グラディエーター 2 エンディングの説明

『グラディエーター II』のネタバレは以下の通りです。

帝国、あるいはさらに言えば国家は、自滅する運命にあるのでしょうか?より良い人生、より良い社会、より良い世界の夢は全く愚かなものなのでしょうか、それともまだ価値があるのでしょうか?最初の「グラディエーター」でマキシマス・デシマス・メリディウス(ラッセル・クロウ)が言ったように、「私たちが人生で行うことは永遠に反響する」としたら、これらの反響は本当の変化が起こるのに間に合うように定命の次元の私たちに届くのでしょうか?

ここ数週間、私たちのすべてではないにしても、これらの疑問やその他多くの疑問が私の頭の中にありました。そして偶然にも、それらは「グラディエーター II」の登場人物たち (そして製作者たち) の頭の中にありました。今月の憂慮すべき出来事が起こる前から、アメリカ、すべての西側社会ではないにしても、清算に向かっているように感じられていた。したがって、リドリー・スコット監督がこの伝説の続編を製作する世界は、彼が 24 年前にオリジナルの映画を製作したときとは著しく異なります。 『グラディエーター II』は 2024 年の世界に対応していることに加えて、この映画は、フィナーレで英雄的に死ぬ主人公をフィーチャーした映画の数十年後の続編であることも考慮しなければなりません。その事実の結果として、続編に関する多くの突飛で野心的なアイデアが長年にわたって提案されてきましたが、最も悪名高いものはミュージシャンのニック・ケイブによるもので、クロウ演じるマキシマスが歴史を通じて戦いのために絶えず生まれ変わるというものでした。

代わりに、スコットの「All the Money in the World」と「ナポレオン」の脚本家デヴィッド・スカルパによって書かれた「グラディエーター II」は、本質的には、屈強な兵士が捕虜として捕らえられる最初の映画のストーリーのエコーです。 、剣闘士に仕立て上げられてローマで奴隷として売られた後、腐敗していない「ローマの夢」を信じて圧制者に対する反乱を率いている。大きなひねりは、このキャラクターがマキシマスのこれまで秘密だった息子ルシウス(ポール・メスカル)であり、彼の闘争が文字通りにも比喩的にも父親のエコーであるということです。この苦境はルシウス自身も気づいているようで、双方向の巧みな結末につながっている。映画は確実な勝利とローマの将来に関する曖昧さで終わる。

ルシウスはもともとローマを救うためではなく、焼き払うために来たのです

『グラディエーター』終了から17年、マキシマスとマルクス・アウレリウスが戦い、命を落とした「ローマの夢」は実現していない。その代わり、狂気と病に冒され、おそらく近親相姦の可能性がある兄弟ゲタ皇帝(ジョセフ・クイン)とカラカラ帝(フレッド・ヘヒンガー)の統治下で、ローマは攻撃的な拡大を強めるばかりで、ほとんど考えもせずに多数の新たな土地を荒廃させ、所有権を奪った。実際にそれらを利用および/または管理すること。そうした土地のひとつが北アフリカの海岸にあるヌミディアで、そこはたまたまルシウスとその妻アリシャット(ユヴァル・ゴネン)の故郷であり、二人ともローマを祖国から締め出すために必死に戦っている。悲しいことに、ヌミディア人はマルクス・アカシウス将軍(ペドロ・パスカル)に敗れ、アリシャットは激戦の末に殺害され、その軍団はルシウスを捕らえ、コロシアムの試合で剣闘士として使用するための烙印を押した。

こうして、ルシウスはローマの新たな夢を心から抱きしめます。できればアカシウスの生首を手に、ローマを焼き払うというものです。明らかに野心的な計画の一環としてルシウスを狙う奴隷所有者マクリヌス(デンゼル・ワシントン)に出会ったルシウスは、マクリヌスが最終的にアカシウスを剣に引き渡すのであれば、自分がマクリヌスの「道具」になることを認める取引をする。この復讐の探求により、ルシウスは複数の真実を故意に無視することになる。アカシウスが腐敗した皇帝を追放し、自由なローマのために戦おうと密かに計画していること、自身も元奴隷であるマクリヌスが権力を掌握し、ローマを完全に焼き払おうとしているということである。文字通りの意味、そして何よりも、彼の両親がこの世とあの世の両方で彼に呼びかけているということです。

そうです。ルシウスは、オリジナルの映画で確立されているように、ルシウス・ヴェルスの子孫ではありませんが、実際にはマキシマスとルシラ(コニー・ニールセン)の隠し子であり、マルクス・アウレリウスの孫でもあります。ルシラは息子に父親に敬意を表し、新しい恋人アカシウスの戦闘中の行為を許してほしいと懇願したにもかかわらず、ルシウスはマキシマスの死で家を追われることを許せず、妻への愛も忘れられなかった。ルシウスがローマの最後の希望であるならば、それは確かにローマの滅亡の運命であるように思われます。

ルシウスは両親の遺産を受け入れる

しかし、ルシウスは、特に死後の世界との関係(彼が亡くなった父親と共有する性質)がそれを許さないため、故意に永遠に無知でいることはできません。ルシウスが腹心のラヴィ(アレクサンダー・カリム)に説明すると、彼はある夜、川を渡る夢を見て、最初はそれを自分の運命論的な信念の表れだと解釈しました。しかし、ラヴィは、それは変化のポイントを意味する可能性もあると彼に思い出させ、ルシウスの幼少期の記憶、母親と父親、そして妻の幻影が組み合わさって、ルシウスは目の前にある全体像を見始めるようになります。マクリヌスが取引の最後をうまくやり遂げ、皇帝を打倒するという彼とルキラの陰謀が暴露された後、新たに恥をかかされたアカシウス将軍を闘技場でルシウスと戦わせるよう手配すると、ルシウスは復讐を拒否し、皇帝たちはアカシウスを手に入れることになる。矢がいっぱい撃ち込まれた。

