り組みでユーザーを維持することができます。
- ユーザーが精神的に居住し探索できる没入型の並行世界を作成することで、仮想化はプレイヤーをそれ自体に夢中にさせるようです。
2. 社会的比較
ユーザーが自分の行動やパフォーマンスを追跡することを中心としたアクティビティやゲームは、ユーザーがプラットフォームにあまり投資していないため、簡単に別のプラットフォームに切り替えることができるため、「ロックイン」はかなり弱いです。ソーシャル比較の要素を含めると、ゲーム自体に組み込まれている以上の報酬は提供されませんが、リテンションを高めることができます。
- 関与するユーザー ID は、望ましいものであり、意欲的なものでなければなりません。
- ユーザーは、自分のアイデンティティを投影できる、信頼できる大規模な既存のコミュニティを必要としています (これは単なる友人や家族でも構いません)。
- 時間の経過とともに社会的価値が高まるバッジや競争力のあるランキング ポイントを付与することで、ユーザーはアクティビティにさらに緊密に結びつくようになります。