ジョン・ウーの実写メトロイド映画が作られなかった理由

「メトロイド」映画の噂は何十年もハリウッドで広まりましたが、2004年に最初に発表したジョン・ウー映画よりも実際に起こることはありませんでした。 。 2021年の「Metroid Dread」の批判的かつ商業的な成功と、近日公開予定の「Metroid Prime 4:Beyond」の興奮とともに、近年の「Metroid」タイドが再び上昇していますが、その高さはその後のエントリによって到達していません。 「

しかし、2004年には、「Metroid」は、2001年の「Metroid Prime」のおかげで、ゲームの最大の名前の1つでした。任天堂が「Grand Theft Auto III」や「Halo」などの大人向けのゲームで少し影を落とされていた時代に、会社に大きな重大なヒットを与えました。それは技術的な驚異であり、非常に洗練されたものであり、ビデオゲームの「市民ケイン」であるかもしれない(やや奇妙な)会話にしばしば投げ込まれました。

2004年に「Metroid Prime 2:Echoes」が途中で、アクション映画のパイオニアであるJohn Woo自身がフランチャイズの実写、大画面デビューを担当することが発表されたとき、熱意はさらに強くなりました。スタイリッシュなアクションとMetroidの高概念SF美学に対するWooの好みの組み合わせは、完璧なマッチのように思えました。映画には、「Buffy the Vampire Slayer」の卒業生David Greenwaltに有望な脚本家が添付されていました。そのような血統は、シリーズの主人公であり銀河間の恵みの狩猟狩りであるサムス・アランを良い手で置いたように見えたが、数年後には創造的なつまずきと任天堂との一連の意見の相違のために映画はバラバラになった。

任天堂自体がメトロイド映画が決して起こらなかった主な理由でした

ビデオゲームの映画は、2004年にはゴールドマインズではありませんでした。彼らはすでにハリウッドでの一種の笑いストックでした。主に、1993年の悪名高い悲惨な「スーパーマリオブラザーズ」との実写適応への最初の進出のおかげで、その不可解な映画の混乱は何十年もの間任天堂に悩まされており、同様のプロジェクトでクリエイティブコントロールを放棄することを非常にためらっていました。

「私たちは、長年にわたってゲームの非常に多くの反復があるため、映画のためにこのような広範な量の資料があることを非常に幸運です」とウーは語った ハリウッドレポーター 2004年。それでも、その既存の資料は、制作チームと任天堂の間に一連の創造的な意見の相違と障害をもたらしました。 2012年のインタビューで IGN、プロデューサーのブラッド・フォックスホーヴェンは、2番目の「スーパーマリオブラザーズ」への恐怖があると説明しました。大惨事は最初からプロジェクトを妨げました。 「私たちにとっての課題は、任天堂が「マリオ」から学んだ最大の教訓は、「メトロイド」を大画面に翻訳する際にコラボレーションを制限することで、彼らの権利をさらに緊密に保つことだったと感じたことでした」とフォックスホーフェンは説明しました。 「私たちの開発時間全体は、「メトロイド」の世界を探索することに費やされました。

明らかに、そのような延長された往復は、自由に流れる創造的なプロセスにつながることがないことがよくあります。 「「メトロイド」神話の多くが他の有名なSFフランチャイズと多くの類似点を持っていることを知っていたので、任天堂が承認する新鮮なアイデアを試してみる必要がありました」とFoxhovenはIGNに語りました。最終的に、決定的な中間点に到達することはなく、映画は2007年にキャンセルされました。

ジョン・ウーのメトロイド映画は何でしたか?

サムスは一般的に静かな主人公だったので、「メトロイド」ゲームは直接的なストーリーテリングでまばらになることがよくあります 悪名高い例外)。しかし、彼らは常に雰囲気のある環境のストーリーテリングが非常に豊富であり、サムスのバックストーリーは大画面の適応に完全に適しています。子供の頃、彼女は大規模なドラゴンリドリーが率いるスペースパイレーツによって襲撃され破壊された遠い宇宙のコロニーで育ちます。サムスの両親は攻撃で殺されますが、彼女はヴィアンエイリアンの科学的に進歩した宇宙ファーリングレースであるチョゾに連れて行かれ、育ちました。数年後、銀河連邦軍隊での奉仕の後、サムスはチョゾのパワースーツを着て、賞金稼ぎとして自分で攻撃し、宇宙海賊とメトロイドとして知られる貪欲なエイリアン捕食者の両方との一連の戦いにつながりました。 Chozo遺伝子実験を通じて作成されました。

そこには適応の熟した素材がたくさんあり、ブラッドフォックスホーフェンが2012年にIGNに語ったことから、この映画はサムスの過去に多くの焦点を合わせていたようです。しかし、任天堂のためらうことは、それをトリッキーな主題にもしました。 「私たちがもう少しキャラクターを掘り下げようとしたとき、物事は南に進み始めました」とプロデューサーは回想しました。 「サムスの願望、歴史、恐怖は何ですか?任天堂は質問を高く評価しましたが、以前は考えたことがなく、最終的には多くの答えがありませんでした。最終的に、彼らは私たちのチームがそれらの答えを提案します。」

「マリオ」映画の混乱を考慮すると、任天堂の不安を簡単に理解できます。それでも、「Metroid」のすべてのコンポーネントが信じられないほど満足のいく映画でどのように集まるかを簡単に見ることができます。

今後もメトロイド映画を手に入れることができますか?

ジョン・ウーの「メトロイド」がバラバラになって以来、他の創造的なリーダーシップの下で実現できるという噂がありました。ブリー・ラーソンは何年もの間サムスの人気のあるファンカストであり、彼女は映画を作りたいという彼女自身の欲求を表明することでファンの憶測を奨励しています。 「ディストリクト9」のディレクターであるニール・ブロムカンプは、2023年にプロジェクトにも関心を表明しています。任天堂はその財産にまだ慎重ですが、2023年の「スーパーマリオブラザーズ映画」の大成功はドアを少し開きました。フォローする他のビデオゲームの適応。

「Metroid」の共同創作者坂本ヨシオは、2021年のインタビューで映画の適応の可能性について好意的に語った CNET、「個人的には、いつか現実になることを願っています」と言っています。とはいえ、アニメーション映画は、この時点で複数の理由でより可能性が高いようです。まず第一に、それは任天堂がついに映画の成功を見つけたルートであり、「Castlevania」、「Tomb Raider:The Legend of Lara Croft」、「Arcane」などのアニメーションショーで、近年ビデオゲームの適応のための健康的なスペースでした。 「すべてがNetflixで人気があることが証明されています。 「Metroid」の野生のSFの世界は、アニメーション化されたプロジェクトの文体的な感性にも役立ちます。とはいえ、監督のウェス・ボールの今後の「ゼルダの伝説」映画は実写になるので、何でも可能です。

フォームが何であれ、「Metroid」が映画の跳躍をするのを見るのは素晴らしいことです。 「Prime」は、2023年の「Metroid Prime Remastered」を獲得したRave Reviewsを獲得して、再び時代主義者に戻ってきました。 「Metroid」の別の黄金時代の真っin中にいることができますが、時間だけがわかります。

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