グラディエーター 2 のツインエンペラーは、これまでに作られた最も悪名高い映画の 1 つと反響する

この作品には『グラディエーターⅡ』のネタバレが含まれております。

今月の「グラディエーター II」では、ローマは陥落しませんが、それにかなり近づいています。人を操る元奴隷マクリヌス(デンゼル・ワシントン)と表向きの英雄ルシウス(ポール・メスカル)はどちらも帝国に対する愛情を持っておらず、帝国を積極的に簒奪、破壊、あるいは戦おうとしているため、努力が足りなかったわけでもない。ルール。たとえルシウスが最終的に考えを変え、祖父マルクス・アウレリウスと父マキシマス(最初の『グラディエーター』のラッセル・クロウ)が始めた「ローマの夢」を信じるようになったとしても、帝国としては手遅れかもしれない。何十年にもわたる退廃と失政によって、ほぼ取り返しのつかないほど汚されてしまった。これに最も責任のある二人の男は、皇帝ゲタ(ジョセフ・クイン)とカラカラ(フレッド・ヘヒンジャー)である。リドリー・スコット監督が『ヴァニティ・フェア』誌にこう考えていると語った、恐ろしい子供たちだ。 「ほぼロムルスとレムスの再現です」 ローマ建国の探求はロムルスがレムスを殺害することで終わった双子の兄弟。その瞬間は『グラディエーター II』にも反映されている(そして興味深いことに、『グラディエーター II』はロムルスとレムスの遺産を呼び起こした 2024 年の 2 番目のスコット作品となっている)。

クインとヘッヒンガーはそれぞれのキャラクターに多くのインスピレーションを参考にしたようだが(これについては後ほど詳しく説明する)、映画内での彼らの複合効果はまた、別の享楽的で狂気のローマ皇帝についての悪名高い映画、1979年の「カリギュラ」を思い出させる。公平を期すために言うと、『グラディエーター II』は、『カリギュラ』ほど物議をかもしたり、限界を押し広げたりしようとしたことは一度もありません。スコットは、続編の3億ドル強の予算を危険にさらして、潜在的に疎外的なものをするのに危険を冒すにはあまりにも優れたAリスト監督です。しかし、『グラディエーター II』には、『ザ・カウンセラー』を作った監督と同じ監督が関わっており(実際、一部の観客を疎外させた)、したがって、この映画のゲタとカラカラの描写は、最も恍惚とした悪の一部としてマルコム・マクダウェルの『カリギュラ』と肩を並べることができる。映画のようなローマ皇帝。

ゲタとカラカラはグラディエーター II のカリギュラをチャンネル化します

ハンナ・ショー=ウィリアムズが作品で詳しく述べているように、「グラディエーター II」は、現実のゲタとカラカラを特に緩く厄介な翻案にしたものである。彼女が観察しているように、そして他の多くの場所で明白に明らかなように、リドリー・スコットは歴史を素早く緩く遊ぶのが大好きで、基本的に残したい要素を厳選し、残りを変更したり破棄したりします。映画の予告編と公開前のインタビューだけでも、この映画には時代に忠実な皇帝の描写が登場しないことが示されているという事実のおかげで、『グラディエーター II』のゲタとカラカラは典型的なキャラクターとしてより正確に描写されていると言っても過言ではありません。実際の歴史上の人物とゆるやかな関係を持っています。

その流れで言えば、スコット、クイン、ヘッヒンガー、そして作家のデヴィッド・スカルパは、現実の皇帝に関する最もよく知られている不快な事実をすべて利用して、フィクション化されたバージョンを「下品で享楽的で邪悪なローマ皇帝」の原型として位置づけたように感じられる。このような人物の概念は、おそらくローマ時代の実際の皇帝の凶悪な行為のおかげで誕生し、何世紀にもわたってさまざまな芸術媒体に現れています。映画に関する限り、最も優れた初期の例の 1 つは、1932 年のセシル・B・デミル監督の『十字架のしるし』でネロを演じたチャールズ・ロートンです。その演技は非常に影響力があり、その反響が(パロディで)見られます。もちろん、メル・ブルックスの『世界の歴史、パート I』のドム・デルイーズの『ネロ』の形です。

