『ウィキッド』を 2 つの映画に分割することが良い決断である理由

数年前、映画監督でありポッドキャスト「カラーズ・オブ・ザ・ダーク」の共同司会者でもあるエルリック・ケインがポッドキャストに出演し、当時の映画学生たちの映画の長さについての気持ちについて話していたとき、彼の学生の一人がこう言った。 「最初の 90 分は無料だが、その後は 1 分ごとにお金を稼がなければならない」ということを 10 年間の大部分考えてきました。平均的な映画ファンは 1 時間半の映画に耐えられる集中力と集中力を持っているが、その 90 分を超えて集中力を発揮する場合は、それらを重要視してもらう必要がある、という考えです。

ほとんどの場合…私もその意見に同意する傾向があります。私は長い映画が大好きですが(「RRR」と叫びます)、歓迎されすぎているように感じられる肥大化した映画ほど最悪なものはありません。 「デューン パート 2」の監督ドゥニ・ヴィルヌーヴは、彼の SF 大作の上映時間 2 時間 46 分を批判する人々に反撃したが、「デューン パート 2」は批評家から高く評価されており、興行収入は 7 億 1,400 万ドルを超えている。それほど守備をする必要があったわけではない。しかし、マーティン・スコセッシの傑作「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」は3時間半近くにも及び、絶対に した 興行収入が期待外れだったため、防衛が必要だ(幸いにもビデオオンデマンドでヒットしたことで興行収入の損失を取り戻した)。

そして、『ウィキッド』のような映画もある。この作品は、上演時間 2 時間 45 分(休憩 15 分を含む)のミュージカル舞台を基にしているにもかかわらず、2 つの映画に分割されており、それぞれの映画が同じ作品になると予想されている。球場。舞台ショーの第 1 幕をカバーする「ウィキッド パート 1」は 2 時間 41 分です。 「パート 2」はおそらく短くなるでしょうが、たとえ映画が 2 時間だったとしても、およそ 5 時間の映画に相当します。 『ウィキッド パート 1』を観ており、ブロードウェイ ショーの大ファンでもあるので、これから何が起こるか知っているので、勇気を持ってそう言います。『ウィキッド』を 2 つの映画に分割するのは正しい判断でした。

『ウィキッド』を舞台からスクリーンに移す際のトラブル

ミュージカル劇場は映画と同様の構造に従っていないため、過去 25 年間で最大のミュージカルの 1 つであるにもかかわらず、一部の観客はリン マヌエル ミランダの「ハミルトン」のライブ ステージ録音に圧倒されました。演劇は生の観客と絶えず対話しますが、映画はよりプレゼンテーション的です。舞台作品では、観客がすでに同意し、何を期待するかを知っているため、不信感がより大きく保留されます。そのため、急速に進化するキャラクターのアークや、巧みに配置された説明の代わりに使用される曲が何の疑問もなく受け入れられます。 50 年代と 60 年代、「ウエスト サイド ストーリー」、「サウンド オブ ミュージック」、「マイ フェア レディ」などのミュージカル映画は、映画のブロードウェイのルーツと両方に敬意を払う方法として、休憩を含むように構成されていました。実行時間が長くなるのを正当化するためです。

映画化作品がミュージカルと同じ猛烈なペースで進んでしまったら、翻訳もうまくいかないでしょう。そのため、少しだけ時間がかかるのは良いことです。 「ウィキッド」の場合、複数のレベルでの分割が必要です。まず、追加のランタイムにより、エルファバとガリンダ(後のグリンダ)としてのシンシア・エリヴォとアリアナ・グランデの演技に息が吹き込まれ、お互いを嫌悪していたところから親愛なる友人になるまでの彼らの旅がより真実味が増し、利便性への依存度が低くなりました。ミュージカル劇場の装飾品。言うまでもなく、「ウィキッド」の第 1 幕は、ショーストップの幕を下ろすナンバー「Defying Gravity」で終わりますが、この曲は実質的に家を取り壊すために考案された曲で、休憩直前に観客が元気をもらえるように作られたものです。スティーヴン・シュワルツは、『ウィキッド』が2つの映画に分かれていることを擁護する際に、『ディファイイング・グラビティ』を挙げ、「休憩なしで『ディファイイング・グラビティ』を乗り越えるのは非常に難しいことがわかった」と述べた。 「あの曲は幕を下ろすために特別に書かれたもので、休憩なしで続くどんなシーンも非常に反クライマックスに思えた。」

シュワルツは正しい。 「Defying Gravity」は「ウィキッド」の最高の曲であるだけでなく、ミュージカル シアター史上最高のベルト ソロ ナンバーの 1 つでもあります。観客 必要 その瞬間以降、物語から離れることは、従うのが不可能な行為だからです。それは、ビル・コンドン監督の『ドリームガールズ』の翻案で私が最も苦労することの一つだ。ジェニファー・ハドソンが「アンド・アイ・アム・テルリング・ユー・アイム・ノット・ゴーイング」を大声で歌い上げた後、単に次の曲に進むだけで、気分がむち打ち症のように感じられます。しかも、それはステージ上の第 1 幕の最後の曲ですらないのです。

『ウィキッド』は音楽叙事詩であり、そのように扱われるべきだ

「オズの魔法使い」は愛されている映画の古典ですが、L. フランク・ボームの原作本を読んだことがある人なら、この映画が次のようなものであることを知っています。 ひどく 伝承が欠けている(ブリキの木こりがオオカミの群れを殺す、カカシがカラスの群れの首を折る、臆病なライオンが巨大なクモを殺すなど)。舞台ミュージカル「ウィキッド」でも同様の課題が提起されています。これは単なる「オズの魔法使い」の前編ではなく、女性の友情、差別、政府の腐敗、プロパガンダの急速な広がりについての物語でもあります。これらは気が遠くなるようなテーマであり、急いでいると感じさせずに物語を舞台からスクリーンに移すことは、おそらくいくつかの本当に重要な瞬間を犠牲にすることを意味するでしょう。

リン=マニュエル・ミランダ監督の『イン・ザ・ハイツ』のジョン・M・チュー監督の映画化は批評家の称賛を受けたが(パンデミックによる隔離時代がまだ続いていたため、興行収入の判断は公平ではない)、2時間31分という上映時間でも一部の観客は評価を下した。ミュージカル舞台の最高の瞬間が時間のために切り取られました。たとえば、ニーナが演奏する「Everything I Know」という曲は、アブエラ・クラウディアの死を悼む悲痛な歌であり、第 2 幕のハイライトの 1 つです。それは映画から完全に省略されており、キャラクターの弧の変化の理由が変わっただけでなく、俳優のレスリー・グレースが映画全体のハイライトの1つになる可能性がある注目のナンバーを否定しました(そして、おそらくそれは誰にもわかりません)さらなる悪名があれば、「バットガール」は斧を手に入れることができなかったでしょう)。

舞台ミュージカル「ウィキッド」は、グレゴリー・マグワイアの同名の小説を舞台化する際に、その最も重要な瞬間の多くをすでに残しているため、 もっと あの物語を映画化したら悲劇になるだろう。どちらかというと、ジョン・M・チューとその仲間たちが、映画がより完全な改作のように感じられるように、また何かを加えてくれることを願うばかりです。しかし、現状では映画を 2 つの部分に分割するのが正しい判断のように思えます。とはいえ、『ウィキッド: パート 2』を 1 年も待たなければならなかったのですが…それはまったくの別の話です。

『ウィキッド』は現在劇場で上映中。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください