ホリデーシーズン中、人々はロイヤルランブルに参加して店舗で最高のお買い得品を手に入れたり、完璧なギフトを見つけるためにオンラインショッピングでAEWビデオゲームプロジェクトよりも多くの借金を積み上げたりする時期であるため、時には次のことを覚えておくことが重要です。良いことが多すぎる可能性があります。包装紙や値札の乱雑な中に紛れてしまう何十ものギフトの代わりに、WWF ハスブロの箱に入ったミントのような 1 つの特別なギフトがさらに目立つのではないでしょうか?
しかし、WWEマシンはコンテンツビジネスに属しており、TKOビジネスモデルの一側面は、前例のない領域であるNetflixへの今後の移行でさらに強調されました。誤解しないでください、WWEは現在素晴らしいビジネスを行っていますが、90年代後半のように必ずしもポップカルチャーの一部としてではなく、むしろ観客に非常によくサービスを提供しており、それによってより多くのお金を稼ぐことができます以前よりもファンベースから。斬新なプレゼンテーション、ストーリーライン、ブランド全体のスター力を含む堅実な製品により、上場企業ははるかに高い価格でチケットを販売することができ、これが過去何年にもわたって記録的な収益に貢献してきました。もちろん、ネットワークは広告収入を確保するために視聴者を求めて他のあらゆる形式のメディアと競争しようとするため、同社がもたらす巨額の現金の主な部分はテレビ契約からのものである。繰り返しになりますが、プロレスが再びブームの時期にあると主張しようとする人がいますが、それでもそれは見当違いだと私は言います。スポーツ エンターテイメントがピークに達していた 90 年代後半には、毎週約 1,000 万人の視聴者が Raw または Nitro を視聴していたことを思い出してください。この番組は非常に人気があったため、NFL はプロレス中継が始まる前に試合が勝負になった場合に視聴者がチャンネルに表示されないように、トレードマークであるマンデーナイトフットボールのスケジュールを 1 時間早めました。
それは単に現代のプロレスには当てはまらず、業界の内外の力関係に影響を与えた要因の組み合わせによるものです。もちろん、視聴者にとって娯楽の選択肢は非常に多く、他の種類のメディアも視聴しているため、視聴者数は自然に減少するでしょう。あらゆるテレビ番組、ポッドキャスト、ストリーミング サービスがこうした視聴者を求めて競争しています。ほとんどの家庭に基本的なケーブル パッケージしかなく、コンピューターがまだ家庭用品ではなかった 1998 年には、このようなシナリオは考えられませんでした。さらに、ビジネスのダイナミクスにより、パズルのピースが有機的に適切な位置に収まり、ビジネス史上最大のスターの何人かが、このジャンルがポップ カルチャーの一部となるのに適切なタイミングで適切な場所に配置されました。社会と業界が大きく異なる立場にあるため、Raw と Nitro の間の競争は再現できるものではありません。
いいえ、プロレスは新たなブームの時期にあるわけではありませんが、先ほども言ったように、プロレスは観客にサービスを提供しており、それが最終的に今 WWE が多額の資金を集めている理由です。視聴者やリスナーを獲得するために前述したすべてのオプションを競合することを念頭に置いて、広告主は自社の製品を適切な層に確実に届けて販売できるようにしたいと考えています。 WWE は一貫した安定した数字を提供しています。これはスポンサーにとって、自社のコマーシャルが対象視聴者に視聴されるという一定の保証を与えるため有益です。これらのスポンサーは、たとえ現代では視聴率がアティテュードの全盛期に比べて低いとしても、安定した視聴率が得られるため、放送中にコマーシャルに支払った投資が回収できる可能性が高いことを知っています。
つまり、WWEのビジネスモデルにおける財政上の大きな問題は、他社が自社製品を販売する手段を提供することであり、そのため各ネットワークはNetflixとの契約が締結されるまで番組の放映権を獲得するために入札を続けたのだ。忘れてはいけないのは、企業がスマックダウンのエピソード中にコマーシャル時間を購入すると、USA ネットワークはその現金のポーションを得るということです。やり方は異なるが、力関係は同じで、Netflix はライブ イベント ビジネスのプレーヤーとしての地位を真に固めるために、Raw に 50 億ドルの権利を支払った。明らかに、主な目的はストリーミング プラットフォームの新規および継続的なサブスクリプションを確保することですが、それとは別に、より多くのスポンサーやライブ イベントに付随するコマーシャルへの扉も開かれます。これは間違いなく、ストリーミング サービスがコンテンツの配信により多くの収益を追加する方法であり、通常 WWE に関連付けられている一貫した視聴者が、特に 10 の WWE への長期的な投資にある程度の安定性をもたらします。年契約。
しかし、これは結局のところ、あまりにも良いことではないでしょうか?
つい最近、WWEのケーブルテレビで唯一残っているブランドであるスマックダウンが来月から3時間に拡大されると発表された。 Raw の Netflix への移行は正当に歴史的なものであるが、Smackdown が同社の成功において重要な役割を果たし続けることを心に留めておくことが重要である。なぜなら、Raw をペイウォールの背後に置くことでより多くの資金がもたらされた一方で、青いブランドは依然として残っているからだ。これは、新しいファンが製品を発見するための方程式の重要な部分です。 WWE は、次世代のファンが製品を試食するためだけに料金を払って Netflix に加入することを期待できないため、無料テレビでのブランドは依然として非常に重要です。そうは言っても、同社が現在成功を収めているとしても、WWE ラインナップにさらに 1 時間のコンテンツを求める需要は本当にあるのでしょうか?
さらに、これはこのシナリオにとって同様に重要ですが、スクリプト作成にさらに 1 時間かかるか、番組用に制作する必要があるコンテンツの量が 30% 近く増加します。つまり、毎週使用する必要があるアングルと試合の数が増え、それが全体的な安定したセグメントにつながる可能性があります。製品にほぼ意図しないパターンが生まれる前に、人材を予約できるさまざまな状況は限られています。
また、WWEには常に山と谷があり、それがどんなビジネスの性質であることにも注意すべきであり、Netflixの長期投資とUSAがスマックダウンと結んでいる5年契約により、今後もWWEは成功し続けるだろう。今後数年間で、この製品がこのフォーマットとどのように連携するかがわかります。確かに、現時点では、事務所はブランドの基盤としてブラッドラインを使用した 3 時間のスマックダウンの脚本を作成でき、視聴者を維持できるかもしれませんが、今から 2 年後はどうでしょうか?繰り返しになりますが、上場企業が資金を残しておくつもりはないことは理解していますが、金曜日にさらに時間が追加されると、最終的にはコンテンツが飽和状態になるという議論が生じる可能性があります。
熱心な観客は例外ですが、WWE が基本的にプロレス界のウォルマートであることを考えると、WWE は簡単にアクセスでき、比較的安価で、可能な限り多くの観客を引き込もうとするために最小公倍数に応じることができるため、次のことが重要です。一般大衆のほとんどはスポーツエンターテイメントを何時間も見たくないということを心に留めておいてください。 Rawの数字のパターンは、通常3時間目に減少があることを示しているため、スマックダウンで同じことが起こっても驚くべきことではありませんが、この状況からの最大の教訓は、試合中にWWEコンテンツが飽和しすぎていることかもしれません。今後数年がスマックダウン全体の評価を下げる理由になるかもしれない。もちろん、あと 1 時間がブルー ブランドの数字にどのような影響を与えるかはまだわかりませんが、Raw の Netflix への移行が製品のダイナミクスにどのような変化をもたらすかを見るのは非常に興味深いでしょう。
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来週まで
-ジム・ラモッタ
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