しかし、ブルックスの映画の2年前、マルコム・マクダウェルはティント・ブラス監督の物議を醸した『カリギュラ』に出演しており、映画の制作や劇場版カットにハードコアポルノが含まれていることを巡るあらゆる騒ぎにもかかわらず(プロデューサーでありペントハウス誌の発行人であるボブのおかげで)グッチオーネ)、マクダウェルの演技は、カリギュラの狂った行動にさらに若々しいエッジをもたらしました。彼の虫のような激しさ、ワイヤーのような身体性、好色なマニアの表情など、映画での彼の仕事の多くは、『グラディエーター II』のクインとヘッヒンガーの演技に反映されています。

下駄、カラカラ、カリギュラが混沌としたパンクの美学をどのように表現しているか

マクダウェルが『カリギュラ』にキャスティングされたのは、1970年代初頭のブレイク時代にマクダウェルが自ら作り上げたスクリーン上の人物像による部分もあった。リンゼイ・アンダーソンの映画(『イフ…』と『オー、ラッキーマン!』)やスタンリー・キューブリックの『時計じかけのオレンジ』の中で、マクダウェルはその世代の不満に満ちた反抗的な雰囲気、つまりどちらの革命にも転化する可能性のある倦怠感を捉えた。あるいは、突然の暴力(あるいは両方)。これは、彼の「カリギュラ」が、食欲が太りすぎの身長に反映され、退廃的な権威で統治するネロタイプではないことを意味します。むしろ、彼はパンクロッカーだ。若く、小便と酢に満ちていて、自分が不滅であるという誤解から生まれた、欲しいものを手に入れ、何の罰も受けずに行動する人物である。

マクダウェルの『カリギュラ』が「狂ったローマ皇帝」の原型に代わるパンク・スタイルを確立した結果、クインとヘヒンガーがゲタとカラカラのキャラクターを作成する試金石として使用した人物の中には、70年代のパンクの人物、ジョニー・ロットンとシド・ヴィシャスがいた。 ヘッヒンガーがScreen Rantに明かしたように。したがって、『グラディエーター II』の皇帝たちは、癇癪からジョーカーのような躁状態の歓喜、両性的(あるいは汎性的)な性的雰囲気に至るまで、見た目も声もマクダウェルのカリギュラに非常に似ている。

グラディエーター II は、本物のカリギュラの偽りの伝説に巧妙な敬意を表します

スコット監督の映画は、ブラスの映画が普及に貢献した皇帝の原型を利用していることに加えて、「グラディエーター II」は、現実のカリギュラについて語り継がれている悪名高い伝説にも巧みに敬意を表している。おそらく、カリグラは愛馬であるインシタトゥスを執政官の役割に任命する計画を立て、ローマの権威や社会の残りの部分がインシタトゥスを他の執政官と同様に扱うことを期待しており、彼との晩餐会への出席なども含まれていたと考えられている。 。 その後、この伝説は多くの情報源や歴史家によって誤りであることが暴かれました。、完全な捏造だという人もいれば、その提案は単なるいたずらや風刺だった可能性があると言う人もいる。しかし、特にカリギュラの挑発と狂気の略語としての人気により、この伝説は存続することができました。

彼の馬を執政官に任命することは『カリギュラ』では取り上げられていないが、『グラディエーター II』ではカリギュラとカラカラの比較がさらに描かれており、カラカラはペットの猿ダンドゥスを執政官に任命することを主張している。これは映画側の素晴らしい風刺であるだけでなく、映画のその瞬間に帝国がどれほど衰退しているかを巧みに示しており、カリギュラと彼の評判とのつながりを通じてカラカラの性格をさらに深めることができます。

これらの選択を通じて、『グラディエーター II』は、ローマの退廃と崩壊の可能性を描いた偉大な叙事詩として、『十字架のサイン』や『カリギュラ』(そしてある意味では今年の『メガロポリス』も)のような映画に加わることになる。 「グラディエーター II」が公開され、今年ついに公開された「アルティメット カット」で、脚本家ゴア ビダルの当初の映画計画によりよく適合するように「カリギュラ」が修復および再編集された今、ついにあなたも自分だけの小さなクレイジー パンクを手に入れることができます。ローマ皇帝のマラソン。

『グラディエーター II』は現在公開中。

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