型破りな真の犯罪文書は、このジャンルの最も馴染みのある比esを楽しんでいます

リンクから作成された購入に関する手数料を受け取る場合があります。

2025年のサンダンス映画祭でデビューしたチャーリー・シャクルトン監督の新しい映画「Zodiac Killer Project」は、これまでに作られた最も型破りな真の犯罪ドキュメンタリーの1つです。それは、休憩所の駐車場を横切るゆっくりとした鍋から始まり、ナレーターの声が聴衆に私たちが何を伝えるかを伝えます します 映画製作者が自分が作りたい映画を作ることができたかどうかを見てください。映画のほとんどはこのように展開しています – 私たちは平凡な場所のショットを確立するのを目撃します。ナレーションは、私たちが実際に見ることのないこの物語のバージョンで重要であった理由を説明し、挿入ショットの時折のフラッシュが展示されています。行われていたアクション。それは退屈に聞こえるかもしれませんが、すべての可能性に対して、それは魅惑的です。

シャックルトンは元警察官を適応させたかった Lyndon Laffertyの2012年の本「The Zodiac Killer Cover-up:The Silenced Badge」 これは、ラファティの長年にわたる調査を詳述することを目的としており、以前はゾディアックキラーの真のアイデンティティを決定したと言われています、と著者は、彼が事件を落とすことを余儀なくされたと主張しています。しかし、シャクルトンが本の権利を確保し、映画の事前生産を始めた後、この契約はどういうわけかバラバラになり、監督に何も残さないように見えました。しかし、レモンをレモネードに変える映画の例では、彼は、公的にアクセス可能なインタビューや警察報告などのラファティの主張の多くの記録があるため、シャックルトンは実際に本の権利を必要としなかったことに気付きました。すべて(とにかくほとんど)。したがって、「Zodiac Killer Project」は、同時に、存在しない映画の追logyと、バージョンが含んでいたのと同じ情報の多くを提示するための珍しい手段です。

Zodiac Killer Projectには、真の犯罪ドキュメンタリーとの愛/憎しみの関係があります

現代のドキュメンタリー映画製作者として、シャックルトンは、真の犯罪には「最終的には、あなたはただ屈する」という強力な「重力引力」があると言います。彼がラファティの物語を発見したとき、彼は厳格に定型的になるジャンルに自分のエントリを作ることに興奮し、この映画では、彼が抱きしめていたであろうものに目を向けることを熱心に説明することを交互にします。すべてが同じスタイルのオープニングクレジットを持っている、またはアメリカの生活の中でより単純な時間を示す方法として庭で遊んでいる子供の粗い古い映像を使用する人気のある真の犯罪ドキュメントの並べ替えのクリップを簡単に見せることで、彼は描きますこのジャンルで結晶化した映画の言語への注意。 「それは方向が必要ではないようなものです」と彼は言います、そして彼はほとんど冗談を言っていますが、これらの接続が非常に多く、まるで既製のテンプレートに映像をドラッグアンドドロップすることができるように見えるように思えます。ビート。

これらの観察結果のいくつかは、自分自身の利益に対して少し自己満足しすぎていることに根ざしていますが、意地悪を感じることは決してありません(そして、おそらくシャクルトンの英国のアクセントの力は、そうでなければ聴くことを聴きやすくしました)。彼は「誘発的なBロール」に依存していただろうと認めており、おそらく、これらのプロジェクトの多くがそうであるように、より高められた劇的な瞬間を作成することを支持して、暗示と編集を通じて真実を破壊したでしょう。しかし、彼は「Jinx」、「Making a Murder」、「Paradise Lost」のドキュメンタリーなどのプロジェクトで下された決定の倫理に対する批判で、わずかに指摘されており、彼はRyan MurphyのJeffrey Dahmer Netflixのショーについて特にダンクします。殺人者の暴力行為を楽しんでいるエピソードの大部分を費やした後、犠牲者を中心にすると主張します。

その制限的な前提にもかかわらず、Zodiac Killer Projectはまだ効果的です

おそらく、この映画で最も興味深いのは、その構造とスタイルが基本的に片方の腕が背中の後ろに結ばれていることを意味しますが、それはまだ効果的であることを意味します。映画の多くの説明のないカリフォルニアの場所を確立する多くのショットを見ながら、凶悪なことが起こるという感覚は決してありませんが、これらのショットの空虚とムダニティは、このような場所がシリアルキラーがまったく異なる感覚をとる方法を考えることを奨励します。それらをさまよっていました。ほとんどのショットは、フレームの中心に遅いズームを搭載し、その後、ズームインショットを保持する長い期間があり、その後、ゆっくりとズームアウトして初期角度に戻ります。これらの瞬間に映画制作について派手なものは絶対にありません(可能な限り最も基本的なテクニックのいくつかを使用しています)が、主に説得力のあるナレーションと組み合わされて、これらのショットの空虚さは、あなたの心の中のイベントを埋めることを奨励し、2番目のロックを解除することを奨励します映画が動作する飛行機。

そして、私はフィッシュボウルを含む映画のセンターピースシーケンスの詳細を台無しにすることはありませんが、単にナレーションとレクリエーション映像のいくつかの挿入物を通して、映画は緊張した「ああ、s ***」の瞬間を作成することができます。ポッドキャストの代わりに映画であることを正当化した「Zodiac Killer Project」。

ポッドキャストといえば、私と他のいくつかの映画編集者がこの映画と、以下の /Film Daily Podcastの今日のエピソードについて、この映画とより多くのSundance 2025ドキュメンタリーについて少し話しています。

この執筆時点では、「Zodiac Killer Project」にはまだ分布がありません。

出典