ベストセラーのアガサクリスティの小説の特徴は何ですか?鮮明でアクセスしやすい散文と記憶に残るキャラクターは、時の試練に耐えた古典的な殺人ミステリーに頂点に達しました。また、巧妙な手の手の散布もあり、微妙で本質的な手がかりが、見た目で隠れている大きな明らかにぴったりと貼られています。彼女の物語は、道徳的に灰色と呼ばれるかもしれないもののためのスペースをほとんど作りませんが、これは道徳を簡単に定義できる標準的な標準的な扱いを扱うことに対する非常に主張し、乱雑で不安定な世界で私たちの快適さを与えます。これが、Hercule PoirotやMiss Jane Marpleがこれらの準ファンタティック探偵の物語を操縦するような人物とともに、ChristieのEspapist Fictionのブランドが良い適応を作る理由でもあります。
Christie’s Oeuvreは、1928年のミステリードラマ「The Passing of Mr. Quinn」から、最近のKenneth Branagh-Helmed「A Haunting in Venice」まで、映画を含む媒体に隣接しています。テレビの適応に関しては、これらのタイトルの塊は、1989年から2013年の間に70のエピソードに及ぶ「アガサクリスティのポイロット」に見られるように、ポイロットを中心に展開しています。 「Agatha Christie’s Marple」というタイトルのカウンターパートITVシリーズも9年間実行され、古典的なミステリーに新鮮な要素を注入するというよりインスピレーションを受けたアプローチを取りました。さらに、「Nileの死」や「The Murder of Roger Ackroyd」のような認定クリスティのベストセラーはグラフィック小説の扱いを受けました。ビデオゲーム(2016年の「Agatha Christie:The ABC Murders」など)。
このような驚くべき多様な適応団体を念頭に置いて、アガサ・クリスティの映画を完璧にランク付けするのはかなり難しい場合があります。まあ、腐ったトマトを「完璧」のメトリックと見なすなら、トマトメーターで100%のスポーツの基準を満たす3つの映画があります。これらの適応のそれぞれを開梱しましょう。
これらのアガサクリスティの映画は、聴衆を推測し続けています
最初は1963年の「ギャロップの殺人」です。これは、MGMの4部構成の「Miss Marple」の適応の2番目のエントリであり、クリスティの「葬儀後」に基づいています。この映画は、口ひげのあるヘラクレスポイロットの代わりにミスマープルをフィーチャーしたなど、元の小説のいくつかの側面を交換するため、忠実な適応ではないことは注目に値します。ここで、ヘクター・エンダービー(ロバート・モーリー)という名前の金持ちが突然階段を転倒し、その後の意志読み取りは彼の死から恩恵を受けた可能性のある潜在的な容疑者を引き出します。エンダービーの終miseは心臓発作に刻まれていますが、ミス・マープル(マーガレット・ラザフォード)は、いくつかの厄介な手がかりを磨きます。神秘的な泥版画とエンダービーの大邸宅の内側の野良猫は、その男がネコを恐れていたにもかかわらず。
「ギャロップでの殺人」は、満足のいくメモで終わる緊張した殺人ミステリーを織り込むという素晴らしい仕事をしていますが、ミス・マープルが到着した控除は、彼らにはっきりとポイロット風の雰囲気を持っています(それは、採用された採用された採用に異なるアプローチを希釈します両方の文字によって)。 Christieの小説では、Marple Intuitsの手がかりが微妙で控えめな方法を備えていますが、Poirotはショーを開催し、彼のケースに超法的なアプローチをとっています。これらの確立された癖の転覆を見落とすことができれば、この1963年の適応は、そのソース素材とほぼ同じくらい有能に感じます。
次に、ビリー・ワイルダーの「検察の証人」があります。これは、クリスティの明確な道徳とパチパチ、機知に富んだサスペンスの世界を密接に理解しています。この映画が1958年に6つのアカデミー賞ノミネート(ベストピクチャーを含む)を受け取り、その鞭のスマートスクリプトと元気なパフォーマンスで批判的に賞賛される理由があります。法廷ドラマ、一部の映画ノア、このマレーネディートリッヒスターは、レナードボール(タイロンパワー)を中心に展開します。上級弁護士ウィルフリッド・ロバート(チャールズ・ラフトン)は、彼の病気にもかかわらずこの事件をとることに同意し、ジルト愛好家と乱雑な絡み合いを含む複雑な陰謀に吸い込まれます。映画のすべての瞬間は、緊張で生きているように感じます。これに基づいている劇を読んでいない場合、次に何が起こるかを推測することは不可能です。
アガサ・クリスティと適応はほぼ完璧なものではありませんでした
クリスティの「そして、それから何もなかった」では、謎の招待状を受け取った後、8人が孤立した島に到着しました。ホストの執事と家政婦に迎えられた後、これらのゲストにはそれぞれ古い韻の額入りコピーが与えられ、グラモフォンの記録は、2人の家庭用ヘルパーを含むすべての人が殺人を犯したと非難しています。したがって、ゲストが彼らの神秘的なホストの謎を解明するために取り組んでいるので、whodunnitの緊張したゲームを始め、滞在中に体が落ち始めます。おそらく、この物語のベストセラーの魅力は、不信が継続的に推進されているという限界にあり、真の加害者が謎によって維持された緊張に追加されるという報酬があります。
RenéClair’s ‘and and hone none “(現在は完全に重視された栄光のパブリックドメインにあります)は、この超大人的な前提にパナッシュで取り組み、その曖昧さを楽しむことなく不気味なものを注入します。 Christieのオリジナルのエンディングは愛されていますが、クレアは希望に満ちた楽観主義に大きく傾いて、それを完全に変えるという大胆な決断をします。そのようなロマンチックな解決策についての何かは奇妙に幻想的に感じますが、「そして、何もなかった」この創造的なスイングを正当化することに成功します。
Clairの演出で私が気に入っているのは、ゲストのアカウントを自白として描く視点の使用であり、漠然とした疑いと圧倒的な衝動に悩まされている私的な行動があります。誰も私たちの信頼を得ることができませんが、確実な特定の人に指を向けることは困難です。このあいまいさは、謎を新鮮に感じさせ、タイトルが示唆しているにもかかわらず、それを生きている人の運命を強めます。