ローマの英雄のこのような不名誉な最後は、ルシウスの考え方の変化にとって最後の藁であり、彼はより良い未来を願って帝国の腐敗と戦うことに価値があると理解し始めます。ルシラからアカシウスの指輪を手に入れた彼は、それを街の外にある将軍の忠実な軍団に送るよう手配し、彼らが侵攻して権力を取り戻す準備を整えるが、その一方で、操り上手のマクリヌスがゲタを殺し、ますます狂気を深めたカラカラをポケットにしまう。映画全体を通して、ルシウスは戦闘スタイルから戦闘前にコロッセオの床の土を拾う行為に至るまで、あらゆる面で父親の面影を示しています。ラヴィが神殿の一部としてアリーナの下に保存されているマキシマスの鎧を彼に紹介すると、ルシウスは文字通り、そして比喩的にそれを身に着けます。彼の父親の戦いは今や彼のものであり、彼が他の剣闘士たちを自由なローマのために戦うよう鼓舞するにつれて、その何かはさらに強固なものとなった。剣闘士たちの反乱が起こり始める中、マクリヌスはルシラを殺害し、ルシウスの母親は彼の腕の中で亡くなり、マクリヌスは新たな復讐の標的となった。

ルシウスはローマの夢のために戦う

カラカラ帝が倒れ、新たに任命された右腕マクリヌスが王位を継承し、ローマが混乱に陥るのを目の当たりにする準備ができている今、そのような運命が起こるのは間一髪であるように思われる。市の軍隊は門の外でアカシウスの軍団と対峙し、数時間以内にローマを陥落させるのにひと手間もかかりません。後ずさりしてそれが起こるのをただ見守るだけでいいのです。しかし、ルシウスは今では変わり、安全な場所へ逃げることも、破壊を促すこともせず、戦場に駆けつけ、そこでマクリヌスと真っ向から出会い、二人は死闘を繰り広げる。ルシウスは、文字通り男の武装を解除し、ローマ周辺の海で血を流して、復讐に燃えるマクリヌスが傷つけた母親と他のすべての人に復讐します。

再び、ルシウスは個人的な転機を迎えますが、それは彼自身だけでなくローマの人々全員に影響を与えます。復讐に満足して帝国を比喩的なオオカミに任せるのではなく、彼は集まった軍隊に向かって演説し、祖父の「ローマの夢」と、このありそうもない段階であってもその夢がどのように実現できるかを思い出させます。腐敗した帝国の進歩的な未来に対するルシウスの新たな信念は、両軍に武器を捨てるよう促すのに役立ち、ちょうど彼の家系(そして王位継承者であること)の暴露がローマ市民の増大する嵐を静めるのに役立ち、状況を一変させた。むしろ革命に陥っていたかもしれない。

誰もいなくなったコロシアムに戻ったルシウスは、母親が殺された戦車に触れ、次に父親がかつて戦って死んだ地面に触れます。周囲に雲が立ち込める中、ルシウスは導きを求めて静​​かに祈りを捧げる。「話してくれ、お父さん」彼は異端児の瞬間を迎えながらそう言う。小麦をふるいにかけているマキシマスの手のビジョンが現れ、彼の魂が近くにいることを暗示しています。

ルシウスがこの世でしたことは永遠に響くのでしょうか?

「グラディエーター II」は非常に明確な勝利で終わりますが、悪役たちは完全にバラバラになって追い出され、主人公のルシウスは報復と新たな目的を見つけましたが、スコットとスカルパには多くの曖昧な点が残されています。確かに、これはすべて、ルシウスの差し迫った統治がさらなる物語の準備として機能する、2番目の続編を作成することを期待している可能性があります。しかし、特にこの映画の気まぐれな特徴を考慮すると、これは単なるクリフハンガーではありません。つまり、ルシウスが常にローマの信者であったわけではなく、さらにはローマのファンであったわけではなく、それでも帝国を崩壊させる決断を下す可能性があることを私たちは知っています。私たちはまた、マキシマスの死が彼が望んでいたような統一された進歩的なローマをもたらさず、彼の犠牲にもかかわらず事態は悪化したことも知っています。

これらすべてを通じて、『グラディエーター II』は歴史を認めていると同時に無視しており、歴史家を動揺させ続けている方法で事実とフィクションを組み合わせているが、この素材に対するスコットの関心の一部であるという事実がある。人間嫌いのこの作者は、運命、回帰、信仰という概念を探求することに非常に興味を持っているようで、両作品でローマ(ひいては現代社会)は滅びる運命にあるのか、それとも希望は残っているのか、と公然と疑問を抱いているようだ。歴史は厳格なものであり、後知恵でのみ理解される土地であり、多くの場合、未来を救うほどすぐには理解(または記憶)されません。しかし、川は流れを変えることができ、人々は考えを変えることができ、そして悟りは常に可能性です。

「グラディエーター II」の終了は、遡及的に映画を「ゴッドファーザー」三部作(スコット監督がマスコミで語っている)に似たものに変える第三弾への足がかりになるかもしれない。遺産と責任を受け入れました。しかし、これがローマとその剣闘士の物語の戦いの終わりであるとすれば。その答えは私たちに委ねられています。結局のところ、私たちは現在、社会の崖っぷちを経験しており、未来を望むかどうかは私たち次第だということを覚えておくとよいでしょう。私たちが次に何をするとしても、それは永遠に響くでしょう。ですから、私たちもルシウスのように、力と名誉を持って行動しましょう。

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