『グラディエーター II』のネタバレは以下の通りです。
リドリー・スコットが『グラディエーター II』で古代ローマにあえて戻ることには、避けられないほど多くのハードルがあった。伝説の映画監督は、オスカー賞を受賞した大作の続編をどのようにして完成させることができたのでしょうか?さて、コロッセオの最新スターとして剣を振り続けることになった二代目ポール・メスカルが両手で砂をかき混ぜる様子は、観客が第一章で愛したスペクタクルが戻ってきたことは間違いない。シーンを夢中にさせるデンゼル・ワシントンのおかげで、裏切りやパワートリップもたくさんあります。それでもなお、あらゆる流血、流血、歴史的に不正確な CGI サメがあっても、『グラディエーター II』の避けられない真実は、忘れ去られた英雄の影から抜け出せないということです。奴隷、剣闘士になった奴隷、そして苦労の甲斐あってラッセル・クロウに輝く金の像を与えた剣闘士。
映画は冒頭の瞬間、『グラディエーター』のスターの重要なシーンのいくつかに印象的なペイントを与える鮮やかなタイトルシーケンスのおかげで、これまでのことを思い出させる時間を無駄にしない。 「私の名前はマキシマス」とスピーチする前にクロウがカメラに向かう象徴的なシーンや、ホアキン・フェニックス演じる花輪をかぶったイタチ、コモドゥスとの身の毛がよだつような対決などがある。おそらくこれで非常にイライラするのは、「グラディエーター II」にはまったく新しいパズルを作成するのに十分なピースがあるにもかかわらず、クロウがはるかにうまく処理した古いパズルを強制的に組み込むことを選択していることです。
疑問に思われた方のために言っておきますが、いいえ、ラッセル・クロウは映画を作りません 新しい 『グラディエーターII』に登場。オリジナル映画の彼の映像がところどころ再利用されていますが、これはまったく新しいキャラクターに関する映画です。それでも、クロウ演じるマキシマスの行動は、ここで起こるすべてのことに影を落とし続けています。
ポール・メスカルはラッセル・クロウには勝てない
これを聞いたことがあるならやめてください。殺された妻の夫は奴隷として売られ、剣闘士となり、彼女を殺した男に近づくために戦うことを強いられる。両方の映画の比較は避けられませんでしたが、基本的に元の映画のプロットラインを再利用することで、それらはさらに偉大になり、「グラディエーター II」のスターはそのために苦しみます。
主人公のルシウスを演じるポール・メスカルには、どう見てもクロウが持っていた魅力や威厳に欠けているが、それは単純に、新人の周りでそれに匹敵するほどの出来事が起こっていないからだ。 2000年の映画では、クロウのストイックなスペイン人に焦点が当てられていたため、映画の半分弱を占める上映時間は、視聴者にローマの将軍を知り、共感するための十分な時間を与えた。
ルシウスにはその機会がありません。彼はサイを避けたりヒヒに噛みついたりして戦闘シーケンスのノルマを埋めるかもしれないが、それだけでは十分ではない。代わりに、「ノーマル・ピープル」のスターは、疎遠になった母親に怒鳴ったり、前作のセリフを引用して観客の感情を揺さぶったりするだけだ。メスカルは「強さと名誉」について話したり、「この世か来世で」復讐を求めたりして時間を無駄にし、前作のページから引っ張り出すことで、彼のキャラクターの物語がどれほど未熟であるかを示しています。そうすることで、「グラディエーター II」で起こっている他のことが、最初から焦点を当てるべきだったところであることが強調されます。
グラディエーター II にはマキシマスではなく、マクリヌスがもっと必要でした
『グラディエーター II』のほぼすべてのレビューを見れば、デンゼル・ワシントンが悪役マクリナスとしてあらゆる賞賛を得ていることはまったく驚くべきことではありませんが、それは当然のことです。 2 度のオスカー受賞者である彼は、ローブをひと振りするだけで、時には何も言わずに、どんなシーンでもワンランク上の印象を与えます。ローマの権力が傾き始めたとき、ふと見ると、彼の歯車が他の誰よりも 3 倍の速さで回転していることがわかります。問題は、彼が逆にルシウスの物語から注意をそらし、最初の「グラディエーター」とは異なり、戦いはコロッセオの競技場ではなく、スタンド、さらにはその外で、私たちのヒーローが戦う場所であることを強調していることです。めったに見られません。最初からそこに集中していれば、メスカルにとっても他の全員にとっても有利に働いたかもしれない。
ルシウスは父の足跡を継ぐ必要はなく、マクリヌスの新たな悪夢が訪れるまで、自分の道を歩み、「ローマだった夢」のために戦う若い皇帝になる必要があった。このルートを選択すれば、両者の間には当然の対決が生まれるだろう。この作品は、若きリーダーに、暴かれた家族の秘密や衝撃的な死(コニー・ニールセンにはもっと相応しい)を受け止め、ここでは決して得られないヒーローの地位を獲得する時間を与えた。しかし、もし続編がそのようなアプローチをとったとしたら、それはもはや本当に「グラディエーター」映画になるでしょうか?おそらくそうではないかもしれないが、スコットはそれを実現するのに十分な熟練した映画製作者である。しかし、現在のハリウッドの傾向が彼にそうすることを妨げている。 「グラディエーター II」は新しい道を切り開くのではなく、オリジナルの映画のビートを再構築し続けており、最終的にはオリジナルの映画の方が優れていたことを思い出させます。
ラッセル・クロウと同じくらい知財の要求が『グラディエーター II』を悩ませている
現時点では、『グラディエーター II』は興行収入で素晴らしいスタートを切り、リドリー・スコット監督史上最も成功したオープニング週末となった。彼の最近の実績を考えると、それは映画製作者が切実に求めていた給料日だった。 「最後の決闘」や「ナポレオン」などは観客を集めることができず、前者の場合、監督はミレニアル世代が映画館に行かなかったせいだと非難した。それを念頭に置くと、実際の剣闘士が登場しない「グラディエーター」続編も同じ運命をたどるのだろうか?おそらく、それが問題なのかもしれません。
知的財産が何よりもハリウッドのマシンを動かし続けるための勝利を保証する時代において、名前だけを除いてすべての「グラディエーター」続編に賭ける人はおそらくほとんどいないでしょう。最も特徴的なキャラクターが死亡したために戻れない場合は、なおさらです。唯一の賢明な行動は、新参者たちに(たとえ彼の存在がどんなに限られていても)おなじみのゲームを続けさせ、コロッセオの錆びた古い鍵をジャラジャラ鳴らしながら、機会があればラッセル・クロウの英雄を思い出させ続けることだろう。
結局のところ、『グラディエーター II』には間違いなく優れた映画が含まれていますが、前作のシナリオから別の方向に進んでいたら、素晴らしい作品になっていた可能性があります。これまで見たことのないものを観客に提供できれば、「グラディエーター II」は創造的な自由を勝ち取ることができたでしょう。