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プロダクト プレイスメントは映画制作において広く普及している側面です。時には、それは笑えるほどひどいこともありますが(ほとんどのマイケル・ベイ映画がそれを扱う方法のように)、時にはそれが映画の残りの部分にシームレスに統合されています(驚くべきことに、「ジュラシック・ワールド」の場合のように)。それでも、プロダクト プレイスメントが、映画の世界に有名なブランドを登場させるために使用される場合と、それが上からの命令である場合、つまり予算を軽減するためであるか、映画のスタジオが炭酸飲料を製造する複合企業の所有であるためであるかどうかの間には違いがあります。
1982年にコカ・コーラがコロンビア映画を15億ドルで買収したときも同様だった。これは、ETがリースのピースを大量に食べたり、「バック・トゥ・ザ・フューチャー Part II」でペプシのプロダクト・プレイスメントが文字通りプロットの一部になったりするなど、あからさまなプロダクト・プレイスメントの時代を生み出しました。コカ・コーラ体制下のコロンビア映画が生み出した最大のヒット作のひとつ、『ベスト・キッド』も同様だった。故ジョン・G・アヴィルドセン監督が手掛けたこの映画は、興行収入での静かなデビューを乗り越えて大規模なシリーズを誕生させ、最終的には史上最高のファミリー映画のひとつとしての地位を確立した。
しかし、『ベスト・キッド』はまったく異なる映画でした。監督を務めたのは、伝説の俳優から映画監督に転身したクリント・イーストウッドです。 ただ、イーストウッドが映画の監督を辞任した後、コカ・コーラに戦争を仕掛け、すべての製品を彼の映画から禁止することを決定した。
クリント・イーストウッドの息子、ダニエル・ラルーッソ役のオーディションを受けたがキャスティングされなかった
クリント・イーストウッドは個人的な恨みを真剣に受け止めることに慣れている。 『父親たちの星条旗』に黒人兵士がいないことをめぐってスパイク・リーとの確執がひどくなり、和解するまでにスティーブン・スピルバーグの仲介が必要となった。それでも、イーストウッドとコカ・コーラ社との長年にわたる確執に比べれば、そんなことは何でもない。
イーストウッドの長男カイルが、1982年に父親が製作したミュージカル西部劇コメディドラマ『ホンキートンクマン』で俳優デビューし、大きな新しいプロジェクトに参加してみようと決意したのが始まりだった。 ガーディアン 2007年、カイル・イーストウッドは『ベスト・キッド』のダニエル・ラルーソー役のオーディションについて語った。
役を断ったかどうか尋ねられたとき、若いイーストウッドは「実際に喜んでやりました」と答えた。 「父はもともと脚本を見ていたんですが、その後、やらないことに決めたんです。父は私にその脚本のことを話し、面白い部分だと思うと言っていたんです。結局、父はその脚本を他の人に渡して、それが『ザ・ザ・ザ・ストーリー』になったんです」カラテ・キッド。」
一方、80年代にクリント・イーストウッドのパートナーだった俳優のソンドラ・ロックは、少し異なる視点を提供した。彼女の自伝の中で 「良い人も、悪い人も、そしてとても醜い人も」 ロック氏は、イーストウッド氏が「カイルが主演を務めたが、彼らは拒否した。クリント氏はコカ・コーラを彼の目から永遠に締め出した」という条件で、イーストウッド氏がコロンビア映画の『ベスト・キッド』を監督することに同意したと述べた。 その後、クリント・イーストウッドは映画の中で二度とコーラを飲むことはなかった。
カイル・イーストウッドに関して言えば、『ベスト・キッド』の主役のオーディションを受けたネポベイビーは彼だけではなかった。ロバート・ダウニー・ジュニアからチャーリー・シーンまで、役がラルフ・マッチオに移る前に全員がトライした。 『ザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジミー・ファロン』に出演中、マッキオはかつてオーディションの合間にシーンを見たときのことを思い出し、彼が「ジャージー出身のイタリア人男性のようには見えなかった」と指摘した。